dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めてこちらで質問させていただきます。
去年から月に1、2回荷物を届けに来てくれる配達員のお兄さんを
気になってしまっています。

最初は気にしてなかったのですが最近になってから意識するようになりました。
1言2言話せたらいいのですがあまり男の人と話したことがなく
恥ずかしくてお礼を言うだけで精一杯でどうすればいいのやら…(._.)

今度お兄さんにお礼にお菓子を渡そうと思っているのですが
お菓子を渡したら気になってるのがあからさまでしょうか?

いつも「ありがとうございます」とかしか言わない客にいきなり
お菓子なんて渡されたら引きますかね?

A 回答 (1件)

別に大丈夫だと思いますよ。

手作りならさすがに気付かれるでしょうけど、配達員の方なら、栄養ドリンクみたいなものが喜ばれるのでは?
すぐに飲めますし。
食べ物なら、
「いつもご苦労様です。頂き物なのですが、良ければ食べて下さい。お口に合うかわからないですけど。。。」
などとお渡ししてはいかがですか?

結構、主婦の方で生協や宅急便の若い方に、ご苦労様です。と、食べ物や飲み物を渡している人もいると思います。
若い子は少ないかも知れませんが。

気付いて欲しければ、出来るだけ会話が弾む様に、何でもいいから話しかけてみては?
「今日天気どうですか?今からお出かけするんですけど傘持って行った方がいいですかね?」
「このマンションエレベーター来るの遅くないですか?いつも朝困っちゃうんですよw」
「不在の時ってここに電話すれば良いんですよね?たまに電話繋がらなくって。」

など、どうでも良いことでも聞いてみて、そのまま会話になればラッキーですし、その時は会話が弾まなくても次もお話しやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
よく旅行に行くのでその時にお菓子を買って2,3個
渡そうと思います!

自分から話しかけようと思っても
緊張して言葉が出てこなくて(^-^;
天気の話ならいいかもしれないですね!
頑張って話しかけてみます(^O^)