プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この先の人生で、子供は欲しいけど結婚はしたくない。そう思ったことのある方いらっしゃいますか?

まさに私がそれです。

よく友達といつか結婚したら…という仮定の話になることがあると思うのですが、私は結婚願望が今のところ全くないです。
まだ21で若いというのもあると思うのですが、全然想像ができません。

一日、一週間くらいの結婚。だったら耐えられると思うのですが、よく考えてみてその結婚生活を想像してみると、大きくざっくり言えば、一生を赤の他人と一緒。という言葉の重みに押しつぶされそうになります(笑)

まだ私自身そこまで一緒にいたいと思える人と出会っていないからだとはおもうのですが。

なんせもともと自由が大好きな人間なので、縛られるといった事柄に関して敏感なのだと思います。まぁ、結婚をマイナスにしか捉えられていないからだと思いますが。

友達にはよく、一人で生きて行きそう。なんて言われます。

けれど、旦那さんは欲しくないけど子供は欲しいなぁ…。とは思います。

別にそれを実現しようとは思いませんが(笑)

だけど子供は可愛いなぁ。欲しいなぁと感じます。

これはあくまでそう思ったことあるか、というのを聞きたいです。
あと、実際に結婚してらっしゃる方で結婚してよかったなぁ。とか、結婚でのメリットがあれば教えていただきたいです(^^)

A 回答 (5件)

おじさんです。


質問を読んで、苦笑してしまいました。
私もそんな風に思っていたなあ、と。

最近の若い人はどうも結婚に対して、負のイメージばかり信用します。
結婚して、しあわせだなあ、って思ってる人、沢山いるのに、どうしてかなと思います。

多分、ひとりでも楽しいこと、いっぱいあるからなんでしょう。
誰かと一緒にいる理由がないんだと思います。だから、誰かと一緒に楽しくいるイメージが湧かないのでしょうね。

私の経験を話します。
私は三十云年、初めて出来た彼女と結婚して、早20年。
私は妻に人生をもらいました。
三十云年、恋をしなかったわけではありません。何度振られたかわかりません(苦笑)
どうして上手くいかないんだろう、それが悩みでした。でも、ボロボロになったとき、ふと近くにいた妻に声をかけたら、夢?のようにトントン拍子で結婚まで進み、気付いたら今日に至ってます。
色んなことがありましたが、妻でなければ、一緒にやって来れなかったと思います。
大切な「家族」が出来ました。かけがえのない存在です。

今では妻や子供のいない人生は考えられません。
子供だけがいればいい、なんて寂しいです。妻も子供もいて、私の「家族」です。

最初から完成品の人間なんていません。
お互いが足りないところを補い合って、支え合って生きて行くこと。
それが家族なんだと思います。

時間をかけて、「他人同士」を超える「絆」を見つけること。
それが結婚の意味だと思います。
    • good
    • 2

女性に経済力があれば、それでいいと思いますよ。


でも、子供には母親はもちろんですが、父親の影響も必要です。
子供が父親と会えるようにしてあげれば、それでいいと思います。
    • good
    • 1

私は結婚も出産もしたくないなぁと思って生きてきた30代半ばの女性です。


私の場合、結婚はまだしてもいいけど子供を産み育てる事はしたくないというのが強く実際この年になってもその気持ちは変わっていません。
気になったところがあるので回答させていただきます。私が思うに、結婚によって自由が奪われるかどうかは自分と相手次第ではないでしょうか?むしろ妊娠し子供が産まれ、その子が自立するまでの間の方が多くの自由を奪われます。時間も金銭面も。きっと体力も(°_°)
それに、子供が産まれた時点でその子の父親は赤の他人ではないでしょう。
そして子供はあなたとは違う人格を持った一人の人間です。

ただ、まだお若いですから
そういう感覚で十分なのではないでしょうか。いつか子供は欲しいなぁと思っているうちに、あぁ、この人の子供が欲しいと思える人に出会えると思います。

そんな私は30過ぎてからはじめて
この人となら結婚してもいいなあと思える人に出会いました。(こう書くと上から目線に見えますが、そういう気持ちではないです^^;)
これまでそれなりの人数それなりの年月お付き合いをし、プロポーズされても断り続けたけれど、こうやっていつか自分の考えや気持ちが変わるような相手に出会える事もあるのだなぁと自ら感心しています。

周りの人達と少し違う感覚があっても別におかしな事ではなく、まだわからないとかまだ知らないというのは恥ずかしい事でもありませんし、結婚のメリットとかデメリットなんて考えもしない、ずっと一緒に居たいなぁと思える相手に出会える事が一番素晴らしく素敵な事じゃないでしょうか。

だから私は、そのまま素直に
皆はこういう風に言うけど私にはまだわからないなぁ…と悩んでいるあなたのまま、そのままが素敵だと思います。
    • good
    • 0

私が21歳の頃は質問者さんとは逆で、


いつか結婚はしたいけど子供を持つなんて想像できないな~だったかな。

一生添い遂げることができるほど信頼し合えるパートナーとの出会いを夢見る一方で、
子供を生み育てる責任の重さを担えるほどの自信はまだない、という感じだったと思います。

実際大方終えた今子育てを振り返れば、夫無しではとてもじゃないけど無理だったかな。
可愛いなあという時期までは体力的に、
思春期以降は精神的に、
男親の役割や有り難味を折に触れ実感させられました。
シングルで仕事しながら母親でもあるという人には、本当に頭が下がります。

人の感じ方考え方はそれぞれだし、出会いや環境もそれぞれなのですから
その時その時いろんな思いがあってもいいのだと思いますよ。
    • good
    • 1

結婚して、10歳の子どもがいます。


主人は今単身赴任中です。

確かに、子どもと2人の方が楽です(笑)。

でも、やっぱり子どもは寂しそうです。

結婚すると面倒なことも増えますが、
その分いいことも増えますよ!

やっぱり主人が頼りになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!