プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の老親がヨーロッパに行きたいと言うので連れて行きたいと思うのですが、7月下旬もしくは8月下旬で、初心者にお勧めの旅行先はありますか。
少し調べてみたところ、8月末はイタリア、スペイン、フランス、ドイツがベストシーズンとあったのですが、ヴァカンスで閉まっている所も多いとききます。詳しい方、教えて下さい。
「ここがお勧め」だけでなく「ここはやめた方がいい」という情報もお待ちしています。

ちなみに親も私もアジアには旅行したことがありますが、ヨーロッパには行ったことがありません。
また、親にはドコソコに行きたいという強力なイメージはなく、単純にヨーロッパの綺麗な風景や建物を見たいということのようです。(とは言え、ある程度メジャーな場所の方が喜ぶと思います)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ヨーロッパは17か国旅行した経験がありますが、他の方の回答でも挙がっていますが


7月末は南欧やイタリア、クロアチア、ドイツの内陸地あたりはいくら湿度が低くても
やっぱり暑いですよ~(経験上)、風が吹いたり日陰に入れば爽やかな暑さと感じますが
日に当たればジリジリ太陽が肌に刺さります。
しかしながら、雨が降れば急に気温が15度前後くらいになり、コートがないと寒いと感じる
日もあります、湿度が低い分気温が下がると夏とは思えないほど寒さを感じます。
総合して、もし7月末に行かれるのでしたらイギリスや北欧のほうが気温が低いのでお勧めです。

8月末でしたらヨーロッパのどこへ行ってもさほど暑くなくなります。
朝晩急に冷え込むようになり、日中も暑い暑いとは感じない日が多くなります。
私の経験上ですが、夏の間の数か月、ヨーロッパを旅していて8月中旬を過ぎた頃には
手持ちのコートでは寒すぎて現地で革ジャンを購入して着ていた日もあるほどでした。
8月下旬だと西欧、東欧では秋らしい気温になってきています。
北欧は夏でも日本人にとっては夏じゃありません、Tシャツ一枚でなんかいられません(笑)

お両親を連れてのご旅行でしたら、やはり添乗員付きのツアーをお勧めします。
私も旅慣れてはいるほうですが60代後半の母を連れての旅行では個人旅行や
フリーツアーは無理だと思っていました。電車移動、徒歩移動には体力的には耐えられないと
考えたからです、若い私世代でもけっこう疲れるもんですからね~。
なのでたまたま行く予定になったドイツへツアーで母を連れて行きました。
うちの母も海外旅行初めて、飛行機に乗るのも初めて!という人だったので
ANAのツアーで行ってきました。ツアーで出てくる食事は現地料理ですが、日本人に
食べやすいようにアレンジされていたりしたので、海外の食べ物に慣れ色々知っている
自分からしたら、あまりおいしいと感じるものは少なかったですが、自分でレストランを
選べるわけでないし、ランクの高いツアーでもなく4泊6日で15万円前後という添乗員付き
ツアーでは普通レベルのツアーだったので食事は期待しないようにと思っていたので
納得はできました。でもホテルは一応3つ星~4つ星ランクが設定されていたので
ホテルに関しては何不自由なく快適でした。
ドイツの古城などを観光できたことは母にとってはとても良い思い出になったようです。

街並みに関していえば、ドイツよりもフランスやイギリスのほうが美しいと思いますので景観重視で
お城も観光したいのでしたら、イギリスかフランスのほうがよいかも知れませんね。
個人的には私はフランスよりイギリス派ですので、イギリスをお勧めしたいですけど(笑)
ロンドンの街中の風景、イギリスらしいカントリーサイドの美しい丘陵が広がるコッツウォルズや
ハリーポッターで知られるオックスフォード、最近では「ダウントンアビー」という
イギリス貴族を舞台にしたドラマでまたもやイギリスがアツいですし。

