アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になって仕方のないことがあります。。

私が小学生のころ(20年ほど前です)、給食の時間に「おはなし出てこい」だった気がするのですが
そのなかの歌(童話と歌が合体したみたいなやつです)で

「なーべよなべよ、魔法のなーべーよーー。私のお願い聞いとくれ
なんちゃらかんちゃら・・・」

的な歌があった気がするのです。

歌の歌詞は上記のところしか覚えていないのですが内容は
・暴れん坊熊を鍋にぶち込んで煮る
・そしてそのまま熊を煮たまま世界だか宇宙だかの果てまで飛んで行け。
みたいな内容の歌だった気がします。


質問は下記です。

・この歌の全貌、物語のストーリーを覚えている方おられませんか!
 覚えていたら教えてくださいm(__)m

・この歌をフルで覚えている方「ナーベヨナベヨ」の歌の歌詞を教えてください。
 またはどこかWEBに情報があれば教えてください。

私の調べ方で出てきたのは「ナーベヨナベヨ」って歌があったことを覚えている
という書き込みが数件出てきた程度でした。


私がこの歌を歌って思い出そうとすると妻が横でTMレボリューションのハイプレッシャーを
振り付きで熱唱して邪魔するので歌が合体してしまい完全にパニックです。。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

♪でーてこい でてこい でてこい ドンドコドン


  でーてこい おはなし でてこい ドンドコドン
おはなしでてこい おはなしでてこい どんどこどんどこでてこいこい♪

で始まるラジオなら「お話でてこい」ですね。
現在も朝9時半から放送されているようです。
http://www.nhk.or.jp/kids/index.html

ただ、問題のクマの話ですが鍋の歌と別のお話の可能性もありそうですね…
鍋だけなら「まほうのなべ」と言う童話(絵本)がモチーフになってそうです。
クマの方は元々がクマ鍋にする話だとすると現在だと改変されてしまっている可能性が高そうです(´・ω・`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

>♪でーてこい でてこい でてこい ドンドコドン
>  でーてこい おはなし でてこい ドンドコドン
>おはなしでてこい おはなしでてこい どんどこどんどこでてこいこい♪

この部分なのですが、妻も歌っていたのですが、
この部分、私の記憶では聞いたことがないのです。。

私の学校でかかっていたのはお話出てこいですらなかった可能性もあるのかも。。
困りました。。

しかし、確かに今小学生に聞かせるには少々残酷な歌だったので
改変されている可能性もあるのですね。

もう少し調べてみます!
ありがとうございました◎

お礼日時:2015/03/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!