電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします30代男性です。
職場で冷たい目で見られてます。
役立たずなのか、人とあまり話しが
できないからか、とにかく攻撃されます。
仕事であまり深く関わっていない人にも
陰口や辛辣なメールをもらいます。

私は攻撃されたら自分が悪いと思い
謝るほうなのでいじめがいがあるのかも
しれません。

コミュニケーションもとれません。
雑談に加わるのも得意ではないし、ひとにうまく
自分の意図を説明できないし、人のいってることを
誤って理解することがあります。

発達障害でしょうか。
友達はいますが、そんなに頻繁に会う
感じではないです。会えば楽しく仲良く
してもらえますがいかんせん仕事になると
簡単なコミュニケーションすらとれません。
専門用語がわからないとかそういうれべるではないです。
居場所がない。
働けない。
頑張れない。
どうしたらいいのかわかりません。
自分の人間性でしょうか?
そのために昔からひととうまく行かなかった
気がします。くるしいな。
何もかもが人より劣っていて
これから生きていけるのかと思います。
何をどうしたらいいのか。
自分の人間性のどこがいけないのか、もちろん
完璧でないことはわかっているのですが。

いきてるのがつらい。
心療内科に通っても何もかわれない
自分。ずっとこのままなのでしょうか。
卑屈にしかなれないのなら
ひとに必要とされないなら、
いないほうがいいのでしょうか。

弱くて人間性が悪い存在感のない
人間はどう生きていけばいいですか?
アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

63歳主婦です。



貴方の質問を読んでいて、泣けて泣けて、、。

貴方の苦しみが文章から伝わってきます。

今も、涙が次から次から、頬を伝わってきます。



貴方にも、素晴らしい処があるはずです。

それを「貴方自身」も分かっていない。

だから、自分に自信のない人は、他人の目からみたら

おどおどしてるように見えるのですよ。

もっと、貴方自身に備わってる素晴らしい処を「自分自身」で

発見しましょう。

誰だって、口下手な人はいますよ。

でも、それは、その人がダメな人だからではないのです。

貴方という人は、とても、素晴らしいものをもってます。

素晴らしいものを持ってるから、今、自分に現れてる欠点?に、気がついているのです。

何も気にしない人は、何も反省はしません。

貴方以外の人も全てそうですが、他人は他人を褒めようとはしません。

貴方という、自分を、自分で抱きしめて褒めて上げてください。

他人の目なんて気にしないで、貴方自身で「貴方」をもっと、もっと

褒めてあげないと、本当の素晴らしいものを持ってる貴方が可哀想ですよ。

想像は創造である、、といいます。

「俺は、コミニケーションが取れない、、」と、頭を抱えて悩んでないて

「自分は素晴らしい!pianolove55は、素晴らしい人間だ!!」と

一日、何十回、何百回、、と自分自身に言い聞かせてください。

そして、自分が職場の人達と仲良く談笑してるところを空想するのです。

想像するのです。

すると、その想像の力で、創造できて現れてきます。

人の人生は、その人が、常に何を考えてるかによって作られているのですから。

これからは、後ろ向きのネガティブなことは、頭から追い出して、

常に、自分は 素晴らしい、皆と仲良く出来る! と想像して下さい。

想像は、創造、、作られて行くのですから。

後ろ向きのことばかり、ネガティブな事ばかり考えていると、その思いの通り 創造

されて、貴方の周囲は、暗いものとして作られて行きます。

何があっても 笑い飛ばしましょう。

ワッハッハ、、と大声で、自分の周りに取り囲んでいる暗い空気を笑い飛ばしましょう。

底抜けに明るい人に不幸は来ません。

不幸の方が、逃げて行くからです。

貴方には、「明るさ」が足りないのです。

苦しいとき、悲しい時ほど 大声で笑わなければなりません。

クーエの法則、、というのがあります。

自分が、暗い、苦しい、、と考えてるとその通りになる、、という

法則です。

ならば、どうするか!

常に反対のことを、自分の意識の中に植え込むのです。

特に、夜眠る前の自分の感情が大事です。


夜、眠る前に「自分は素晴らしい。自分は皆の人気者である。自分は、誰からも好感を持たれる」

と自分の意識に植え付けましょう。

詳しいことは

「クーエの法則」で検索して見てください。

夜、眠る前の自分の心の持ち方が如何に自分の運命をつくるか、、、

ということが書いてありますから。

頑張って下さい。

ダメな自分なんてどこにもいませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:24

天国君です。



貴方の様なご質問を良く見かけます。
所謂、自虐的な考え方が多いのが特徴です。


そこで、周りの方を良く観察して下さい。
お話、コミニュケーションが上手な方が居ますよね。
その方は本当に信頼され尊敬されているとお考えですか?


