プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像のドアノブですが、数日前より自然に戻らなくなりました。
(画像は戻っていない状態です)
手で戻せば力を入れなくても戻りますが、正常な時とは明らかに違います。
これは何が原因でしょうか?
鍵穴用の潤滑剤などで直るものでしょうか?

実際に見てみないとわからないことかもしれませんが、なにかご存じのことがありましたら、教えて頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

「玄関のドアノブ」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

言い漏らしました。

鍵屋へ依頼される場合には、「ドアノブ」というと勘違いされるので、「レバーハンドル錠」と言ってください。
症状は「レバーハンドルが少し下がった状態のまま正常な位置に戻らない」と言えばすぐに解ってもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご親切にありがとうございます。

実は、その後少しだけ分解してみました。
感覚的にハンドルが引っかかっているような感じでしたので、ハンドルだけを外して掃除をしましたところ、すんなり戻るようになりました。
一時的なものかもしれませんが、とりあえずはこれで様子をみてみようと思います。
交換する時は、教えて頂いたように依頼します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 11:20

カギ穴は関係ないです。


ラッチボルトの内部バネ不良でしょう。

錠前のケース交換が必要ですので、鍵屋に依頼することとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>錠前のケース交換が必要です
そうなんですか!
もっと簡単なものかと思っていましたが、そうことなんですね。
早速検討します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2015/03/11 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!