アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
29歳の女です。


仕事を三連続でクビになり途方にくれてます。


1つ目→データ入力の仕事 処理速度が遅い&入力ミスで8ヶ月でクビ
2つ目→コールセンターの仕事 覚えが悪く1ヶ月でクビ
3つ目→外回りで商品PRの仕事 4年2ヶ月するも覚えと効率が悪くクビ。6月には契約終了予定。




途方にくれてます。
もう出来ることはないのでは…と。
しかし働かなければ…生きてゆけない!

あと半年で30歳。

貯金100万
年金未払い(学生時)70万
奨学金 残り返済額 150万(40まで毎月の支払いが続く)


彼氏はいます(40歳)、結婚の様子が見えません。いま彼は昇格し忙しい為、仕事をクビになったとはいえてません。

夢は結婚し子育てすること。
健康でいられること(そのためにヨガと、美容皮膚科はずっと通い続けたいです)


幸い実家暮らしの為に経済的には助かります。
いっそのこと、やりたいことをやろうかと憧れていたエステティシャンや、大好きなオーガニック系の化粧品の販売を行うか悩んでいます。
ですが、わたしは同時に物事を進行していくことが苦手で、向いているとは言えないと思います。しかも借金がある状況でやりたくても現実的ではないです。



特に問題なのが…
人の話を理解することが苦手です。
・大人数で教えてもらうのが苦手。
大勢に向けて相手が話していると、聞き返せないため、途中でついていけなくなる
・一対一のときに相手に質問や確認しつつ進めていかないとついていけない
・人に道を教えられても、覚えられない
・人の話を上の空で聞いてしまうことが多い


今後のプランが見えず途方に暮れてます。
厳しくて構いません…。友人には考えが甘い!なんで結婚したいのに恵まれた今の仕事をもっと頑張らなかった?!といわれました。

アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 性格は確かにこうだからしょうがないと思ってたところは少なからずありました…

    ・雑談しながら作業ができない。(どちらか一方に集中してしまう)
    ・同時にいくつもの作業を並行して出来ない
    ・ひとつ作業をして、人から作業を頼まれると、そちらをすぐに行ってしまい、
    前にやっていたことをすっかり忘れることが多い。

    わからないことを、さりげなく回避することができない
    周りを見ると、上手にわからないことをわからないといわずに
    スムーズに逃げたりしているのですが、
    私はわからないことは、わからないと相手に伝えないともやもやしてしまいます。

    極端に要領が悪い
    ・仕事の考えたり覚えるべきポイントをつかめず、
    どんどんいろんなことに手を広げすぎてしまう。
    結果、何もつかめず先へ進んでいかない。
    治していかねば…

      補足日時:2015/02/22 16:35
  • 皆様回答本当にありがとうございます。
    途方にくれていましたが皆様のおかげでだいぶ整理されてきました。

    ①仕事
    今の仕事はまだ退職まで時間がある為に、目標持って頑張ります。
    苦手な周りを見ることを克服を目指します。
    発達障害の診断をしてくれるような病院にも足を運んでみます。
    脳トレやってみます。
    とにかく自信をつけるべく今の仕事に取り組む。

    ②これからの仕事
    ハローワークにいきながら適職を相談してみます。3Kはできる限り避けたいです、、、。できたら結婚出産しても続けられるような仕事がいいです。
    美容系とは言わず向いている環境&給与&産休育休で考えます。


    ③彼氏
    結婚をどう考えてるか聞いてます。私にも彼にも時間がないので、、、将来設計を一緒に考えたいですね。

    ④借金返済
    とにかく完済を目指します。
    1年は結婚より借金返済優先で頑張ります。

      補足日時:2015/02/25 21:50
  • ありがとうございます。

    思考が余計な方向に展開する、まさに図星でした、、、
    仕事に集中力を持ちたいですね、、、

      補足日時:2015/03/01 08:47

A 回答 (13件中1~10件)

あなたは、同時にあれもこれもと考える癖があるようで、それがミスの根本原因です。


恐らく仕事中も、手元の作業に集中せず、思考が余計な方向に転換するのでしょう。
これでは、どんな大天才がしても、仕事は正確に覚えられず、仕事上の信用は築けません。
彼氏や貯金や借金は考えず、今後あなたがやりたい仕事の職場に親元から通い、仕事を完ぺきに覚える自己訓練をして下さい。
職種問わず、試用期間中に仕事だけを覚える思考にならなければなりません。
ヨガは健康なので通ってください。
仕事して給料をもらわなければ結婚も貯金も借金返済や未払納付もできません。
ですから、仕事を正確に覚え、正確に遂行できるように思考を変えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。図星です。

お礼日時:2015/03/01 08:45

職業選択の問題??。


3つとも、
言われるところの3Kからは遠い職業?、つまり事務系、対人関係。
あなたの自己分析では、定型的な作業系の様にも感じます、要領が悪くても、覚えが遅くても、慣れることでエキスパートになれます、そして慣れにさらに磨きがかかり、コンピューターの精度をうわまわることも・・・・。
現実としては、年齢的に遅いかも(受け入れ側の問題)、それとプライド?が許すか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3kですか、、、
困りましたね。
やはりやりたくないです;_;
最後の手段にはしたいですね。
やはり私は事務系向いてないですよね。
いわゆるバイトしかできないタイプ。
悔しいですが…


とにかく病院いってみます。

お礼日時:2015/02/25 21:38

繰り上げ返済に賛成です。

私も数字に弱いので気を付けているのですが、もしカードをもっているなら、クレジット払いは出来るだけしない方がいいですよ。必要じゃないなら解約したほうがいいみたいです。負債に気を付けて。あと家計簿つけてますか?アプリも有りますが、計算練習とスケジュール管理も兼ねて手書きしていくと良いです。市販の家計簿ならカレンダーが大概ついてるので、色々便利です。何をしたいかメモしながら将来の事を考えると、やるべき事が具体的になると思います。資格をとるにはいくらかかり、仕事を始めたら元手はいくらかなど。美容関係は自腹が多いのでよく考えて下さい。まだ若年者向けの国のサポートがあるうちは訓練校に行くなり、しっかりした実用的な資格を取り就活したほうがいいです。結婚して子供ができたら厳しいですよ。気持ちは分かるけど、聞く限り今の彼とは結婚したら苦労しそうですね。子供が産まれたら親に頼るしかなさそう。迷惑は掛けたくないですよね。あと、気になったのは・・・出来ない事が度を超していた場合は発達障害かもしれないので、検査してから仕事の事を考えてみて下さい。病気の場合向いていない事を頑張っても努力では越えられない壁があるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットはやはり解約します。
計算が苦手なので。
3月末かな。
家計簿はつけてます。

美容関係は自腹が多いんですね。
ショック;_;

病院には行こうと思います。

お礼日時:2015/02/25 21:35

自己分析ができていて、何であえて苦手な分野に飛び込むのかな(^_^;)


あなたは頭は良いと思うけど、要領が悪いんですよ。

そして問題の主旨が違うような…。

「今、結婚を前提にお付き合いしている方がいます。
年齢は40才で正社員、最近昇格したばかりです。
ただし貯金が全く無いようです。
何か気をつけることはありませんか?」

のほうが適切。
あなたを扶養し、子供が生まれれば教育費だってバカになりません。
木を見て森を見ず。
足元だけでなく将来は大丈夫?
彼とはそのあたりを突き詰めて相談している?

評価額10億円程度の不動産を持っていれば大丈夫かな?

お幸せに(^o^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にはいろいろ話して見ます。

お礼日時:2015/02/25 21:32

頭を使って、先のことを読んで、人の心をくみ取っての仕事が苦手なようですが、これってできてる人だって簡単にできるようになったわけではなく、失敗の経験もしながら積み重ねてきたのですが、どうやら学ぶつもりがなかったようですね。



仕事は選ばなければあるでしょう。
若くて健康のようですから・・・
工場のラインの組み立てとか仕分けとか・・・同じことを繰り返していく仕事です。
食品工場などですと、女性の労働者も多いようですよ。
事務仕事は向いていないようですから、体を使ってする仕事をしたらどうですか?
深夜とかのラインだと賃金も高いようですし・・・

