チョコミントアイス

地球ゴマ・・・
円盤のようなコマがあって、その周りを囲ってあるものです。
ジャイロ効果で回り続けるというものですが、子供の頃はそんな原理よりも不思議な感覚の動きを楽しんでいました。
その地球ゴマを作っていた会社が、職人の減少で製造をやめるそうです。
昭和を代表する玩具でしたが、この地球ゴマ、知っていますか?
遊んだ経験がありますか?

「地球ゴマって、知っていますか?遊んだ経験」の質問画像

A 回答 (20件中11~20件)

タコ糸で橋渡をした記憶があります。


でも、単純な動作なのですぐ飽きるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、やりましたね。サーカスのようでした。
原理を知っていたらもっと面白かったのかと思いますが、ただそれだけでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:46

見たことあるようなないような…?



幼少期はファミコンを除くと、ルービックキューブ・アメリカンクラッカー・スーパーボール世代です

小学校に上がってからはオセロ・チェス・ヤマハの音楽キーボード

音符に合わせて鍵盤が光り、演奏が出来るというものでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ルービックキューブ・アメリカンクラッカー・スーパーボール
いずれも懐かしいですね。
アメリカンクラッカーは、カチカチボールと呼んでいて、失敗すると玉が腕に当たって痛かったです。
スーパーボールは、どこかになくなることを承知で思いっきり投げて遊んだものです。
>音符に合わせて鍵盤が光り
これは、光った部分を押せば演奏できるというものですか・・・便利ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:43

小学生の頃でしょうか、遊んだ記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、私も遊んだのは小学生の時でした。
ごく普通に売っていて、原理も知らずにごく普通に楽しんでいましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:40

こんにちは。



知っています。
子供の頃、遊んだことがありますよ。
すごく懐かしいですね~(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、なくなるという記事を読んで、そういえばあったなぁーと感慨に浸りました。
懐かしいですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/24 22:38

こんにちは。

子供が小さい頃、持っていました。多分、今も何処かにあるかと思います。よく、遊びましたょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかにありますか!
これを機にちょっと探してみては如何でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 21:16

子供の頃に持っていました


お祭りの夜店か何かで買ったと記憶しています

そして壊れて捨てた覚えもないし、どこかに持って行って失くした覚えもないのに
いつの間にか見当たらなくなった、玩具の中の一つですね
違う会社が引き継いで、今後も製造販売できればいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>違う会社が引き継いで、今後も製造販売
そうですね、段々と昭和の記録がなくなっていくのはどこか寂しい気がします。
いつの間にか見当たらなくなった玩具といえば、階段の上から落とすと下まで一段一段降りていくバネのようなおもちゃがありましたが、これもどこにいったやら・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 21:14

子どもの頃遊んだことがあります。

初めて見たときに質感と動きに感動しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回っている時に手に持つと、不思議な感覚になりましたね。
なんだか逆らっているような力が働いているような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:29

知ってます。

遊んだ事はありません。

欲しくて以前おもちゃ屋を廻ったんですけど見つかりませんでした。
ネットで買えるんでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しにネットを見てみたらどこも売り切れで、アマゾンでは(定価では千数百円で買えるものが)1万円以上の値が付いてました。
田舎の文房具屋さんとかには、まだ在庫がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:27

いとこの男の子が持っていて、見せてくれましたね。

もう小学生時代の古い思い出ですが。
「地球ゴマ」って名前がいいですよね。昭和40年代だったでしょうか。男の子は持ってる子多かったような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も子供の頃は何回か買ったような記憶があります。
ひとしきり遊ぶと飽きてきてそのままになりますが、やがて軸が錆びてきて回転も悪くなって捨ててしまったことがあります。
で、気が付いた頃にはまた買っている・・・
回っている時に手に持つと、不思議な感覚でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:25

ありますよ!(^^)


私は、「宇宙ゴマ」と呼んでいました。
 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%AE%87%E5%A …

 名古屋の熱田神宮の裏通り(どちらが表通りか裏通りか分かりませんが)には、正月には、たくさんの出店がありました。そこへ寄った時に、父に買ってもらいました。
 
 私は、これ↓を見て、「あっ、あれだ!」と。(本当に、不思議な感覚でした。なぜか、力が・・・)
  http://blog-imgs-44.fc2.com/l/g/l/lglink/2011071 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そう、私も宇宙ゴマと思っていたんですが、調べたら正式には「地球ゴマ」なんだそうですね。
出店でも売っていましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報