幼稚園時代「何組」でしたか?

一身上の理由に依り引っ越しを決意しました。
ですが悲しい事に、私には身分証になる物が、公共料金支払いの明細しかない状況にあります。
本来なら保険証を持っている筈なのですが、御恥ずかしながら紛失してしまいました。
幸いな事に、紛失する以前に作ったパスポートならまだ使える物があります。
ですので質問です。
住民票の移行について、詳しい手順を御教授いただけると幸いです。
①区役所に行く。と同時に、必須な条件として該当するモノを教えてください。『印鑑等』
②引っ越しする場合、親の同伴が要るか要らないか。
③金額と、もらう物。
④引っ越した後、その場所で住民票を取る方法。
等、①〜④迄の質問に対する正当な解答を教えてください。

A 回答 (2件)

必要なものなどは、No.1さんの通りです。


ですが、紛失した保険証の方が気になってしまって…;
身分証明書としても使えるものですから、悪用されては危険です。
まずは、警察への遺失物届けを出しましょう。

公務員として働いていらっしゃる場合は、共済保険ですよね。
勤務先の保険証担当の部署に申し出て、再交付願などの必要書類を貰ってください。
(この時、遺失物届けの受理番号が必要になるかもしれません)
申請から約1~2週間で再交付できます。

今後の為にも、こちらを優先した方がいいかと思います。
    • good
    • 0

あなたが15歳以上ならば、親の同伴は要りません。



http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/sityousinkou/juk …

あと、同じ市内ならば「転居届」だけです。

http://www.city.takatsuki.osaka.jp/scene/koseki/ …

金額は「転居届」「転入届」は無料です。「転出届」のみ「次の住所への証明書」が必要なので、300円ぐらい。(ただし、④がいるのならば、また、300円いります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!