プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生頃に覚えた詩ですが正しいのか、誰の詩なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。

馬酔木の青き実をもぎて
もぎては空に投げ上げぬ
黄昏時の丘の上
別れし人の恋しさよ
いずくに落ちるか知らねども
小さく悲しき青き実の
想いとなりて落ちよかし

A 回答 (1件)

調べてみたのですが、わかりませんでした…。


それは教科書に載っていたものなんでしょうか?
もしかすると一般の方が作ったものかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教科書ではなく多分詩集のようなもの・・・
中学生の頃は、ゲーテやいろんな方の詩集を読み漁っていました。
きっと、その時の誰かだと思います。
感動した詩は手帳に書き写していたのですが勿論その手帳は今は有りません。
他にも、恋の想いを詠った「墨染め衣に覆えども覆えども・・・」
なんて詩もうろ覚えですが今一度ちゃんと知りたい詩です。

調べていただいて有難う御座いました。

お礼日時:2015/03/10 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!