プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は、周りに敵がいた方が落ち着きます。
いちいち気を使わなくても良いし、自分らしく言いたいことを言えるし、引きずり下ろすことがあれば遠慮なくできるし。

逆に、皆から称賛された方が息が詰まります。常に良い人でいなければいけないからです。

アンチがいるくらいが心地良いのです。

あなたはどう思いますか?

A 回答 (5件)

敵は裏切らないからいいよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それには激しく同意出来ます。

お礼日時:2020/03/29 23:03

何もやってないけれど、いつの間にか、敵になっていたような気がします。


疲れます。
今は、一人での行動をしているし、周りを気にしなくなりました。
ちょっぴり孤独でも何かの時は、助けてくれるから安心かもね。
敵は嫌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敵なら叩いても罪悪感がないから良くないか?

お礼日時:2020/03/29 23:00

敵とも味方とも思わない方が更に楽になります。

自分は自分の思い考えたとおりに生きるのだ、という生き方に徹すればいいと思います。
    • good
    • 0

半分分かりますね。



敵がいた方が日々の生活に張りが出来ますし、自分らしくいられますね。
ただ周りに多少は仲間が欲しいですね。

仲間もいて敵もいるのがベスト!
仲間がいないぼっち生活は寂しいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

切磋琢磨出来る仲間がいれば良いですよね。

お礼日時:2020/03/29 23:02

人付き合いが苦手な末の、開き直りに聞こえます。


虚勢を張っていることに理由を付けて、正当化したくて仕方がないような・・・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!