実態は、違うと言う事を認識して下さい。ウザいと思う方も居ます。


実は他人は、いい加減ですから自分の都合の良い人に集まって居る
だけです。


所謂、同類友を呼ぶです。同じ様な考え方の人が、勝手に集まって
いるだけですが、みんなどうでも良いと思っている物です。


そこで貴方が、一番ダメだと思っているなら、全ての言動・行動を
全く180度反対の事をやれば良いだけです。


これは、やる気になれば簡単な事です。


話しかけるのが嫌なら、話しかければ良い。
話題が無ければ、話題を作る努力をすれば良い。
昼食を一緒に食べたくないと思えば、他の人と食べれば良いだけです。


貴方は全てを拒否し、行動を共にするのを嫌い、話題について行きたく
ないだけではありませんか?


ダメ元です。今の現状は、変わらないのですから何かをやらないと変わり
ません。なので、何でもいいからやれば良い。

理由は、これ以上、貴方の状況が、悪くなり様が無いからです。

頑張って下さい。そこで、回答は、何でもいいからやる事をお勧めします。
    • good
    • 3

>雑談に加わるのも得意ではないし


>ひとにうまく自分の意図を説明できないし
>人のいってることを誤って理解する
以上は話すの苦手なので会話をなるべく短く切り上げようとして言葉足らずや聞き漏らしや不明点を
確認していないからだと思います。普段から会話していない人と意思伝達するのは難しいものです。

人と話すときは相手の目を見てはっきり話をしなさいとよく言う人がいます。
でも性格的にできないでしょう、しかし人と向き合わないとおそらくどの職場に行っても
長続きできないのも事実だと思います。仮に仕事は群を抜いてできて遅刻や欠勤もなく過ごしていても
飲み会につき合わないとか行っても二次会断って帰っちゃう、お昼ご飯はひとりで食べる誰かが話しかけても逃げてしまうなど、仕事じょう職場になくてはならない存在であっても逆にあいつは仕事ができるから俺たちを馬鹿にしてるんじゃないかと思われたりすることもあります。
一日に一人の人となんとか会話する毎日誰か話しやすそうな人を見つけて一言でもふた事でも会話する
それができなければ一週間に一人二人でも構いませんとにかく自分を理解してくれる人を増やすことだと思います。具体的に話す内容は天気と食べ物です、今日は寒いでね来るのに風が冷たくて大変でした
や朝ごはん食べ過ぎて動けないとか雨がすごくてズボンがビチャビチャ帰りどうしようかなあみたいな
話でいいと思います無視されることもあるでしょう冷たい返事しかもらえないかもしれませんでも続ける自分のペースでいいです。やってるうちにまともな返事をくれる人もあると思います、そこから会話が続いて友達になるかもしれません。そこはたくさん話そうとせず一言二言挨拶のときにつけくわえるだけでいいと思います。

知り合いにあなたのような人がいました勤め始めは良いけれど日数が経っても打ち解けられず気まずくなるもんだから3ヶ月毎に仕事を変えていました私から見ればまだお若いので仮に仕事を辞めても次の仕事が見つかると思います、でも中高年になると次の仕事はありません頑張ってください。
以上は私の勝手な考えですが参考になれば役立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:21

軽度発達障害の可能性があると思います。


心療内科でも専門でないとなかなか適切なサポートを受けられません。
発達障害者支援センターも地域ごとにあると思います。
適切なサポートを受けることができる機関では、仕事場、家庭、
それぞれの場面を想定した具体的な対策を考えてもらえます。

とりあえずコミュニケーションを改善することから始めてはどうでしょうか。
職場の人はあなたの思考過程を理解できていないと思います。暗黙の了解や
普通があなたとは違いすぎるからだと思います。

口頭でうまく自分の意図を伝えられないなら図解や絵、文字を書いて
伝えてみてはどうでしょうか?
(こういう方法について相手に面倒くさいと言われたとしても、
ねばってお願いしてみてください。改善のためにはどうしても協力者が
必要です。)

相手の意図することを勘違いしてしまうなら、それはこういうことを言っているのですか?
と聞いて確認してみてはどうでしょうか?

