電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が小学生の頃に給食中「おはなしでてこい」
というのが校内放送で流れていました。

♪でーてこい、でてこいでてこい ドンドコドン

という歌で始まってお話をしてくれるのはおじさんと
おばさんの2パターンありました。
知ってる方いらっしゃいますか?
けっこう面白いおはなしがたくさんあったように思い
ます。本などになっていれば欲しいのですが、どこからでてるものなのかもわからないので、もし知ってる方がいたら、情報おねがいします。

A 回答 (4件)

今も放送していますよ。


TVの方はよくわかりませんが
私の知っているのはNHKラジオ第2放送です

月曜日~金曜日のAM9:50より15分間の放送です
「でてこいの歌」という題名だったと思いますが
番組の最初に流されます。

但し、語りの人によってその流すタイミングが微妙に違います
*場合によっては流さない時もあったとおもいます。

佐野浅夫さんの絶妙な語り口が大好きで
実は結構聞いたりしてますが、なかなか面白いですよ。
一応番組表のURLをのせておきます。
以上、参考になれば。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/hensei/r2/week.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

番組表まで、ありがとうございます!
早速来週から聞いてみます!!
月曜日が楽しみ☆

お礼日時:2003/09/06 11:49

この番組も長いですね。


最近,昭和40年のラジオ番組表を見る機会がありましたが,既に載っていました。
昔は午後1時前後でしたが,最近は9時半前後(現在は9:50~)のことが多いです。

>もしかして有名人なんですかね。
かなり有名なほうだと思います。
テレビの水戸黄門で黄門様の役をつとめていたこともあります。
おばさんのほうは香椎くに子(かしいくにこ)さんですね。
No.2で紹介されているページを見ると,近ごろでは第3の語り手,内田藍子さんが登場しているようです(60代のおばさまです)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黄門様!
それじゃあ有名ですよね。
月曜日が楽しみです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/07 09:56

でてきた でてきた でてきたよ ほうらでてきたよ♪



若かりし頃(←何十年前じゃ)、佐野浅夫さんの大ファンでした。
NHKラジオ第二放送でしたね。
今では職業柄聞くことが出来なくて残念です。

何のアドバイスにもなっていない、42歳の親父からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしかして有名人なんですかね。
ラジオ早速聞きます!!

お礼日時:2003/09/06 11:50

検索するとNHKの物のようですね。

参考URL見てください。

私も小学校の頃聞いた記憶があります。懐かしいです~。

参考URL:http://www.childbook.co.jp/cgi-bin/shopping/webs …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
URLみました。
保育実用書ですね~元幼稚園教諭なのにまったく知らなかったです・・・。大きい本屋さんに売ってそうですね。探してみます!!

お礼日時:2003/09/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!