アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前々からキャラクターに声を当てて演技をするということが楽しそうだなと思っていました。
最近特に演技するということに魅力を感じるようになり、声優(アフレコ?アテレコ?)をやってみたいなと思っています。
でも多分声優を職にするのは無理だと思うので、趣味でやってみたいんですが、何かサークル的なものはあるんでしょうか…。
是非教えてください!

質問者からの補足コメント

• 検索してみてはいたんですが、なにやら発声方法やウォーミングアップなどの画像が多く見えて、大学で受ける授業の体験であって、すぐには声を当てさせてもらえなさそうに見えました。
    軽い気持ちで体験してみたいんですが、その旨を窓口の方にお伝えしても、お門違いだと言われそうな気がするんですが…大丈夫でしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 01:48
  • なるほどこえ部ですか…名前だけは聞いたことがあります…
    とりあえずこえ部に挑戦してみます

フリゲの募集には積極的に参加していこうと思います!
    ありがとうございます、また他にもいい案があれば、回答お願いします

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 01:54
  • あの体験できればいいんで。
    別に真剣に声優を生業にしようとかではなく、サークルとかで自分たちでストーリー作ってそれに声当てたりとか(特にそれで商売しようとかではなく)、そういうことをしたいと思っているので、大丈夫ですよ?
    もし真剣に声優業に就こうと思ったら、質問せず真っ先に大学行きます。可能性はそこにありますから。

でも今の声優は確かに色んなことを身につけなければ売れないというのは激しく同感します。
    裏事情なんかの話を見ても中々酷いなと思うケースも結構多いですよね。
    それらを見て自分は声優にはなれないな…とも思いました。ただし声だけで演技しきってみせる!そこに魅力を感じ、おもしろそう!やりがいありそう!と思っているんですよね。
    なので「声優業」ではなく「アフレコ?アテレコ?」をしてみたいな、という質問ですね。
    紛らわしくてすみませんでした…。また、回答ありがとうございます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/24 07:35

A 回答 (4件)

ネットで自分たちでアフレコしてUPしてる人たちはいるので

そういう方法ではどうでしょうか?
手軽ですしネットを通じて友達もできるでしょうし。

私が子どもの頃はカセットテープとかいう世代でしたが。

都内ならNHKスタジオパークのアフレコ体験とか…
http://www.nhk.or.jp/studiopark/experience/

DSのソフトでこういうのも。披露する前提じゃなければこれで遊んだらどうでしょ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0042P6SMI

あとはiPhoneなら「SAY-U」というアプリでアフレコ、共有して遊べますよ。
Android版は目下開発中だそうですのでチェックしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

はっきり言って、声優だけでは今の声優業は務まりません。

歌って踊れて、ある程度のトーク番組にも出られるおしゃべりトークも出来る。
そんな、マルチタレント業にも近い業務内容が求められるのが、今の声優業です。

昔の様な、声。声優のお仕事だけでもてはやされた時代はとっくに終わっています。

また、申し訳ありませんが、舞台に立てれるぐらいの肝っ玉。度胸がないとまず無理と思って下さい。

駄目かな?大丈夫かな?へいきかな?

弱腰の生半可な気持ちで挑むなら、やめた方がいいと断言します。
気持ち的に、潰れるだけでなく、中には精神的に潰れてしまうケースもあります。

やるなら、人前で何でもできるぐらいの肝っ玉の強さは持ちましょう、覚悟しましょう。
この回答への補足あり
    • 0

検索するとわかると思いますが 声優關係の専門学校には体験入学とかをやっている所が在るので電話かメールで趣旨を伝えて自分にあった所を見つけてみてはどうでしょうか。

この回答への補足あり
    • 0

少し趣旨とずれるかもしれませんが、「こえ部」というサイトが導入としてはやりやすいかと思います。

自分の声をアップしたり、他の方の声を聞いたりと勉強にもなります。
そこで同じ志の方と知り合い、そこから世界が広がっていくのも良いかと。

また、ネット上でフリーのゲームの声をあててくださる方を募集している方もいらっしゃいますよ。
この回答への補足あり
    • 0