プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近OutlookExpress(WindowsXP)からOutlook2013(Windows7)に移行しました。

OutlookExpressにはメールボックスの容量が2GBまでとなっていました。
http://7th-captain.akihabarahills.com/2011/02/ou …

Outlook2013にも同じような容量制限はありますか?
OutlookExpressでは定期的に最適化コマンドの実行、メールの削除を行っていましたが
そういった作業は不要でしょうか

A 回答 (4件)

Outlook 2013 の場合「ファイル」「情報」「アカウント設定」「電子メール」「名前」メールアカウント選択「変更」「詳細設定」「配信」「サーバーにメッセージのコピーを置く」チェック


「サーバーから削除する」日数入力欄「14 日後」(14 日分はメールを残しておくけど、それより古いメールはメール ボックスから削除する設定)を例えば「7日」に変更
    • good
    • 0

OutlookExpressには確かにそういった制限(問題)がありましたが


OutlookExpressとOutlookはそもそもが別のもの
Outlookでの2G制限とかいったことは聞いたことがありません

もっともどんなソフトでも溜め込みすぎはレスポンスの低下などにつながり
あまりよろしくないので定期的なメンテナンスは行った方がいいでしょう
    • good
    • 2

>OutlookExpressにはメールボックスの容量が2GBまでとなっていました


ちょっと違います。
OutlookExpress上で表示されるフォルダ(実体は*.dbxという拡張子のファイル)の容量制限が2GBということです。

OutlookExpressではなくOutlookの場合、Outlook2002まではそのメールやスケジュールなどのユーザー情報が保存される*.pstファイルに2GBという上限があり、サイズを超えると起動時にエラーが発生して正常に動作しなくなりました。
http://support.microsoft.com/de-ch/kb/824093/ja

しかしOutlook2003移行のバージョンはこの制限は33TBにまで増えました。
Windows7ではドライブサイズの容量全てを単一のファイルとして扱うことができるようになりましたが、現時点で33TBもの大容量のドライブは存在しないので、実質Outlookのファイルサイズ制限については考えなくてかまいません。

ただし、容量が大きくなればOutlook内での検索などの速度に影響が出ることは確かですので、1年ごととか4GBを超えない程度でOutlook データ (*.pstファイル)やオフライン Outlook データ(*.ostファイル)の代替えをしたほうがいいと思います。
#4GBというのは多くのUSBメモリがフォーマットされているFAT32というファイルシステムで扱える最大ファイルサイズです。このサイズに限定するものではありません。
    • good
    • 1

/3です。

変換ミスがありました。すみません。
× Outlook2003移行
○ Outlook2003以降

ついでですが、Outlookの*.pstファイルはOutlookExpressでいう*.dbxと同様データベースファイルです。なので、一旦保存されたメールデータをOutlook上で削除したところで、*.pstファイルのサイズが小さくなることはあり得ません。
https://support.office.com/ja-jp/article/Outlook …

投稿される回答を鵜呑みにするのではなく、誤情報に注意し、必要ならブロック機能を使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!