プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジを買い換えようと考えています。

奥行きがあまりないので、大型のタイプは置けません。オーブンは殆ど使わないと思います。
そこでいろいろと調べたのですが、単機能タイプや安いオーブンレンジ(1万円台)にはセンサー(赤外線など)付きが少ないようです。

オートで暖めをする場合、赤外線センサーや蒸気センサーがあるものとないものでは、やはり差が出るものでしょうか?センサーのないものは暖めるものの温度を何で測っているのでしょうか?

もったいないですがオーブンを使わなくてもセンサー付きの製品が良いのか、センサーなしでも結果は同じなのか、どちらが良いと思いますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

センサーが無い物は、自分で時間を設定するのです。

この分量なら2分かなと、勘が頼りに成りますね。
センサーがあれば、勘で頼っていた部分が省略できます。
かなりの確率で設定温度通りで望みの通りになっています。
慣れの問題ですから、どちらでも良いと思いますよ。
私は、重量及び温度センサー付を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
現在使っているものは約15年くらい前のトースターレンジです。これにもオートボタンがあるのですが、何かセンサーが付いているのでしょうね。ただ、オートだと底の方が冷たかったりムラがひどくてうまく温まりません。そのあたりは最近の各種センサー付きモデルだと改善されているのでしょうか?

現在は赤外線センサー付きを使用しています。

あたためで使うことが殆んどでしょうから、センサー付きはお勧めです。単機能タイプはご存知のようにセンサー付きが少ないです。

センサーについては、温度センサー(蒸気センサー)のみのタイプではなく、重量センサー付きがお勧めです。赤外線センサー付きでも良いのですが、予算が合えば選択すればよいと思います。

あたためオートキーでワンタッチのものと、1杯、2杯とキーで選択するものであれば、ワンタッチで上手くあたためられる方が良いですよね。重量を検知しているものはこれが可能です。容器(お皿)の有無で仕上がりに差が出てしまうのは弱点です。赤外線のタイプは中に入れた食品の表面温度を検知するので、重量よりもある意味正確かもしれません。いずれにしても、加熱ムラが少ないタイプが、結果的に使っていて不満が少ないと思います。

余談ですが、トースト機能(オーブン機能は使わなくとも)をほどほど使うのであれば、庫内の大きさは、あまり大きく(高く)ないほうが良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

単機能タイプにはセンサー付が少ないんですよね。
やっぱりセンサー付の方が良さそうですね。加熱不足で何回も繰り返したり、逆に加熱しすぎたりすることがないので、調理のストレスになりませんね。そう考えるとちょっとくらい高価でも、後々後悔するよりも良いと思いました。
トーストは最初から考えていなくて(今のトースターレンジでも時間がかかるので)、先日安価なオーブントースターを購入しました。今までよりもずっと早くトーストできるので満足しています。
ありがとうございました。

高いのだとセンサーなど機能豊富だからある意味便利です。

赤外線センサーは便利ですよ、解凍暖めも希望温度まで忠実に実行してくれます。
暖め過ぎなどがない分、電気代も得になっていると思います。
スチーム機能などはあまり要らないと思いますが、どのような調理に使うのが主体かによりますね。
新製品でなくて、型落ちで特価品が狙い目です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりセンサーはあった方が良いと思いました。
オーブンは使わなくてもセンサー付きの製品を選びたいと思います。
この季節、新製品の発売が多いようで、旧製品のお買い得品が多いようです。新聞チラシなどを良く見て特価品を見つけたいと思います。
ありがとうございました。