海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

タイトル通りなのですが
もちろん休憩時間中の話です。

働く部署により多少異なりますが
休憩時間は昼食以外10分、長い所で15分が約2〜3時間置きにあり、大きい会社で敷地も建物自体も広いので各所に休憩室、喫煙室、トイレは多数ありますが、全てが側に揃っていない所もあり、携帯電話やタバコをポケットなどに入れたまま仕事をしてはいけない規則があるので個人ロッカーまでタバコを取りに行き、喫煙室で吸ってからトイレに行き、休憩室へ移動して電話を見たり飲み物を飲んだりとなると移動距離がありすぎて休憩時間内に収まらず、とりあえず喫煙室でタバコを急いで吸いトイレで飲み物を飲むような休憩をとっているかたも見かけます。
(通路での飲食、携帯電話の使用も禁止されています)

これまでは喫煙室に関するルールとして清潔に使う事と、座らない事、食べ物禁止という納得出来るものだったのですが…
喫煙室は座れるわけでもなく、休憩時間は守られているので携帯電話の持ち込み、飲み物も禁止というのは少し厳しいと思うのですが、一般的にどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>一般的にどうなのでしょうか?



いろんな情報観て、自分なりに妥協点を見出だしたいのでしょうか

私の会社の喫煙場は、整理.整頓を守れば携帯電話自由,飲み物自由です

清潔.清掃は、掃除当番が、時間は決まってないがやっており
大体は、ホットタイムが明確でない時間があく
例えば、安全衛生管理課とか 、組合役員の人が率先垂範してます。

個人ロッカーとは別に、各職場にコインロッカーサイズの小さな個人ロッカーがあり、冷蔵庫まで設置してます。

ようは、仕事さえ気持ち良くしてくれれば、良いと言うことです。

多分、来客が偶然たまたま通った時、ダラダラしていたらイメージが悪いということだと思いますが

来客に、会ったら知らない人でも必ず最低限の挨拶してくださ
それを率先すれば、うちの会社は十分です。

【休憩時間とは!】

労働が長時間継続すると、労働者の心身に疲労をもたらすうえ、災害が起きやすくなったり、能率が低下したりするおそれもあるので、疲労回復のために休憩時間を与えることとしたものです

貴方の会社は、私用時間と休憩時間の意味を履き違えてますね。

ところで、疲労回復出来てますか?

もし、禁煙するなら最初からタバコを持って来ないと
あきらめがついて、案外どうってことないですよ

その代わり、家に帰ってタバコを吸うとクラっとくるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…妥協点を見出したいのです。
今回の話が出た時に喫煙室での私語禁止という案まであったのですが、それはあまりに酷いと却下されました。
そこまでするならきちんと告知の上一定期間を設けて全館禁煙にし禁煙に対する意識を前向きに高め、就業規則から変えていかなければと抗議した結果です。
個人的には全館禁煙でも構わないのですが、それにはそれなりの準備が要りますし
そもそも清掃業者に頼んで喫煙室も清掃してもらっているのですが、床に飲み物が少しこぼれていた事を清掃業者に報告された事から非喫煙者の上の者がマナーが悪いと出てきた話なので、個人的になんだか色々納得しきれない部分も多く、愚痴のようになってしまいましたが貴重な情報と回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 06:40

トイレは大は1日に1日計算で十分と考えるから、その時は携帯はさわらないでいい、つまり非喫煙者においても電話もタバコも飲み物も「全て一度の休憩時間に」しなくても休憩の権利は確保されていると考えて普通。

合わせても小なら1~3分、喫煙1~3分で済ませて欲しいと言う計算。残り5から4分が移動時間。分速60mとして、300mくらいは歩ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りかもしれませんが、トイレがいつも空いているかといえば違う場合もありますし、仕事内容によっては水分補給は毎休憩毎に必須だったり、実際にはそう上手く事が運ばない事で真面目な人ほど休憩をバタバタ過ごしているように感じます。ただ、今回の件を決定した上の方がどのように考えて出した結論なのかわかった気がします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 05:59

> 一般的にどうなのでしょうか?


会社ごとにルールがあります。会社が異なればルールも違う。
よその会社がこうだから、うちの会社も同じにしてくれと経営者(管理者)に言ったところで「他所は他所、うちはうち」という返事しか返ってきません。
一口に一般的と言ってみても何の役にも立ちません。
    
不満であれば労組などがあれば、そちらに話を持っていかなきゃここで聞いても単なる愚痴だけに終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の事をほぼ勝手に決めた上の方と直接話せる立場にいるのですが、あちこちから不満の声が上がっているので、このままではそれこそ労働組合に話が行く可能性もありますし、どうなのかと思い質問致しました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/23 05:46

禁煙すればいいだけの事ですが

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな身も蓋もない回答もある事は覚悟していました。ちなみに私は非喫煙者です。
ただ、喫煙していた事もあるのでそんなに冷たくは出来ません。また会社の休憩時間には自由がゆるされているはずなので、気になっていました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/22 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!