プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語は、音や様子を言葉に移し替えたオノマトペが豊富だと
言われています。例えば、雨が降る様子だと、
ザーザー
しとしと
ぽつぽつ
ぱらぱら
などと表現でき、聞くだけでどんな様子か分かりますね。

では、このような言葉が歌詞に入っている曲はありますか?
教えてください。
入っている部分の歌詞を書いていただけると助かります。

※今回洋楽は省きます。お礼の都合上、勝手ではありますが、
1度の投稿で3曲位まででお願いします。
お礼は必ず致します。

例:いきものがかり SAKURA →桜ひらひら

質問者からの補足コメント

  • 色々なジャンルの歌を紹介していただき、ありがとうございます。
    音楽と言葉を楽しんでいます。
    ベストアンサーは、「曲数の多い方」とさせていただきます。
    ふるってご応募下さい。(笑)

      補足日時:2015/02/22 07:36

A 回答 (7件)

中島みゆき「悪女」



あーくーじょ~にな~るなら裸足で夜明けの電車で泣いてか~ら~
涙ポロポロポロポロ流れてかれ~てか~ら~

中島みゆき 悪女 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000701/l0030c5.html


マッチ(近藤真彦)「ギンギラギンにさりげなく」

ギンギラギンにさりげなくゥ~
そいつがオ~レのやり方~
ギンギラギンにさりげなくゥ~
さりげなくゥ~生きるだけさ~

近藤真彦 ギンギラギンにさりげなく 歌詞
http://j-lyric.net/artist/a000b29/l001aa6.html


童謡「ぶんぶんぶん」

ぶんぶんぶん、はちがとぶ。
元はドイツ民謡だったんだそうです。

ぶんぶんぶん 歌詞と解説 ドイツ民謡
http://www.worldfolksong.com/songbook/germany/su …

「私の彼はパイロット」はアニメです。キューンは飛行音か、
飛んで行く様を表現してるんだろうと思い込んでましたけど、
なるほどラブソングなんで胸キュンも成り立ちますね。
むしろ、そっちなんですかね? 思わぬ問いでした。
アレマツムシにアレスズムシ最高ですね(笑)。
童謡はオノマトペ多そうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中島みゆき「悪女」
涙ポロポロ! この歌がありましたか。知っている歌なのに、
なかなか自分では思いつかないものですね。
「ギンギラギンにさりげなく」
ギンギラギン! よく意味を考えると、すごく面白い歌ですよね。^^
そういえば、ギンギラギンの服着てました。
ぶんぶんぶん
なるほど、童謡に多そうですよね。また今度暇な時に考えてみます。

あ、そうそう虫の声の勘違いをもう一つ。あ〜、おーもーしーろーい
の部分を「青も白い」だと思ってました。どういう意味だろうって。
大人になってから、膝を叩きました (笑)

本当に楽しかったです。沢山のご紹介ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 05:44

森山良子「さとうきび畑」



ざわわ、ざわわ、ざわわ
広い~さとう~きびば~たけは
ざわわ、ざわわ、ざわわ
風が通りぬけるだけ

さとうきび畑(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/B000062VEY


飯島真理(as リン・ミンメイ)「私の彼はパイロット」

キューンキューン、キューンキューン
わたーしの彼は、パイローット~
キラリ光って急降下~
ゴーッとふかして急上昇~

MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY(Amazon)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00006JOT3


蟲のこゑ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B2%E3%81%AE% …

あーれーまーつーむーしーがー、なーいーてーいーるー
ちんちろちんちろちんちろりん

まだ3つ思いついてますけど出していいですか~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森山良子「さとうきび畑」
https://www.youtube.com/watch?v=9xUyfxW0TTU
この歌は有名ですね!音楽で習った気がします。

飯島真理(as リン・ミンメイ)「私の彼はパイロット」
https://www.youtube.com/watch?v=A_XeLWv2P78
アニメの歌でしょうか?初めて聞きました。
キューンキューンは、胸がキュンキュンという意味でしょうか?