コミュニケーションは訓練すれば改善されます。
失敗も多いしそのたびにきついことを言われて悲しいかもしれませんが、
どうぞ悲観せずに頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:21

小さいころから、同じような経験をされていたということであれば、ご自身が考えるようにアスペルガーなどの発達障害の可能性はあるかとは思います。


心療内科にかよっていたときに、そのような検査や診断などは行いませんでしたか?
もし発達障害の傾向があるというならば、どうしても特性上、場の空気が読めず、人から疎まれてしまいがちになると思うので、まずはしっかり診断できるところに行って自分がそうと確認したうえで、発達障害なりの生き方や環境づくりを考えていくのがよいかとは思います。
どちらにしても、まず周囲に理解者・サポーターは必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:22

まず、深呼吸でもしましょうか(*^^*)



まずね、誰からも好かれてる人なんて世界中のどこを探してもいないです!私は愛想がすごく良い方ですが、八方美人・腹黒い・二重人格等々悪く言われることなんてしょっちゅうです。でも気にしない。人間ってショーもないもんで、完璧に見える人でも何かしら悪口を言いたくなるんですよね。芸能人なんか見ても思いませんか?2ちゃんねるなんてボロカスのように書かれてますよね(笑)

だから、あなたはあなたのままでいいんですよ。ただ、挨拶とありがとう、すみませんはちゃんと言えるようにね(*^ー^)ノ♪基本的なことがきちんとできていれば、人の見る目は変わってきますよ!

大丈夫、ゆっくりいきましょう(*^_^*)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。心が安らぎました。

お礼日時:2015/04/03 23:22

「弱くて人間性が悪い存在感のない人間はどう生きていけばいいですか?」


そこまで分かっているならば、自分を改善しましょう。
人から好まれる、尊敬される人間性とはどういうものか、本屋さんに行けばいくらでも書籍があります。
10代の頃から、人間性の重要さを勉強してこなかったからです。
今から勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから勉強しないとだめですね。

お礼日時:2015/04/03 23:23

日本人は、人をいじめることによって、自分の存在価値を高め、同時に満足感と安心感を得ようとし、ストレス発散もします。


例えば5人いれば、4人で1人をいじめのタ-ゲットにします。
これは政治家も裁判官も公務員も同様で、解決策があっても解決しようとしません。

仕事ができ、強気姿勢で何でも臨み、失敗を恐れず、常に反論反撃の精神を持っておかないと、益々蟻地獄のようにズルズルと深みにはまり、苦しくなります。

まず、会社に行って同僚と会う前に、腕立て伏せ5回から10回、スクワット5回から10回して、一時的に筋力と心拍数をあげ、体からは見えない気を発散させておけば、相手は本能的に攻撃をやめることもあります。(動物的感覚ですが、人間も動物ですので、ある程度は効果があります。)
私は常に50Kgのハンドグリップを持っており、いざ対人の時は片手10回ずつしています。
動悸や血流が速くなり、この状態は相手に対し見えない威圧感を与えることを発見しました。

辛辣なメ-ルは必ず保存しておいて下さい。(トラブル時の証拠となります。)
侮辱発言はボイスレコ-ダ-で録音して下さい。(これも証拠となります。)
なお、ボイスレコ-ダ-はビックカメラやヨドバシカメラで、4千円程度で売っています。

巷の労働組合やユニオンに加入して相談し、これら組合員の仲間に入れば、いじめはなくなると思いますが、あなたに有利な条件になるとは言え、退職せざるを得なくなる場合もあります。
組合費は月2千円程度です。

あなたは発達障害でもなければ精神疾患でもありません。
少々、現実に気うつになっているだけです。

どうでしょう。
これ以上、落ち込んで苦しむよりは、上記のように具体的に行動してみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:23

どんなお仕事をしておられるのか分りませんので、詳しくはアドバイスにならないかもしれませんが、会社に入って仕事をしている限り会社も職場の上司も貴方を必要としているのですからまずは自信を持ってください。

周りの人から声をかけて貰えないのは辛く寂しいことですが少し我慢してください。
そして周りを冷静に見まわしてください、この人なら俺の悩みを聞いてくれるのではと思う人がきっと見つかるのではないかと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:23

人の助けになる様な事を、初めてみてはどうでしょう。


たとえば、ボランティアなど。
貴方という人材を、必要としている人が、きっといるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/03 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています