アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産ではなく、
自宅から少し離れた場所にある産婦人科で出産された方、
実際に何か困りましたか?遠くてもそこで出産できてよかったですか?

現在妊娠5ヶ月で、転院を考えています。
自宅からその産院まで電車を使って片道40分ぐらいです。
乗車時間は20分程です。
この距離は出産の時に困るでしょうか?

私は車の運転ができませんが、夫はできるので
夫の休日には車での通院も可能です。

アドバイス、またはご経験談をお願いします。

A 回答 (1件)

私は引越しを予定してその近くの病院で出産の予約を入れました。


ところが事情があって引越しが取りやめになりわざわざ遠くまで子供を産みにだけ行くハメになりました。
家からその病院まで電車を乗り継いで1時間半ほど。
家が遠いという事情を医師に相談すると「初産だから陣痛が始まってから来ても大丈夫、車なら1時間もあれば来られるでしょ」と。
「もしもの事態があれば救急車を呼んでもいいよ」と。
その頃は都内に住んでおり車は所持してませんでしたのでタクシーを使う予定でした。
出費は仕方がないと思いました。

妊娠期間の後半は健診のためその遠い病院まで電車で通いました。
まあ順調でしたのでそれは問題ありませんでした。
いよいよ出産予定日が近づくと「じゃあ○日に入院にしましょう。準備をして来てください」と言われました。
ああ、早めに入院して陣痛がくるのを待つのだなと思いました。
しかしいざその日に行ってみると「では処置をします」と言って水の入った風船のようなものを入れられました。
その時に気づいたのです。あ、これは計画出産か!と。
「バンバン薬を打って産ませるようなことはしないから安心して」と言われました。
今日産むことになると思ってなかった私は、もっとわかりやすく説明して欲しかったと思いました。
出産予定日より3日ほど早かったのです。

そのうちに陣痛が始まり、その日の夜に産まれました。
ちょっと話が違うよって気持ちもありましたが、家から遠いことを配慮してのことだったと思います。
お産自体は順調に進み初産にしては早く産まれました。
たまたまでしたが特別室しか空いてなくて通常料金でその部屋に入院でき、個室なので夫もそこに寝泊りできました。
退院のときは弟の車で送迎してもらいました。

まあ結果的に良かったと思ってます。
昔から産科が評判の病院でしたし、特別困ったこともありませんでした。
実はとある有名芸能人もそこで出産したのです。
片道40分はさほど遠くはないと私の感覚では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1時間半の距離でも何とか無事にご出産されたのですね。
何だかとても心強いです。
まだ色々迷っていて、焦る気持ちはありますが
ぜひ参考にさせて下さい。

お礼日時:2015/02/24 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!