これ何て呼びますか

デジタル、アナログ問わずお待ちしてまーす!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

教えて! goo を頼りに、木下優樹菜さんが3/18(水)東京へ、
遼河はるひさんが3/21(土)・22(日)金沢へ旅行に行きます!
あなたの回答で、素敵な旅のプランが出来上がる!?
旅の様子はサイトで随時更新されるから是非Checkしてみてね!

教えて! goo TRAVEL
https://travel.oshiete.goo.ne.jp/

A 回答 (29件中21~29件)

旅先で1日の終わりに日記を書きます。

どんな旅館でどんな料理で感想も含めて割と細かく書いてます。
かかった金額も書くので、次の旅の計画の時に役立ちますよ^^
    • 0

そこの名産品を購入し、おすすめの食事をします。

• 0

訪れた土地のステッカーを買っています。

割と探すとあるんですよ^^
集めたステッカーは地図の様に土地の場所に合わせて貼っています。
    • 0

いい写真を選んでおいて、WEBで申し込めるアルバム作成サービスに申し込んでます!

自分でアルバム作成までやるとなると、どうしてもものぐさなので放置することが多いです。。。
    • 0

必ず動画をとります。

昔の動画ではしゃぐ自分も恥ずかしながら面白く、ついつい見入ってしまいます。
    • 0

●用意するもの

・デジタルカメラで撮った写真データ
 ・ワープロソフト(ワード・一太郎・グーグルドキュメントなど)
 ・印刷用のプリンターと紙
 ・旅の記憶や思い出
●手順
1.ワープロソフトを立ち上げ、そこにデジタルカメラで撮った写真をレイアウトを考えながら、貼り付けていく。
2.テキストボックスやワードアートなど、任意の位置に文字を入力できる機能を使って写真の周りに「旅行での出来事や会話(セリフ)など」を入力していく。
3.いつ誰と何処に行ったかのか、どんなものを見たのか、どんな会話をしたのか覚えている事、忘れたくないことなど、後で見た時に記憶を呼び起こすような事柄を記載しておく。(買ったお土産やアトラクションの入場料など、様々な事を記録に残しておくことをお勧めします。こういった事柄は何年か過ぎて見た時に会話に花が咲きます。)
この時、ある程度時系列で写真を配置しておくと、後で記憶がよみがえりやすくなります。
4.プリンターで印刷して、クリアファイルにファイリングしておく。とても簡単に旅の記録が残せます。
写真のレイアウトにこだわるのもいいですし、ある程度の大きさでペタペタと貼って配置していくのもありです。自由に写真を配置して旅行の記録を残しましょう。それと文章と書きましたが、「セリフ」でもいいですし、箇条書きでも何でもアリです。人に見せる作品と言うよりも自分や家族で楽しむものですから、あまり気にせずにありのままを残しておいた方が後で記憶を呼び起こしやすいし、会話を文字で残しておくと、それに付随した記憶も一緒に呼び起こされます。
    • 0

何か一つ、その土地特有の品物を買います。

その場所に自分が行った証であり、それを見ると、
当時の旅の思い出が蘇ります。
    • 0

私は北海道一周しましたが、旅をした日付でフォルダをわけて写真を保存しています。

他にもチケットやパンフレットを取っています^^
    • 0

敢えて何も残さず、記憶の中だけにしまっておきます。

時間がたつと記憶が少しずつ色あせていきますが、それがまた良いものだと思っています。
    • 0