プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々モロッコ、アルジェリア、チュニジアをバイクで周ろうと計画中です。

レンタルバイク借りれるところ有るのでしょうか?

また国境越えは容易でしょうか?

ご存じの方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは外務省の渡航情報を見たほうがいいですよ。

モロッコは十分注意なので気をつければ問題ないかと思われますが、アルジェリア、チュニジアは渡航延期勧告、退避勧告が出ている地域もあるので非常に危険です。渡航延期勧告、退避勧告が出ている地域はテロリストの活動地域になっており一歩間違えれば人質にされ殺される可能性もあります。昨年9月にアルジェリアでイスラム国の支持組織にフランス人観光客が殺された事件はご存知ですか❓さらに先日イスラム国の日本人殺害事件があり日本人もテロリストの標的として名指しされてしまったので今この地域に行かれるのはかなりのリスクを伴いますのでお勧めしません。よーく考えて下さい。
因みにアルジェリアはビザが必要で、ビザ申請の際にホテル予約証明書、英文の日程表などが必要です。日程表に書かれている訪問先を基に領事がビザを出すか出さないか判断します。渡航延期勧告、退避勧告が出ている南部地域は個人での勧告は禁止されています。
国境についてはモロッコ〜アルジェリア間は1994年以降閉鎖されており通行不可能なので空路でないと入れません。アルジェリア〜チュニジア間は通行はできますがテロリストや犯罪集団の活動地域となっておりテロリスト掃討作戦も頻繁に行われており外国人がバイクで通行することは自殺行為に等しいです。アルジェリア、チュニジアは都市部は警察や軍隊も多く安全ですが、内陸部や郊外は警備が手薄なためテロリストがうろついていることが多く危険です。この3か国でまともに旅できるのはモロッコだけですが、どちらにしろ今行くことはお勧めしません。
    • 1

20数年前に、モロッコ、チュニジアを日本から持ち込んだバイクでツーリングしましたので、参考までに。

こういう情報は、現地で調べないと有用なものは得にくいですよ。
まずは、三国のビザを日本で取っておいて、飛行機で行ってしまいましょう。

レンタルバイクがあるとしたら、観光地か大都市でしょうから、現地のツーリストオフィスで聞いてみては?
国際免許証も持って行きましょう。
事故で困るといけないから、海外旅行保険にも入っていくことを勧めます。
英語もあんまり通じないから、現地語とフランス語の簡単な会話集とかもあれば良いかも。

レンタルバイクでの国境越えは出来ないから一か国ごとにレンタル(あればだけど。。)を繰り返す感じかな~
レンタルバイクを盗られたらメンドクサイ事になるから、宿を選ぶ時は中級以上のホテルにして、中庭とか駐車場に預かってもらったほうが良いです。

モロッコとアルジェリア間の陸路は紛争地帯なので厳しいかもしれないけど、
これも行かないと分からないです。

それと、現地の人達が「危ないから止めとけ」と忠告してくれるルート、地域は、行かないほうが吉。
現地で情報を集めましょう。

20数年前、アルジェリアへの陸路が開いていたんだけど、私は行かない事を選んで、チュニジアからモロッコへは、イタリアからスペインまで走る地中海北部迂回ルートを使いました。
同時期にアルジェリアへ向かった知人は、いまだ行方不明となっています。

ビザ、国際免許証、保険を用意して、
現地に行ってから情報を集めようという事でした。
グッドラック(^_^)/~
    • 1