結婚する前に、借金を返しましょう。
年金未払いも奨学金も借金です。
結婚する前に片づけておきましょう。
そのためには、ここ1年のうちに頑張って片づけること。

一方、今の彼と結婚したいなら、詰めることです。
詰めるとは?
彼の方から結婚してといわせることです。
結婚もしていないのに、セックスしたり彼の世話をすることをやめましょう。
その昔、なぜ結婚年齢が早かったのかわかりますか?
結婚しないとセックスできなかったからです。
ここ20年くらいでそうしたタガが外れたのと、結婚年齢が遅くなったのは一致していると思いますが?
賢い女は、これぞという男を見極めたら自分の価値が安くならないうちにちゃっかりゲットしています。
なので、年を取るほど、いい男はいなくなります。
彼は、昇格するほど仕事はしているようですが、貯金がゼロですか・・・
まあ、稼ぎがあればよしとしましょう。
目減りしないうち、結婚して財布のヒモを握らせてもらうこと。
それには、タダでセックスさせたり世話を焼いたりしないこと。
結婚したらね!ってお預けにすることです。

ま、それをしてもし彼が逃げるようなら、自分の魅力がなかったということです。

話は戻して、一刻も早く結婚に持ち込むことです。
妊娠出産したいならできるだけ早くです。
早々にできたとしても、子どもが二十歳の時、夫は定年過ぎていますからね・・・

そして、結婚となった時、借金がジャマです。
貯金がないのも問題ですが、借金はさらにまずいですから。
なので、四の五の言っていないで、今のうちに働くこと。
ぐずぐず仕事を選んでいないで、体を使って働いてください。
汗をかき、手が汚れたり荒れたりする仕事をすることです。
体とは、水商売や性を売る仕事のことを言うのではなく、肉体労働ということ。
頭を使うことや気遣いが苦手なら、体を使えってことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事に関しては考えます。

お礼日時:2015/02/25 21:31

結婚は相手ありきですので、今彼が結婚を承諾しない限り、話は前に進まないと思います。


ですが仕事については質問者自身が単独で解決可能なので、まずは自分にあった仕事を何とか探し出して、クビにならないように頑張り、借金を返済するというところまでを目標にしたほうがいいと思います。

仕事を3連続でクビということですが、どの仕事にも共通していえるのが、マニュアルやシステムがきっちりと決まっているとか、パソコン等機械を使うものという点です。
女性にありがちな、考えたり計算したりが苦手な左脳壊滅型には向いていないので、ご自身の得手・不得手をよく把握して、次は間違いなく自分にあった仕事に就いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金返済を目標に仕事頑張ります。

私は典型的な右脳型です。
(腕を組むようなうさ脳診断でも完全な右脳型。)
ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/25 21:29

http://thechange.jp/brain-4221.html

これ読んでください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり脳トレですね…参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/02/24 17:25

ちょっと肩の力抜きませんか。

たまたま今の仕事が合わなかっただけかも。何が合うかわからないのでどんどん前向きにに仕事探しましょう。頑張れ。くびにするのは会社もちっちゃいですねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お優しい言葉ありがとうございます。さすがに三連続クビは苦しくて…
見直さないといけません…

お礼日時:2015/02/24 17:24

まずは年金と奨学金の繰り上げ返済をしては?


貯金の100万を出せば、残りは120万。
実家暮らしならたとえバイト生活だって余裕で返せる額です。
プラマイゼロの身分になって、それからその後を考えてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金返済の為にも働くと決心しました。まだ道のりがありますが頑張ります。

お礼日時:2015/02/24 17:23

言えるのは「個人事業は、会社勤めがまともに出来ないと、すぐに行き詰まるよ」ってことです。



会社なら、受付がいて、営業がいて、経理がいて…いろんな人が分担して仕事をしてるから、気持ちの上で楽なんです。
しかもちゃんと「お給料」を頂けるわけですね。
仕事の才能はバラバラでも、時間単位でも給料制でも、一定の額はもらえるんです。
そういった意味で、会社仕事は楽なんです。

個人事業は、そういったものすべて「自分のせい」です。
だから才覚が必要、努力が必要、時間が必要、となります。
ずっと仕事のことを考えていかないといけなくなる。
それに耐えられますか?。

自分に向いている仕事をどうにか模索して探し、それが上手く行きそうであるならば、独立なども考えていく、というパターンが良いでしょう。
自分の好みはひとまず横においておき、純粋に仕事として一番可能性が高そうなものを探すことです。
焦ること無く、コツコツと探しながらやっていくことが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好きなことにこだわりすぎてたのかもしれません。
おっしゃる通り向いていることをまずはさがしてみたいです。

お礼日時:2015/02/22 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!