ただ、一つ注意点を上げるとしたらツアーで行く場合、何カ国も巡るタイプのツアーは
お勧めしません、何故なら1日の行程の中で移動時間(バスや列車)に占める時間が多すぎて
観光時間が少ないということと、移動にかかる時間が多すぎて逆に疲れてしまう為です。
年齢も70代とのことですので無理をさせてはいけません。
ツアーの場合はバス移動が基本ですので、1回の移動に最低でも2~3時間は必ずかかります。
1ヶ国の観光地各所を巡るだけでもかなりの移動距離になりますのでね。
(例えば、日本国内でいうと東京、大阪、福岡と巡ると考えてみて下さい。
これが全てバス移動になるんですから、かなりの移動距離になることがお分かりになるでしょう)

3月になったのでそろそろ夏のツアーパンフが出てきていますので、色々比較してみて下さい。
その中で移動時間や観光時間をきちんと明記しているものを中心に選ばれるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文のご回答、誠にありがとうございます。
真夏に南国に行った経験がありますので、たぶん暑さについては文句は出ないと思います。
ただし食事がショボいと苦情が来そうなので、そこは熟慮する必要がありそうです。
個人的にはイギリスに行きたいのですが、かの国の食事事情は有名ですよね(苦笑)
毎回一流ホテルのダイニングに連れていけば大丈夫なのかな…

お礼日時:2015/03/20 01:19

私も 書かれている そして補足にある条件なら 添乗員付きの周遊ツアーをお勧めします。


ヨーロッパ初心者なら きれいな景色や有名な建物も見られる ドイツ(ロマンチック街道 ライン川クルーズ ノイバイン城)~スイス(ユングフラウヨッホ)~フランス(パリ市内 ヴェルサイユ モンサンミッシェル)のコースあたりが よろしいのではないでしょうか。
ツアーによっては駆け足のものもありますが 少し割高ですが高齢者向けのゆったりツアーもあります 10~12日あればゆっくり回れますよ。疲れたら 下車しないでバスで待っているという手もありますし。
 ちなみに 私の初ヨーロッパ旅行は上記のコース(ただし駆け足の方)でしたが 大満足でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このような盛りだくさんのツアーもあるのですね。確かにこれを個人手配でするとなると、私の能力を超えています。
パックツアーをあたってみたいと思います。

お礼日時:2015/03/20 00:50

私は海外と言えば断然ヨーロッパ派で、個人手配も、ツアーも、場合によって使い分けています。



どこがおススメかは、他の方がたくさん挙げてくださっているので、別の視点で。

70代のご両親を連れて行かれるなら、たぶんツアーを選ばれた方がいいと思いますよ。
10泊以上の旅行となると、いくら工夫してもある程度の荷物になるでしょう。(学生のバックパッカー旅行と違うので)
それだけの荷物を持って移動するのは、老いたご両親には結構負担だと思います。
まして、ヨーロッパの街並みはたいてい石畳で、スーツケースを転がすのが大変なことも多いです。
施設のバリアフリー化意識は日本より進んでいますが、昔ながらの建物などではどうしようもないことも…。
ツアーなら、部屋の前に出しておけばポーターがピックアップしてくれます。

