性格いい人が優勝

地球ゴマ・・・
円盤のようなコマがあって、その周りを囲ってあるものです。
ジャイロ効果で回り続けるというものですが、子供の頃はそんな原理よりも不思議な感覚の動きを楽しんでいました。
その地球ゴマを作っていた会社が、職人の減少で製造をやめるそうです。
昭和を代表する玩具でしたが、この地球ゴマ、知っていますか?
遊んだ経験がありますか?

「地球ゴマって、知っていますか?遊んだ経験」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

---地球ゴマ知っていますか?---


→知ってる・・!

---遊んだ経験がありますか?---
→ある・・!

------------------------------------------

---------------------------------------------
時代の流れと共にいいものがどんどん消え去っていってしまう・・!
残念でならない(´д`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

映像を拝見しましたが、この方がもう作れなくなったということでしょうかね・・・
1秒間に50回転とはすごいです!
知りませんでした。
もっと大事に遊べばよかったです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 21:32

遊んだことが無いです。

というか、初めて見ました。
これは、どうやって回すのですか? と質問しようと思いましたが、
自分で調べました(笑)

すごいですね。昔の人って頭が良い!
今の子供達はゲームばっかりやってますが、こういうもので遊んで
欲しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今の子供達はゲームばっかりやってますが、こういうもので遊んで
欲しいものです
まさにその通りですね。
単純だけど奥が深い玩具がなくなりましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 23:56

軸受けにミシン油を注していました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それでスムーズな回転を維持するんですね。
1秒間に50回転というのはすごいことです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 23:53

人に貸して貰って遊んだ事があります。

と言うのも、小学校入学以降は、オモチャ禁止で、全く買い与えて貰えませんでした。同級生や、従兄弟の地球ごまをうらやましく思っていました。今は自分で買えるので、売っていたら買うと思う・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もまた遊んでみたいと思いますが、もう手に入らないかも知れませんね。
子供の時の感覚と大人の今ではかなり認識も違っていると思いますが、ちょっと残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/25 23:52

40年以上前に買って、今でも持っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も持っていますか、それはいいですね!
製造終了みたいなので、大事に取っておいた方がいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 23:02

懐かしいです、子供の時によく遊びました。


このコマで、ジャイロの勉強もしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ジャイロの勉強
私はそこまで考えが至らなくて、ただ遊んだだけでしたね。
原理を知っていたら、もっと大事に扱って取っておいたかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 23:00

懐かしいですね。

綱渡りをして遊んだ覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回す以外に綱渡りをさせたり、尖ったものの先に乗せたりしましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:56

地球ゴマ、懐かしいですね。


小学2年の理科の時間に、コマについて学びますが、その頃持っていました。
47年ほど前の話です。
 軸の部分に開けられた小さな穴に糸を通して、軸に巻きつけ、糸を強く引っ張ると、内側のコマが高速で回転し、立てても横に寝かしても、枠の部分がゆっくり回転します。
 正規の地球ゴマは、プラスチックケースに入っていますが、紙ケース入のものは、粗悪な模造品であるかて、買わないようにとの注意書きがありました。
 この模造品は、商店街の出店(休業中の、シャッターが降ろされた店舗の前で、出店が多く見られました。店舗によっては「出店お断り」の札を掲げているところがありました)で、よく売られていたと、記憶しています。
 私が持っていたのは、正規の品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、パチモノの方は「宇宙ゴマ」と書いてあったかも知れません。
ルービックキューブにも偽物が出回りましたが、人気商品には必ずそういうものが出てきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:55

子供の頃に遊んだ経験があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も小学生の時にはごく普通に遊んでいました。
ただ、あまり発展的な遊びができなかったので、それっきりになってしまいました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:52

こんにちは。


懐かしいです!まだ作っていたのですね!
小学生の3~4年生の頃(もう半世紀以上昔です)だったと思いますが、持っていて遊んでいました。
紐をきつく巻きつけて思いっきり引っ張ると、小さく「ブーン」という音と共に円盤が勢いよく回って上部が小さく円を描くように振れながら全体がバランスして立っていたはずです。
手のひらに乗せたり、鉛筆の先に乗せたり、板を斜めにして下らせたりして遊んでいました。
今だったらもっと手軽な値段で作れそうな気もするのですが、製造停止とはちょっと残念な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今だったらもっと手軽な値段で作れそうな気もするのですが
そこが職人芸ということかも知れませんね。
1秒間に50回転もするそうですから、すごいことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!