【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

PC初心者です。キーボードの線(PS/2)のコネクタが壊れてしまいました。キーボード事体は大丈夫そうなんですが、線のみ交換することは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは!

PCの初心者さんとの事ですので、同じ規格のキーボードをお買いになられた方がよろしいのではありませんか?
(本体側の端子ではなく、キーボード側が壊れたのですよね?)
お安い物でしたら1,000円以内から高くても10,000円(よほど良い物!)で購入できますよ。
なんでも買えばよいではいけないのかもしれませんが、キーボード側だけの問題なら万が一のトラブルを避けるためにもキーボードの新規購入をお勧めします。
パソコンショップへ行ってみると結構良い物ありますよ。
(ちなみに、今私が使っているのは1,000円のネット用キーボード<ホーム・メール等のボタンがついた物>です。)

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お礼が遅くなってしまいましたが、PC初心者なのでキーボードを買いました。もっと高いものかと思っていましたが、アドバイスして頂いたとおり1000円のものでも充分満足しています。

むりにキーボード修理するよか

中古か安売りのキーボードが
よろしいと思います。

それかインターネット
オークションで安く買うか
、、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。インターネットオークションで買いました!!回答有難うございます。

キーボードの線ですが、交換可能ですが、マウス用等と互換性が無いので、別のキーボードについていた線なら利用できる可能性があります。

特に中身の4から5本の線だけでなく、周囲のアルミ箔も重要で、ここを繋がないと正常に機能できません。だから、線だけでなく、シールドの役をする周囲のアルミや網線をつなぐのも忘れないようにしましょう。

また、パワーのオンオフや特別の制御に普段使用しない線を利用しているものがIBMやソニー等であります。この場合、その線にもプラグを通電する必要があるので、この手の機能を利用したいならケーブルが流用できないので、プラグだけ交換することになります。同じ場所のピンに通電するのは難しいので、テスターは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。御礼が遅くなりすみませんでした。初心者の私には難しそうなので、結局購入しちゃいました。こういう技術があればいいんですが。ご丁寧に説明いただき嬉しかったです。この度は有難うございました。

線のみ交換できないことはないのですが、コネクタは電気街(秋葉など)で探す必要がありますし、つなげる知識が要ります。

素直にUSBのキーボードを買ってくるのがいいと思います。どちらも大して値段は変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。つなげる自信が無かったから素直にキーボードを買いました。
回答有難うございます。