移動も、ツアーのほうが断然ラクです。無駄がないですし、貸し切りバスを使うことがほとんどなので。街中の移動はある程度タクシーを使えば済むことですが、空港から目的地までや都市間の移動の際など、個人移動ではどうしても体への負担が大きくなります。(全部タクシーチャーターするようなお大尽旅行なら別ですが、だったらツアーに参加したほうがリーズナブルだと思います)
私も両親と一緒に個人旅行をしたことが何度かありますが(現地に家族が住んでいたりして)、地下鉄の階段やバス停への移動など、かなり辛そうでした。はじめは物珍しさもあって元気についてきていても、途中で疲れてしまいます。
あと、観光や食事など、全部の世話を子供(あなた)がすることになるので、結構しんどいですよ。
よっぽど旅慣れたご両親で自立心が強ければ別ですが、そうでなければ世話をせざるをえなくなります。特に疲れてくると親も甘えが出てきますし…。私も何度もキレそうになりました; あなたが語学が堪能でお年寄りの世話に慣れているとか旅のコーディネートが大の得意、とか言うんだったらまた違うかもしれませんが…。
ちなみに、うちの両親は60代で、健康上の問題はなく元気な人たちです。父は英語ができますし、若い頃は海外出張も多く、そういう意味では慣れている人のハズですし、母も友達と海外旅行(ただしツアー)には何度も行っているような人です。それでも、そうなります…。
ツアーであればまわりに合わせて我慢するようなことも、親子だけだと遠慮がなくなりますので、そのままぶつけてきたりしますよ。

そんなわけで、私が両親をヨーロッパ旅行に連れて行くとしたら、迷わず添乗員付きのツアーを選びます。
10日以上あれば何都市かを回るツアーでもいいと思いますが、1都市最低2連泊、できれば3連泊、あまり移動をしすぎないで自由時間も半日くらいずつはあるものを選ぶと思います。ホテルのグレードは三ツ星以上で。クラシックホテルよりは設備が近代的な方がいいです。シャワーよりバスタブのあるホテルが望ましい。
1都市滞在なら、エアー(直行便)とホテルのみの手配でもよいかもしれません。その場合も空港からホテルまでの送迎は手配します。(できれば日本語ガイドもつけます。現地の情報が聞けるので。私自身はある程度事前に調べておけることでも、両親にそれを望むのは無理ですし…。飛行機の遅延等、何か問題があった際も私だけでは語学的に対応しきれないので。)

とりあえず、旅行会社に行ってパンフレットをいろいろもらってきてみてはどうでしょうか?
ご両親もそのほうがイメージが膨らむでしょうし。

よいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば自力での移動と考えていたのは、以前パック旅行でひどい目にあった経験からです。
でもパックも内容を選べば、効率よく楽ができるのかもしれません。
あちこちへの移動はあまり考えていませんので、「足+枕」も視野に入れて検討させて頂きます。

お礼日時:2015/03/20 00:41

.


 初めて行く欧州で欧州らしい街並み(観光気分で見る街並み)を楽しむのならドイツかオーストリア、牧歌的な田園と遠くの冠雪した山並みがいいのならスイス、風光明媚で自然の中にある瀟洒な家々を見たいのならスウェーデンかノルウエー(フィヨルドを見るのも観光にはいい)でしょうね。それと対照的なのがマルタです。緑がほとんどなく切り出した石ばかりで出来た島ですね。
 ロシアにも行ったことがあり、欧州とはまったく雰囲気が違って伝統的な建物が多いのですが、古ぼけて修理に手が回っていないのが目につきます。ですがロシアは最初に行く海外旅行には、ちょっとどうかな、と思います(赤の広場とその周辺はいいけれども)。
 フランスもモンマルトルあたりに行けば面白いのですが、どこもスリが多いので…。イタリアやフランスはとくに要注意ですね。観光客がよく集まるところはスリや置き引きも多くいます。

 欧州は(異常気象の場合は別ですが)夏でも日本のように蒸し暑くはありませんよ。フランスでタクシーに乗ったら運転手が今日は暑い、27℃もあると言っていましたが、日本で暑いときは35℃にはなるといったらびっくりしていましたからね。多くの欧州は北海道より北にあるので、夏でもそう暑くはありません。

 時期的には7月の上旬がいいかもね。

> ヴァカンスで閉まっている所も多いとききます。
 それもありますが、土曜日の午後と日曜日は店じまいのところがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土日が休みのお店が多いのですね。参考になります。
ということは、土日を移動にあてると効率がよさそうですね。

