アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳男性です。現在、統合失調症と過食症の病気で、無職です。
授産施設(今は休んでるんですが)に通ってて、2年前に今の彼女(28歳)と知り合い交際を始めました。
僕の家に毎週遊びに来て、母も毎週挨拶してるので、交際を公認してます。
で、去年、彼女が障害年金の手続きをして、診断書を見せてくれました。
「心因反応」と「軽度精神発達遅滞(知的障害)」でした。
特に驚きませんでした。
とても思いやりがあり、心が優しい人です。
でも、母にそのことを話したら、「将来結婚しても子供は作らない方がいい」と言われました。
検索してみみたら、確かに「結婚や育児に対する能力が欠如してる」と書いてました。↓
http://www.cmh.ne.jp/mdisease/s-chitai.html
でも、彼女はその病気の知識がなく(多分話しても理解できない)「○○君の子供欲しい」と言います。もちろん結婚してからですが。
僕も、今は無職ですが、病気を治し、仕事を見つけ、彼女と結婚したいです。
でも、実際将来子供ができたことを考えると、自信がないです。
会話や買い物は普通にできます。計算はできませんが。
仕事はしたことがありません。何回か就いたものの、全て1日でクビだったそうです。
あとメール依存症です。メールがないと不安になり情緒不安定になります。
それ以外は健常者をなんら変わりありません。授産施設には週3日通ってます。
本当、先ほども話したように本当に思いやりがある人で、他にそんな子はいない、と思ってます。
のろけ話になりますが、96年に放送されてた和久井えみさん主演の「ピュア」というドラマみたいな恋愛をしてます。
だから結婚は必ずしたいです。でも、子供となると。
実際、知的障害のある方と結婚された方(男女どちらでも)や、あるいはアドバイスありましたら、お願い致します。
支離滅裂な文章で申し訳ございません。

A 回答 (4件)

30代、既婚女性です。



素敵な彼女との出会いがあったんですね。
結婚したいと思う人に巡り会えるというのは
本当にすばらしいことですよね。

私の周りには、知的障害のある方はいないので詳しくはありませんが、
以前テレビでみたことがあります。

奥さん、旦那さんが共に知的障害を持ちながらも、
周囲に支えられながら、子供を育てているというものでした。
当初、周囲からは子供はおろか結婚も反対されていたようですが、
固い意志を貫いたようです。

奥さんはうまくオムツが変えられなかったり、
お互いに手探りでの子育てのようですが、
周囲がうまくフォローに入っていました。
親はもちろん、ヘルパーさんなどにも入ってもらっていたようです。

観ていて思ったのは、
本人たちのしっかりとした意思と、
周りの理解、
そして、行政を含めたフォローアップが必要なのだということでした。
ただ、テレビではいい場面をクローズアップしてある程度のストーリーになっていますが、
現実はきっともっともっと大変なことも多いのでしょう。

tomoki1973さんが不安になるもの当然のことと思います。
福祉のサービスがどの程度使えるのかを知っておくと、
いろいろ考えやすいですよね。
保健所に、地域保健課や精神保健課などがあると思うので
そういうところで相談されてみてはどうでしょう。

周囲の協力はもちろん大事ですが、それだけでは不足です。
tomoki1973さんはもとより、周囲にも負担になってしまっては
せっかく生まれた子供に影響しかねませんもの。

子供を授かることは幸せなことと思います。
でも、授からなくても幸せになることは出来ます。
tomoki1973さんの負担にならないように
いろいろ情報を収集して、ゆっくり考えても遅くはないと思います。

彼女とお幸せに!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当いい出会いだったと思います。

共に知的障害を持ってる夫婦もいるのですか。
意志と周囲の理解が大切ですね。
はい、そうですね。子供授からなくても十分幸せになれますからね。
まずは、負担にならないように考えたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 13:28

こんにちは。


他の方も回答して、重なってしまいますが、頑張って就職する事です。それと平行して、彼女には根気良く今の病気の事を説明してあげた方がいいと思います。
私も、『ピュア』を見ていましたが、色んな事を学びました。
その上で、思うのは周りの協力も必要だと思うのです。
そして、お互い共通の趣味探しをしてみるのもいいですよね。
子供に関しても、障害があっても無くても、同じ様に育てる事は可能だと思います。皆お互い支え合って、生活しているのだから、お互い様。中には、酷い事を言う人も居るでしょうが、私は悪く言う人の方がおかしいと思って居ます。

話しは反れますが、たまに駐車場の障害者スペースに足腰ピンピンした人(しかも見た目真面目そうな人)が車を停めるマナー違反の人が居ますが、心の中で、私はその人の頭が障害者だから、そこに停めたんだと思い、白い目で見ています。

彼女には沢山良い所があるし、それを、あなたが理解しているならば大丈夫です。
私の回答がキチンと心に伝わっていることを祈ります。頑張って下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、就職するのが先決ですね。自立しなければ。
彼女に病気のこと話さねばなりませんね。
周りの協力必要ですね。
頑張ります!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 14:56

こんにちは。


貴方の恋愛はとても純粋で素敵だと思います。

ただ結婚となると話は違います。
結婚とは生活です。
質問者様は現在、病気を抱えて無職でいらっしゃる。
この状態では到底、結婚して家庭を維持するのは難しいでしょう?
収入がないのですから。
彼女さんの状態では働いてもらうということは考えないほうがいいと思いますし、
そうなると質問者様はまず、2人が生活できるだけの収入は最低限必要になりますよね?
今の状態で出来ますか?
子供となるとさらに質問者様の負う責任は重くなります。

厳しい言い方になりますが、現実を見ましょう。

まずは貴方ご自身が病気を治し、就職しましょう。
貴方が一人で生活できる土台を作るのが先です。
その上で貴方が仕事に対して自信を持ち、彼女と二人で生活できるだけの土台が出来てから結婚を考えた方が良いのではないでしょうか?

貴方の彼女への思いに水を差すようで申し訳ないのですが。
まずは貴方が社会的に自立されることを考えてみてください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そうですね、結婚と恋愛は別ですからね。
そうですね、2人で生活できる収入が必要となりますからね。
僕が病気を治すことが先決なんですね。そして社会的に自立する。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 13:23

とても素敵な恋愛だと思います。



ただ結婚・出産・育児となると、健常者でも多くのストレスを抱えたり、努力が必要になります。

なのでまずはあなたがしっかり病気を治し、仕事につき、自分が子育てをしてもいいぐらいになる心構えが必要だと思います。

お互い、精神面で参ってたらとてもじゃないけど結婚生活・育児生活は送れません。

恋愛とは違い生活を共にするというのは好きの感情だけではできない部分も多くあります。

なのでまずはあなたが自立して彼女の全てを背負える覚悟でプロポーズをしてはどうでしょうか?

子供に関しては、今から考えても仕方ないので結婚生活をしばらく送り、落ち着いたところで考えてみてはどうでしょうか?
障害があれば保育園での受け入れもしてくれますし、周りの方の(親御さん)協力が得る事ができれば一人ぐらいなら育てることができるかもしれません。
あくまでもあなたが育児をフォローすることを前提での話しになりますが。

彼女の障害の程度にもよりますが、育児をしないと子供は死んでしまうという理解力はあるのでしょうか?
どこまでの理解力があるかにもよると思うので、相手の母親にも彼女の様子を聞いて相談してみたらいいと思います。
きっと親御さんが一番よく分かってると思うので・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結婚、育児は健常者の方でもかなり苦労されてますからね。
僕がまず病気を治し職につくことが先決ですね。

そうですね、子供のことは今から考えてもしょうがないですね。
まずは結婚ですね。

はい、育児しないと子供が死ぬという理解力はあります。自分で言うのもなんですが、交際するのが僕が初めてで、とにかく僕に夢中になってるのです。
そうですね、確かに好きの感情だけでは結婚はできないですからね。
はい、彼女のお母さんにも様子を聞いてみようと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2007/06/15 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!