プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の高齢初産で、現在妊娠5ヶ月です。
とにかく初めてなので産院選びに迷っています。
今は家から近くの産院に通っていて、
つわりや頭痛で辛い時などは近くの病院でよかったと思ったのですが
いざ出産となると今の産院では不安があります。
個人経営の小さな産院で、HPの情報量も少ないです。
相部屋でも有料料金で、1万5000円です。
他にも費用面で気になる噂を聞いたので少し不安です。
小さいから看護師さんが足りていないのか、
診察で看護師さんがいない事もありますし
高齢出産で不安が多いのですが
何となく色々相談できる雰囲気ではありません。
毎回同じ先生が診て下さいますが、あまり安心感はありません。
不安な事を話してもスルーされている感じです。

今気になっている産院は隣の駅からバスで行く事になります。
こちらは費用面も明確で、マタニティヨガのクラスがあったり
助産師外来があって助産師さんに色々相談できるそうです。
お部屋の料金は相部屋は無料で個室でも1万円しません。

初産ならやはりサービス重視の産院の方がよいのか迷います。
ご経験された方の意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すいません、男なんですが、医療関連という仕事柄産院にもけっこう出入りしているので、参考になれば。



環境としては、隣の駅の産院の方が良いですね。
あとは、高齢出産とのことなので、その病院が地域のどの病院と連携しているかです。
医師とは、基本的に大学の医局に所属し、その医局から関連病院等(○○市民病院とか)に派遣されます。
で、開業する医師や特定の病院に就職している医師というのは、医局を辞めて開業なり就職するわけです。
ここで医局との関係が途切れる訳ではなく、元いた医局の医師などと、自分の手に負えない患者さんなどのやりとりなどがあります。
営業力のある医師だと、自分の所属していなかった病院の医師とも上手に連携して、緊急時の体制が上手く整っていたりするのですが、人付き合いの下手くそな医師だと、日頃からコンタクトがあまりない分、緊急時にどこに搬送しようかとあたふたする事もあります。(まぁ、だいたいどっかの大きな病院と提携はしてますが)
高齢出産との事ですから、今かかっている産院がどこの病院と連携しているのか、そして隣駅の産院はどこの病院と連携しているのかを確認した方が安心で良いかなと思います。
緊急時に搬送される病院に、相応の設備や医師が揃っているようなところだったら、何かの時にも安心できると思います。

私の妻が2人目の出産の時にちょっと産院じゃ手に負えない状況になったのですが、そこの医師が所属していた医局の大学病院と連携していたので、スムースにMFICUに入れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい方からの回答で心強いです。
今の小さな産婦人科でも総合病院と連携ができているようです。
先生の営業力など思いもよらなかった事を教えて頂いて
時間はありませんが冷静に考えてみます。

お礼日時:2015/02/25 13:59

出産前の不安は、どんな小さなことでも取り除いておくべきです。


今の産院では不安なのですよね?話をしてもスルーされてしまうようでは
出産後のケアや育児相談もできないのではありませんか?
隣駅の産院には助産師さんがいるのですね。
私がお世話になった助産師さんは本当に素敵な方でした。
非常勤でいつも会える人ではなかったのですが、私の不安を察して
自宅の電話番号を教えてくださいました。
一度だけ電話をして、赤ちゃんのことや母乳のことなど不安を全部受け止めてもらいました。
こういうとき、夫は何の役にも立ちません(笑)

無事の出産、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

助産師さんの存在ってとても心強いですね。
私のように他に頼る人がいない妊婦にとってはありがたいですよね。
そのような出会いが自分にもあるといいなと思います。

お礼日時:2015/02/25 14:02

サービスや聞きやすさや対応も重要ですが高齢出産との事でハイリスク出産になる可能性も考えて対応できる(自分も勿論、NICUの設備)総

合病院を選ぶ事が先決だと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地元では無痛分娩を行っている総合病院が見当たらず
大きな産院へ行くか今の小さな産院にするかの2択になりそうです。

お礼日時:2015/02/25 14:04

「無痛分娩」「高齢出産」「個人医院」ならば、「硬膜外鎮痛」ではないのでしょうね。



http://www.jsoap.com/pompier_painless.html

健康な若い人ならば「あり」かな?とも思いますが、総合病院ではない(つまり、万一の場合のMRI検査ができない)を選ぶのは、私の娘ならば、反対します。

費用も問題ですが、万一のリスクには変えれないと思います。

http://www.jsoap.com/painless_enfa.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2015/03/13 13:49

一世一代イベントですからね!


私は不安な気持ちで産みたくなかったので、車で25分くらいと少し遠かったですがサービスがいい方を選びました!!
おかげで気持ちがいい出産を迎えられましたよ(^_^)

産後鬱と言う言葉もあるくらい、産後って、普通の精神じゃないです。
なんで、不安は出来るだけ取り除き、自分の気持ちが落ち着く参院がいいと思いますよ!!
赤ちゃんはもちろん、出産後の母体ってかなりダメージありますし、診察の時から優しく丁寧な方が信用できます。

とりあえず、もう一つの参院を2、3回ほど診察に行ってみて決められてはどうですか??

素敵な出産を迎えることができるよう、お祈りしてます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてでなければアットホームな産婦人科でもよかったのですが
やはり今回は大きくて通いやすい病院を選択しました。
もう5か月まで来るとなかなか受け付けてくれる病院も少なかったので・・

心強いお言葉に感謝します!

お礼日時:2015/03/13 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!