お礼日時:2015/03/20 00:37

長年欧州に住んでいるのでその時期にも多く旅行しましたが,暑さについてはそれほど恐れなくてもいいと思います。



日本のような湿気がないので気温が高くても体感温度(あるいは不快指数)はそうひどく高くはないし,木陰は涼しく日が暮れると涼しくなります。確かに暑かったこともありますが,その時期いつもというわけではなく偶発的で逆に寒かったこともあります。

欧州らしい風景や建物ということでしたらメジャーなところでロンドン,パリ,ローマ,ヴェネツィア,ベルリンなどはまあ間違いないでしょう。観光スポットもたくさんあります。アムステルダム,ブリュッセル,ブリュージュなどは街並みの他美術館も充実しています。ウィーンもいいです。あるいはダブリン,プラハ,ブダペスト,ドブロブニク,バルセロナなど。プロバンスの村々,ドイツの町(ライン・モーゼル川沿いなど)は小さい町でも特徴がありとても景観がきれいで,いかにもヨーロッパを旅している感じがあります。細かく書ききれませんが…。

壮大な山々を楽しみたいならスイスですが,その他オーストリアのザルツカンマーグート地方も湖とアルプスの景観がすばらしいです。欧州の山岳地方は山だけでなく村などと一体になった景観が特にいいと思います。自然景観ならノルウェーのフィヨルド地方もちょっと他では見られない景色が楽しめます。ただそういった自然を楽しむ旅では雨など悪天の場合も考慮してください。

だいたい大都市は治安の悪いところが多いですが,同じ都市でも時刻と地域に注意し,周囲に注意して歩けば危険はかなり避けられます。支払いのごまかし,ニセ警官など日本ではあまりない犯罪にも注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
考えてみれば真夏に南国に行った経験がありますので、暑いといってもヨーロッパなら耐えられそうです。
まずは街並みか自然か、どちらかに絞った方がよさそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/03/20 00:35

西ヨーロッパの回答ばかりなので、私は敢えてロシアをお勧めしましょう。



理由:

1.成田ーモスクワの所要時間がその他西ヨーロッパと比べて、2時間程度短いので楽です。
2.シーズンとしてはベストと思って良いでしょう。込み具合は7月より8月末の方が多少すいているでしょう。
3.アエロフロートで行けば安いですよ。機内サービスもまずまずです。
4.ルーブルが下落しており、現地の買い物は安上がりです。
5.観光も捨てたものではありませんというかすごいですよ。
  モスクワ:クレムリン武器庫とか赤の広場とか
  サンクトペテルブルグ:エルミタージュ美術館、エカテリーナ宮殿は必見です。
  エルミタージュ美術館は開館から閉館まで見てもすべては見られません。それくらいすごい美術館です。
  ロシアバレーも良かったら見てください。但し、予約は事前にやっておかないと現地では難しいです。サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場がモスクワのボリショイより良いと思います。

欠点:日本人ならビザが必要。ロシアビザは事実上旅行会社にお任せになり、出発1カ月前頃にパスポート、写真など必要な書類を旅行会社に預けます。パスポートを返されるのは出発直前です。費用がビザ実費と旅行会社の手数料で1人9000円くらいになるはずです。

パックツアーを利用するといろいろと便利だと思います。英語は各地でよく通じます。「初心者」だそうですが、初心者で大いに結構ですというか、初心者にこそお勧めです。今年は行ってないので状況はよくわかりませんが、例年なら西ヨーロッパや米国からの観光客が沢山行っています。ウクライナの問題で減っているとすれば、観光地が少し空いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロシアは全くのノーマークでした。しかし考えてみれば、エルミタージュは一生に一度は行ってみたい場所でした。私がですが(笑)
また所要時間が短いのも、親にとっては安心材料だと思います。

