電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校でチュニジアについて5分ほど発表しないといけません。面積や場所などの基礎知識から観光などをクイズを交えながら発表をするのですが、面白そうな情報がなにもないです。学校の発表なのである程度面白い発表にしたいので面白そうな話題を教えてください。

質問者からの補足コメント

• とても詳しくて参考になるのですが学校の発表なのでもう少し簡単で浅い事のほうがありがたいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/07 00:21

A 回答 (3件)

古代ローマによって滅亡させられた国、カルタゴのあった所が今のチュニジアの首都チュニスです。

当時カルタゴに住んでいたのはフェニキア人で、地中海での交易で栄えた民族でしたが、カルタゴの滅亡とともに絶滅させられました。フェニキア人の遺跡は地中海沿岸各地に残っていますが、チュニジアにある遺跡はその中で最も当時の状態を残しています。

カルタゴの勇将ハンニバルはポエニ戦争で象にまたがりアルプスを越えてローマに攻め入り、ローマ人を驚かせ恐れさせましたが、本拠地カルタゴはベルベル人の傭兵任せで、ローマに攻め入られると総崩れになり、これでカルタゴは滅亡しました。

今チュニジアに住んでいる人々の殆どはアラブ人で、フェニキア人との文化的つながりはありません。言語はアラビア語です。フランスの植民地だったので、フランス語も公用語となっておりフランス語もよく通じます。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました

日韓共催FIFA W杯 2002大会で日本代表とグループリーグで対戦している。

日本の奈良県、大分県の市・町の自治体がキャンプ地となりチュニジア代表が地域住民との交流も持っているのでそのあたりを調べると身近に感じると思う。
    • 0

マグレブという単語の意味を調べてみよう。

アラブの春という単語の意味を調べてみよう。
チュニジアの青い街並みについて調べてみよう。
    • 0