電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞く場所がわからないのでこちらから・・・
ここのところ、プライベートのHPがのぞかれている?と思える事が起きました。もちろん公開してないのでありえないと思いましたが・・・
ひとつだけ思い当たることがあります。
以前、友人とメールをしているときにBBSの書き込みで後で恥ずかしいと思えることは削除してると言ったところ『僕は、削除したものを見ることができるよ・・・』と。
管理人でもないのにどうしてできるか不思議なんですが、もしそういう方法があるとすれば今回ののぞかれているというのもつじつまがあいます。公開されてから、都合の悪い部分は削除して別のを公開しましたが削除した中にプライベートのHPのアドレスが残っているので・・でも、管理人でもないのにそんなことはできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたは、グーグルのキャッシュ機能は、ご存知ですか?

例えば、今現在、実在しないホームページがあったとします。
当然、検索しても、見れないですよね。
でも、過去に実在したホームページは、大きなサーバー(グーグル等)では、ある程度、データを保存している場合があります。
完璧では無い場合が多いですが、実在しないホームページの過去の内容を読む事は、ある程度、可能です。
結構、この事は、私のような、PCに詳しくない人でも知っています。

あと、非公開のHPと決め付けていますが、完全な非公開は、無いと思います。
ネットにアップした時点で、公開です。
その非公開のHPも、アドレスは、http~ですよね。
ただ、解りにくくする事は可能です。

例えば、公開していたHP(今は実在しない)に、あなたを特定する文字があったとします。
例えば、あなたのメールアドレスとします。
そのメールアドレスが、非公開のHP内のどこかに記入されていたら、誰でも簡単に、その非公開のHPを探す事は出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ここのところキャッシュ機能という言葉が気になっていました。
正直なところ私は、その言葉を、その意味を知りませんでした。
このことの結論として、web上であれば、決して非公開にはならないこと、番号が飛んでいれば不審に思えてデーターを調べて見つけることは可能ということなんですね。
皆さん、ありがとうございました。
次回は、キャッシュ機能について
調べて見たく思います。

>一度も、その人が見ていないのに削除したものを

よみがえらせることもできるんでしょうか?

出来る場合と出来ない場合がありますがWEBアーカイブというサイトがありそこでbeamさんの言っているような方法で検索し削除されたページを閲覧することが出来ます。

参考URL:http://www.archive.org/web/web.php
    • 0

#3です。

ありますよ。
載せてもらいたくて躍起になっても、運が悪ければなかなか拾ってもらえませんし(笑)。

なぜ、覗かれたと思われたのですか?

「削除した物を見ることが出来る」とおっしゃったお友達とは、今回の話は直接関係ないんですよね?

この回答への補足

ありがとうございます。
なぜのぞかれたと思うかというのは
HPを2つ持っていました、一つは公開していてもうひとつは非公開のものです。2つとも私個人ではなく3人共同で運営しています。それで非公開の内容が、どうしても漏れているとしか思えない・・・公開するに当たってリンクをお願いしたのですが、HPの内容が気に入らないらしくクレームが来たので少しリンク先の人のほとを批判めいたことを昨晩非公開のHPで話し合ったらその内容と思えるメールが来たので除かれていると思いました。
あと、『削除したものを見ることができる」といった人は今回の事に直接関係がない人ですが
その言った友人でさえ見れるのならリンク先の人は
素人の私が見てもかなりPCに詳しい人なので
そういうことが・・・公開されているHPの最初に非公開のHPのアドレスを載せたので、公開されているHPから削除されてる書き込みを見るなら非公開のHPもみることが可能かと思ったわけです。

• 0

こんにちは

安易に想像できるHPのアドレスであれば、てきとーに名前を付ければヒットすることがありますので、読めてしまうこともあります。

たとえば「20040620.html」なんてファイル名をつけていたら20040619.htmlがあるのでは?と想像できますので

削除する前にアクセスすれば、それをログという形で保存できますし、今見てる画面ならブラウザでも[ファイル]→[保存]で残しておくことができます。

この回答への補足

ありがとうございます。
削除する前にアクセスすればとありましたが、
削除してから、公開したのですが、それって
一度も、その人が見ていないのに削除したものを
よみがえらせることもできるんでしょうか?

• 0

公開していない、と言うのは大々的に宣伝していないと言うに過ぎません。

WEB上にアップしてあればそれが即ち「公開して」いることであり、検索エンジンにひっかることは充分考えられます。#2の方が仰っている様に、主なエンジンいくつかで、あなたがアップされているテキストを頭から十文字ぐらいキーワードとして入れ、ご自分のHPを検索してみて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
非公開といってもWeb上なら絶対に見れないことはないということなんですね・・・

プロバイダーの検索エンジンから非公開のHPのタイトルを入れても見れなかったのですが、他の検索エンジンからわかることもある???ということですか?

• 0

BBSの書き込みで削除しても、その内容が削除前の状態で、検索エンジン(google, yahoo, excite, goo など)のキャッシュに保存されたまま残っている場合があり、そんな場合は検索して読むことができます。

試しに、貴方のそのプレイべートのHPのURLを、検索エンジンしてみてはいかがですか? どこかの検索エンジンでヒットしちゃうかも。
    • 0

公開されてたものを小まめにログを取っているのでしょう。

公開されてないものは、見れません。
マメな人というかストーカーぽい人なんですね。
私なら面倒くさいからそんなことはしないですね。

この回答への補足

ありがとうございました。
通常では、考えられない、やっぱりストーカーの粋だと私も思いますが・・・
ただ、公開されているものをこまめにログを取るというのが、いまいちわからないのです。
都合の悪い箇所を削除してから公開したのでところどころ番号が飛んでいるわけなんです。その、ない番号の内容ががわかるということでしょうか?

• 0