個人的にはまさにそのウクライナに行きたいのですが…チベットといいウクライナといい、私が行きたい所はどうして政変が起こるのでしょう…

お礼日時:2015/03/16 01:40

まず旅行日数1週間?10日??2週間???そして予算。

50万~100万、或は150万程度でしょうかね。クルーズもも視野に入れるならそれなりにね。それを書かなきゃベストな回答は付きません。そして何を基準にベストシーズンとおっしゃっているのか判りませんので、そのあたりもきちんと書くこと!紅葉やウインタースポーツを楽しみたいのに(観戦を含めて)まさか真夏に行くわけないですよね。そして観光や食事を満喫したいとおっしゃるならベストシーズンもそれなりに決まってきます。
 真夏の地中海沿岸も楽しいですが、それなりに楽しむ術を持ち合わせた人にとってベストシーズンであり楽しいのです。ご両親がヌーディスト ビーチにぶち当たってどう思われるのでしょうか?またドイツやオーストリアなどでは若い女性が、街中(中央公園など)でトップレスで日光浴をしている時期でもあります。私は何も思いませんが。


 本気で御両親のご旅行を考えるならフリーで行くのか、添乗員付きで旅行会社に丸投げされるのかなど、もう少し具体的に書かれることをお勧めします。添乗員付で日数、ご予算があるならココに質問するよりパックツアーを検索されれば早いと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>日数
MAXで12日くらいを想定しています。

>予算
とりあえず不問でお願い致します。なお、クルーズは想定していません。

>そして何を基準にベストシーズンと~
これは検索したサイトにベストシーズンと書いてあっただけで、そこにもなぜベストと判断するのか書いてありませんでした。すみません。

>紅葉やウインタースポーツ~
こちらは質問文に書かせて頂きましたが、単純にヨーロッパの綺麗な風景や建物を見たいということのようです。第二希望で食事、リゾートはあまり興味がないと思います。

>本気で御両親のご旅行を~
できればパックではなく、自力で行きたいと思っています。
ただパックも視野に入れていないわけではなく、内容が予算が折り合っていると判断すれば使うと思います。
いずれにしても、まずはある程度行き先を絞りたかったので、ここで質問させて頂きました。

お礼日時:2015/03/16 01:35

7月下旬~8月下旬でヨーロッパのベスト ツアーは、山岳リゾートのスイス辺りはいかがですか?


私(達)は、ご両親と同年代ですが、昨夏ジュネーブ 入国、チューリッヒ 出国で8日間で巡ってきました。
道中は名峰マッターホルンを望むツェルマット、アイガーを望むグリンデルワルトでのんびり連泊し、ロープウェイ、登山電車で3000m越えの銀世界、氷河にも訪れ、その帰途には登山鉄道の1駅分を途中下車し可憐な花を咲かした高山植物を眺めてのハイキング(緩やかな下りで1時間ほどのコース)も楽しみました。
何しろ、これらの地からは種々の乗物で1時間程の移動で、万年雪の頂き、氷河(に掘られたトンネルにも)に訪れることができ、非日常的な体験もできました。
道中の移動も世界一遅いと言われる氷河特急からの眺望や氷河が溶けた水が流れ込み神秘的なエメラルドグリーンのブリエンツ湖のクルージング等バリーエーションも楽しむことができました。
ただ難点は、世界一高いと言われているほど物価が高いことですが、治安はさすが観光立国のスイスでありジュネーブ イン、チューリッヒ の都市の一部を除き問題ないようで、夜間もぶらぶら買物に出かけていました。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに夏に行くなら、山岳地は大変魅力的ですね。
選択肢としては考えていなかったので、大変参考になりました。

お礼日時:2015/03/16 01:22

私も、7月末~8月末は、イタリア、スペイン、フランス、ドイツのベストシーズンだとは思いません。

特に、イタリアやスペインなどの南欧は、とにかく暑いシーズンです。北イタリアにあるヴェネツィアでさえ、暑くて運河の臭いが…という具合です。
どちらかと言えば、本格的に暑くなる前の6月~7月上旬くらいがベストだと思います。
ただし、避暑地や海リゾートなどはオンシーズンです。例えば、イタリア・カプリの「青の洞窟」やアマルフィ海岸などはオンシーズンです。その代わり、ホテルは高騰するし人は多いしで、日本で言えばGWやお盆の人気行楽地に突撃するような感じです。

