dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の彼の話です。
飲食店を経営しています。なんとかやっていける様になったので別の場所に飲食店を開店。しかしそちらは全く軌道に乗らず、閉店。開店するために使った銀行からの借金が残りました。1000万は超えています。現在は残った飲食店の方の経営をしています。しかしその店の経営も悪くなっていてとても苦しい状態で、支払い等済ませたら収入はゼロに近い状態です。年金や保険の支払いも出来ていません。銀行への返済も現在出来ていません。
学歴が中卒なので収入の良い職業に転職も
出来ないかもしれません。
もう自己破産しか道はないでしょうか?と言っても自己破産も簡単に出来るものなのでしょうか?どのようにしたら良い方向に進めるでしょうか。
彼は家賃6万程のアパートに彼の母と同居。一人暮らしの私の家でほぼ寝泊まりしている状態です。車は所有していません。

文章が分かりずらいとは思いますが、どなたか詳しい方、回答をお願い致します。

A 回答 (6件)

あなたが彼と結婚なども考えているなら


自営業であれば1000万の借金を抱えているところはざらにあり
この不況の中みんながんばって返していることを知ってくださいね。

その上で現在あるお店を盛り返すための企業努力はどのようにしていますか?
また経費削減などは?銀行と返済について相談はしているのでしょうか?
また 自営業がままならず生活費の足しにバイトしている人も知ってます。
本当にありとあらゆることをしてダメであれば 
最終的に自己破産ということもあるかもしれませんが 

自己破産するとして保証人はいませんか?
1000万単位を銀行が無担保で保証人なしで貸すとは思えません。
彼が自己破産したら 保証人に返済義務が移ります。
保証人が払えない場合 保証人も自己破産を余儀なくされます。
また年金 国民健康保険 税金は自己破産の対象にはなりません。

また自己破産すると約10年間 信用情報が俗に言うブラックとなり
ローン カード サラ金の利用などができません。
10年間すべて 現金でしか何もできないということです。
携帯の新規契約や 機種分割での機種変更などもできない可能性があります。

自己破産はお住まいの地域の法テラスなどで 弁護士さんへ相談してみてください。

あくまでも最終手段ということをよく考え 彼氏と話し合ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

商売をやる上で借金はざらにあるのですね…。私はとても無知でした。

彼は自己破産だって簡単に出来るものではない。と言っていたので自己破産はせず副業などはじめて頑張って返していくと思います。

私は、借金の事も自己破産も簡単に考えていたかもしれません。

今は、支える側に徹するようにします。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 18:24

まず彼の意思はどうなんですか?


今の店を立て直すつもりがあるのでしょうか?
回答者の方々がおしゃっていることは正しいと思います。
 銀行に一度相談することは重要だと思います。
ただ、待ってくれるとは思いません。
しかし、店の経営計画を話す事によって返済する意思を明確にして誠意を持って説明すれば
なんらかの提案があるかもしれません。
踏ん張りどころです。彼を励ましてください。
 自己破産についてですが
借金に保証人がいるとしたら自己破産はかなりシビアになってしまいます。
保証人がいないならば自己破産は最後の手段として行っても良いと思います。
銀行系で10年、それ以外だと5年を過ぎると信用情報は削除されると思います。
一度サラにして出直すのもいいと思います。
(1000万円の金額に保証人なしとは思えませんが)
自己破産は人生の立て直しの為という前向きなこととしてとらえてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

そうですよね。彼の意思が重要でした。
彼はお店をこのまま頑張り副業などをして、頑張っていく予定だと思います。
銀行に相談した事はあるそうですが、揉めたと言っていました。
借金の返済を迫られているのですが返すお金が無いため無視している状態みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 18:15

彼の年齢がわからないのですが、個人的には自己破産ってこれから先の人生で大きなハンデを背負って生きていくという覚悟ない限りしないほうがいいと思います。


1000万円って確かに小さい金額ではないですが、絶対に返済できないというほど大きい金額ではありません。
飲食店というのがどのようなお店がわかりませんが、粗利の大きい商売なのでちょっと繁盛すればすぐに返済できる金額だと思います。
飲食店の原価は平均的に2割~3割程度なので、お店の規模(店の家賃や従業員数)が同じであれば売上の増加分の半分以上が収入として増えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は30代です。
そうですよね。私はただ楽観的に借金なくなればいいのにとゆう思いしかありませんでした。条件ももちろんあるしリスクもあるとゆう事をちゃんと考えてなかったかもしれません。
今の飲食店の商売の売り上げが上がるよう祈りたいです。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 23:08

自己破産をすれば借金はゼロ


あとは、バイトするか他社で働けばいいだけですね。

働いてお金を貯めれば、また店を持つ事は可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己破産とゆう選択肢もあるんだと彼に話したいと思います。
借金がゼロになれば新しいスタートをきれますよね
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 23:12

残ったお店で頑張るしかないんじゃない?



辞めさせたいのは質問者さんの意向でしょ?

辞めて普通の仕事に就いて欲しいだけでしょ?

いまの彼がイヤならあなたが離れればいいのですよ。

夫婦でもないのに他人の人生にクチを挟むものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心に矢が刺さった気持ちです。
図星ですね、本当はそうなのかもしれません。

何度も離れようとしましたが、それを嫌がる彼を傷付けるのが心苦しくて、、私も彼に依存しているのだと思います

確かに夫婦でもなんでもないのでもう口出ししないで彼をそっと応援したいと思います

お礼日時:2015/03/09 23:27

自己破産と言うのは最終手段であると考えてください、現在働いていて収入があるのであれば、返済の方を検討する方が先であると思います。


まずは弁護士等に相談するのがいいと思いますよ。
そうすると、銀行等に利息の停止等の相談をし、返済の計画をたてていくことになると思います。
地方の弁護士会等を調べれば、相談に乗ってくれる弁護士を紹介して頂けると思います。まず相談されるほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収入がどの位あるのか、詳しい数字は分かりませんが、返済していくのがベストですね。あまりに簡単に自己破産するのがいいと考えていました。
とにかく、専門の方に相談するのが1番いいですね!
弁護士等に相談する事を提案してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/09 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!