アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、小鼻にあった5ミリ程度のわずかに盛り上がったほくろを皮膚科で除去してもらいました。

病院からは消毒液とヒルドイドソフト軟膏を処方されました。
とりあえず1週間後にもう一度診せに行くとのことで、それまでは1日に2度消毒して軟膏塗って適当な絆創膏で傷口を覆っておくように言われました。

そこでいくつかお聞きたいことがあるのですが、
1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?
2、普通の絆創膏より、キズパワーパットとかのほうが良い気がするのですが実際どうなのでしょう?
3、キズパワーパッドを使用する場合は、小さくカットして使って大丈夫でしょうか?

絆創膏について、ドラッグストアへ行ってみたのですが、顔に貼る場合に適当なサイズの絆創膏が見つけられなくて、とりあえず今は普通のを貼っています・・・。ただ、仕事の関係でマスク等はあまりつけれない為できるだけ目立たないようにしたいです。
もし、おすすめの絆創膏やあまり目立たなくする良い方法があれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

それから、質問内容とは少し離れた話になってしまいますが、ほくろをくり抜いた部分(穴の深い方)が灰色っぽくなっているのは、根が微妙に残っているということなのでしょうか?
さっき薬塗るときに見て気になったので・・・。
宜しければ、同じ方法でほくろを除去した方は、術後どんな感じだったか等も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>1、消毒すると治りが遅くなると聞いたことがあるのですが、医師に言われた通り消毒すべきですか?

医者とウソとどっちを信用しますか?

2.絆創膏でいいです

3.小さく切ったら貼れません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私も顔のホクロを取ったことがあります。

レーザーでしたが、治療後の傷には軟膏を処方され、バンドエイドで保護するようにとのことでしたが、バンドエイドは粘着力が強くて肌を傷めてしまったので、治療した病院に連絡して、紙絆創膏をもらいました。

濃いベージュの紙絆創膏で、小さく切れるので、バンドエイドより大分目立ちませんでした。

その後はかさぶたができ、かさぶたが取れると水疱瘡の跡のような、少し白っぽいくぼみができましたが、お化粧をすればほとんど見えません。

ホクロを取って、顔色もなんだか明るくなり、取って良かったと思っています(^o^)/
傷が治るまでは不安だと思いますが、しばらくは薬と紙絆創膏を着けて傷を保湿し、大事にしてくださいね。
    • 0