ヴァカンス時期でも、有名観光地や、観光客向けの店ならば開いていますので、心配の必要はありません。ただし、地元向けのお店は8月に1ヶ月ヴァカンス閉店したりすることがあるので、お目当てのお店がある場合は要注意ですね。選択肢がグッと減るけど、観光地であれば、全滅ということはないでしょう。
あと、ヴァカンス時期は都市部住民が留守にするので、都市部にいるのは観光客(と観光業従事者)ばかり、という感じになります。ゴーストタウンまではいかないけど、それに近い感じになる都市もあります。観光都市よりも商業都市の性格が強いミラノなんかだと、夏はかなりのお店が閉まるので、わざわざ8月に開いているお店のリストが発行されるくらいです。
行き先が「観光だけで成り立っている」「夏がオンシーズン」の街なのかどうか、注意は必要でしょう。

リゾート観光ではなく、都市観光を中心にするのであれば、オーストリアやオランダ、ベルギーあたりはいかがですか。ドイツなら、ライン川クルーズやミュンヘン+ノイシュヴァンシュタイン城など。
南欧と違って、天候不順の冷夏の年には8月でも上着が必要なほど冷え込む日が急にやってくることもあるかもしれませんが、平均的には一番過ごしやすい気温の時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
老親はリゾートよりは教会の方が喜びそうなので、行くなら北部かなあ、という気になってきました。

お礼日時:2015/03/16 01:18

7月から8月なんて暑いですよ。

8月末は微妙ですが、私はベストシーズンとは思わないなぁ。私は主にドイツあたりに行くことが多いのですが、ここでベストシーズンといえば5月くらいかな。おすすめは5月から6月、9月中旬から10月中旬といったところです。まぁ、でも、ベストじゃないというのはグッドではないという意味ではありませんし、7-8月が悪いといっているわけではありません。それに、スペインの海辺のリゾートで楽しむんだとかいうなら7-8月はベストです。

>ヨーロッパの綺麗な風景や建物を見たいということのようです。
観光ガイドなんかでおなじみの所がいいと思います。イタリアならローマやヴェネツィア、フランスならパリ、ドイツならノイシュバンシュタイン城とかね。ヨーロッパで私がいちおしするのはウィーンですが、いかがです?

>「ここはやめた方がいい」という情報
どこでもいろいろに楽しめるから「ここはやめた方がいい」という情報は持ち合わせていません。普通の観光地ならどこでも楽しいですよ。
ご両親がご希望されるなら別ですが、1週間でヨーロッパを縦断するかような典型的な弾丸ツアーは私はお勧めしません。ローマ、パリ、ウィーンといった大観光都市は一週間くらい居続けて十分楽しめるところです。ウィーンには実際一週間近く遊びで滞在したことがあります。
ドイツはそういう華やかな観光都市ってないですね。ただ、フランクフルトやマインツあたりを拠点にして日帰り圏内で楽しむとか、ライン川クルーズを楽しむとかはいいかもしれません。

>ヴァカンスで閉まっている所も多いとききます。
観光地は閉まっていません。まさにその時がかきいれ時なんですから。
普通の住宅地に住んでいる人にとっては、たしかにいつも行く店が2週間バカンスで休みということもあります。でも観光で行く人には関係ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
本当なら真のベストシーズンに行きたいのですが、私の休みが挙げた期間しか取れないものでして…
ヴァカンスに関しては、とても安心しました。
また腰を据えて見て回るたちですので、周遊弾丸ツアーにはならないと思います。

ドイツの春はとても美しいそうですね。
ドイツに留学した私の音楽の師匠が、以前色々話してくれました。

お礼日時:2015/03/16 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!