虫の声
https://www.youtube.com/watch?v=Rkypq9weaKw
あ、この歌がありましたね。言葉でうまく鳴き声を表現しています。
ところで・・私子供の時、「あれまつ虫」「あれすず虫」という
名前の虫がいるんだと思ってました。(笑)

まだ3曲あるんですか?すごいですね。是非教えて下さい。
楽しんでいます。^^

お礼日時:2015/02/22 07:34

「ぼくらのバロムワン」


ブロロロローブロロロローブロロロロー
ギュンギュギュン
ローロルロロー
ズババババーン
キューンキュン

「タイムボカンの歌」
フィヨフィヨフィヨフィヨ
ビュンビュンチュワチュワ
ギュンギュンショエショエ

「レッツ・ファイナルフュージョン!!」
ズガガガガガガガガ
ドゴゴゴゴゴォン
ベキベキベキベキ
ズドドドドドドドドド
ギュオオオオオオオオオオン
ガッシュイーン
ドオオォン
バアアアァァン
シュコオオオオオオオオッ
シュパアアアアァァァァッ
ズバァーン

それぞれ重複部分は省略。アニメ特撮系は豊富でしょう。

一応何の擬音か想像交えて一行ずつ解説。
・ヒーローの専用車のエンジン音
・戦闘時効果音
・魔人の叫び声
・特殊能力発動音

・時間移動中効果音
・飛行と戦闘の音
・移動と戦闘(敵の敗北)音

・合体時効果音
・同上
・同上
・高速移動メカ走行音
・ドリル作動音
・合体時効果音
・同上
・同上
・飛行メカ移動音
・人型メカ効果音
・合体完了決めポーズ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぼくらのバロムワン
https://www.youtube.com/watch?v=z9_-S9g5iOc
すごい!本当に効果音だらけの歌ですね。この戦隊ものは初めて
見ましたが、なんだか可愛らしいですね。蝶々みたいな形で。(笑)
歌も楽しく聞きました。解説までありがとうございます!
『タイムボカンの歌』
https://www.youtube.com/watch?v=0K8adfyLrGY
ほんわかした感じの可愛い歌ですよねぇ。これは聞いたことがあります。
とても懐かしい感じがします。

レッツ・ファイナル・フュージョン!!
https://www.youtube.com/watch?v=XuAduPJSdpo
こちらは初めて聞きましたが、かっこいい歌ですね!
アニメって殆ど見ないので、全く頭になかったです。楽しい世界を
垣間見ることができました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 19:59

森昌子さんの「越冬つばめ」ですね。


“ヒュールリー ヒュールリーララァ・・・”と歌っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今聞きながら書いています。この歌は聴いたことがありますが、
歌詞をよく知らなかったので、内容をよく噛みしめながら
聞きました。ヒュールリー ヒュールリーララァは風の吹く音
でしょうね。普段演歌って聞かないのですが、とても感動的でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 16:32

トマト一発

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この歌は初めて聞きました。そしてこのバンドも初めて見ましたが、風貌と音楽があまり一致していないんですね。とても心地よい音楽でした。
しかしワッチコンワッチコン、ってどういう意味なんでしょう??(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=skwzTvei_HI
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 15:26

「森の水車」(並木 路子)




コトコトコットン

「襟裳岬」(島倉 千代子)
https://www.youtube.com/watch?v=k_mXsly6CCE
(風は)ひゅるひゅる

「子連れ狼」(橋 幸夫)
https://www.youtube.com/watch?v=HlFF7kaR2R4
しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「森の水車」(並木 路子)わあ、この歌聞いたことがあります!というか音楽の時間に習った気がします。コトコトコットン、可愛い響きですね。
「襟裳岬」(島倉 千代子)こちらは、初めて聞きます。しっとりした良い歌ですね。私はお笑いのコロッケさん好きですが、よく特徴とらえてますよね。
「子連れ狼」(橋 幸夫)この歌は有名ですね。しとしとぴっちゃん、という音ですぐに状況が浮かびます。しかし昔の歌番組、良いものですね。生演奏に子供のコーラス。懐かしい感じがします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 15:24

BENI(安良城 紅)『KIRA☆KIRA☆』



輝く恋心がキラキラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIさんの別名(本名) 初めて知りました!
彼女は歌唱力もあるし、歌声が心地よいですね。
キラキラ、初めて聞きました。
https://www.youtube.com/watch?v=yDAmShyJNQg
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/21 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています