電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文ですがご教授願います。

30代の夫婦です。

3年ほど前になります。私の暴言がきっかけで、妻の信用を失いました。
当時、お酒を飲んでいて女性に対して、失礼な言葉を言ってしまったようです。
正直私は酔っていてあまり覚えていません。

どうして失言をしてしまったかと言うと、私は結婚後 子供がすぐほしかったのですが、子作りを妻の仕事の関係で2年ほど待たされており、そんな中 妻が実は2年まってもらったのは、本当は自分のわがままだった事がわかり、お酒を飲んでいて暴言を言ってしまったと思います。


翌日妻から暴言の事を言われ謝罪し、なんとかその時は収まりました。
その後子供が生まれ、多少の喧嘩はありますが平穏に暮らしてまいりました。

しかし1年程前、私がまた同じような内容の暴言を言ってしまい、完全に妻から軽蔑し大嫌いにだってしまったようです。
私は酔っていなかったのですが、記憶にはないのです。
妻が言うのは車の運転中に会話の中で言ってしまったようです。

妻はもう離婚を決意し今年の初め頃から進めていた様子です。
9月に離婚を切り出され、そこから妻の心の扉が完全に閉まってしまいました。

日常会話はあるものの冷たい対応です。(離婚を切り出してから急にそうなりまいた。現在は私の方が暴言を言われています。消えろ 吐き気がする 本当顔もみたくない等 もっときついのもありますが書きません)
話し合いをしようと言うと
「もう無理・決めたから」の一点張りです。

2歳の息子は現在保育園に通っていますが、引越しをして来年4月から別の保育園へ通う手続きをしています。
両家の親も心配し来てくれましたが、まったく聴く耳持ちません。

子育て、家の事(洗濯・掃除・家事)などは元々妻も認める程やっています。(現在も)
イクメンを友人に自慢してました。

私の未熟さゆえの結果だと思っていますが、
友人等に相談したら、そんな事で?と驚かれています。
夫婦だったらそのぐらいの事ある。
別の男でもいるんじゃないか?と言われています。

日常的にお酒を飲み失言をしているわけでわないですし、
なんとか、考え直してもらえないかと思っております。
息子は妻も認めていますが、かなりのパパっ子です。
離れたくありません。

一方的に別れたい妻 修復したい私 男親が親権を取るの、はかなり難しいようですが
(100%無理と無料弁護相談をうけたら言われました。)
最悪息子だけでも一緒にいたいです。
息子とは絶対離れたくありません。


ここまでが以前質問した内容です。
現在こうなってしまいました。

妻が子供を連れて出て行ってしまいました。
仕事が終わり家に帰ってみると、引越ししたあとでした。

息子を取り戻したい私は、どうすればいいのでしょうか?
妻からは、代理人を通してくれと合いにはこないでくれとメモがありました。

色々調べましたが、出て行かれたらかなり不利のようです。
どうすればよいでしょうか。

耐え難い思いです。
体が強張り呼吸ができない時もあります。
息子に会いたい・・・

もし息子に会う事ができ、連れて逃げたらどうなるのでしょうか?
こんな事も考えてしまっています。

アドバイス願います。

A 回答 (4件)

私は、男性ですから彼方を擁護する意見を言いたいと思います。


だって・・違和感ありありなんですもの。。。。

ですが、その前に・・【この文がキーポントです】
>そんな中 妻が実は2年まってもらったのは、本当は自分のわがままだった事がわかり、お酒を飲んでいて暴言を言ってしまったと思います。
※ この本当は、自分の我がままとは誰の事ですか???
  彼方の事なのに彼方が、暴言を言う事はないですよね?
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
それと・・私の感想では、
>消えろ 吐き気がする 本当顔もみたくない等 もっときついのもありますが書きません)>
>「もう無理・決めたから」の一点張りで。す。
>両家の親も心配し来てくれましたが、まったく聴く耳持ちません
>友人等に相談したら、そんな事で?と驚かれています。
>夫婦だったらそのぐらいの事ある。
> 別の男でもいるんじゃないか?と言われています。

夫婦って他人同士ですから意見の対立は確かに有りますが・・・
それは、どの家庭でもあり、話し合い分かり合って育って行くのが夫婦だと思います。

★さて・・始めに戻って・・本当は自分のわがままだった事がわかり、お酒を飲んでいて暴言を言ってしまったと思います。【誰のわがままだったのですか???】←ここ本当に知りたい。。

私が一連の流れに違和感を感じたのは・・・
2年待ったのは、奥さんの仕事の為なのか、本当は彼方が原因なのか・・も含めてです。
★2年の間を開けたのが奥さんの仕事が原因なら・・・

私が一連の流れに違和感を感じたのが・・
彼方が主張する暴言がどの程度でも・・ケンカだげで終わったと思うんですよ。

どうもね・・展開が早すぎる・・・。 展開が・・。。
どんな理由があろうと 展開が早いよね?
ズバッと言います。  もう前置きは言いません! 私の本音ですよ。

この流れはね・・「浮気ちゃんねる」「その後、どうですか?」「サレ男の同窓会」
この流れ・・そのままなんですよねぇ・・・。

奥さん浮気していたでしょ?  子供は彼方の子供ですか??
2年待っていた?  待たされていた? 誰のせい? 「ここ知りたいなぁ」

2年の間やその後の関係から 奥さん好きな人が出来たでしょ?
で、なければ・・双方の両親が入ったなら 感情的にはならず1度は考え直します。
しかもね 逆暴言の嵐・・・。
そして勝手に出て行く・・・。 代理人を通せ・・。
これってね。。 他に頼りになる人が居る行動なんですよ。
これは、男でも女でも同じ行動に出るんですよねぇ。。。。。
もっと残酷な言い方すると・・子供を連れて出て行く時は、必ず「財産分与」「養育費」
この話をしてから、この言葉を残してから出て行くものなんですよ。。普通はね。。

何故・・「財産分与」「養育費」の事を言わないのか。。。
同時に「代理人を通せ」・・・違和感だらけ。。。
普通なら、彼方に不満が有って出て行くなら「もう彼方に頼りません」「この子は私が育てます」

この捨て言葉を言うんですよ。 そして「来週出て行きます」とか期限を切るんですよ。
同時に憎いから・・「養育費」「別居費用」「慰謝料」「財産分与」この言葉が出てきます。

なのに・・・言わないの??  言わないって事は、次が決まっているんですよ。
会社を辞める時もそうでしょう?  次の会社の待遇が良けりゃ、わずかな退職金は気にしないでしょ?
手順が素早いんですよね。。。保育園も待機問題も有るから簡単には行かないのですよ。
それに・・奥さんの両親の家が近けりゃ保育園は、簡単に受けつけない。。

私が感じていた最悪な想定は・・・
浮気⇒妊娠⇒どちらか迷う⇒簡易DNA検査⇒彼方にバレると困る⇒きっかけを作る
でも逆切れせず彼方が謝る⇒困った⇒保育園の転園⇒出て行く・・
私は、これを危惧しています。

【同時に彼方の相談に対する回答】
既に養育実績が出来ているのと2歳と言う事を加味すると「親権」はとも角「監護権(養育権)」
が彼方に行く事はありません。

ですが・・彼方の実家が近くに有り、且つ同居が可能で親や姉、妹の協力も期待出来き金銭的にも充分な養育環境に有れば裁判で親権争いをすれば、勝てます。
その為には、奥さんの過失を証明し育児放棄を立証する必要があります。

例えば、奥さんが浮気をしていると想定します。
これは、男でも女でもそうなんですが・・・デートするのに子連れで行きますか?
行きませんよね??  では、子供は、どうするでしょう?
親に預けたり 保育園に預けたりしますよね? (保育園の転園・・これ疑っていました)

この度重ねる行為で「育児放棄」を主張し立証させます。
例えば、保育園の迎えが他の子供より遅くなる・・しかも宿泊施設で遊んでいたなら・・
これが繰り返されている事が立証出来れば、親権争いで有利になります。

しかも・・通常の離婚の流れは、離婚調停⇒決裂⇒離婚裁判 これが普通です。
同時に親権や財産分与、慰謝料、養育費で揉めれば・・揉めさせれば・・1年以上が普通です。
従ってチャンスは、1年有ります。
同時に「子供との面会の権利」もあります。  これは、揉めさせて下さいね。
    • good
    • 0

ごめんなさい


質問者様が望む回答ではありません
私の兄は父子家庭です(死別です)
兄は家事や育児にとても協力的な人です
子育てにかんしては協力的と言うよりも家に居る間は全てしていたそうです
(産まれたばかりの数時間のミルクですら兄がしていたそうです義姉が言ってました)
兄がよく言ってた言葉
母親はただ側にいて褒めてあげるだけでもいいんだと
どれだけ頑張っても自分は母親の愛情には及ばない
父の変わりはつくれても母親にかわる人など存在しないです
    • good
    • 1

No1の方も書かれていますが、あなたは少し精神力、つまり心の強さが弱いと感じます。

解決策は、以下の通りだと思いますが、それを実施するにも、心を強く持ってください。
 まず、あなたの悩みを分析すると、妻の考えか理解できず、解決の糸口を失ったことと、その理由が分からないことでしょう。それから、分かれると決まったとしても、自分の子供と一緒に居たいことの解決策でしょう。後者から説明します。
 離婚は、双方の同意が無ければ実行できません。そして、離婚の条件がどうであっても、双方に面会交流権という権利が固定的に認められています。面会交流権とは、一定の割合で一緒に過ごす権利であり、それは親権を持たない親と子供の両方の権利なのです。子供の事を考えて定められた制度です。あなたが鬼だと断定されない限り、見つめられます。当然ながら、子供も望めば会えるのです。
 だから、子供の事は、その程度と諦めがつくのなら、面会交流権をしっかりと弁護士を立てて主張してください。そうすれば、末永く子供と逢うことができます。安心してください。
 問題なのは、離婚という関係に至った原因ですね。離婚は、調停から裁判と段階を踏んで手続きがあります。どの段階でも、離婚の原因が議論の対象となります。当然ながらその原因に対する責任も議論の対象となります。そして、その原因次第では、当然ながら親権をどうするか、慰謝料をどうするかということも決まってきます。つまり、あなたが一方的に悪いと決めつけられる必要はありません。というか、何回かの暴言が離婚の原因とされるとは思えません。
 あなたの奥さんの様な態度は、必ずしも奥さんの不倫ではないということは、私が知っている男女を見ると言えるのですが。単純に考えれば、不倫かそれ相当の理由が奥さん側に有ると考えられます。もし、そうだとするとあなた側に調停なり裁判の係争が有利に働きます。もし、余裕があるのでしたら、素行調査をプロに依頼するのが、一番の方法だと思います。理由を一切説明してくれないので、相手の人格を尊重しても始まりません。その上で、調停を開始すると良いと思います。
 婚姻関係に関わる裁判は、初めに調停を行う制度となっていますので、調停の準備から入ります。調停は、離婚調停だけではなく、婚姻関係調整という機能も持っています。調停により、奥さんが感じている本当の理由を聞き出して、それに対して手立てを打つということも一つの方法でしょう。調停では、相手と面と向かて会話することはありません。そして、調停員が良識と法的根拠で相手の言い分を聞き出します。あなたのケースでは有効だと思いますよ。
 調停は、間に調停員が入るので、弁護士は必要ありません。相当に揉めるまで面会交流権の為に弁護士に依頼する必要はないと思います。金銭的に余裕があり、仕事で時間が取れないのでしたら、初めから弁護士に依頼するという手もあります。状況によりといったところですね。
 ここでは、あまり細かいことは書けませんので、調停のキーワードでいろいろと調べてはいかがでしょうか。子供の事も出てきます。頑張ってください。
    • good
    • 1

この状況の中で、精神不安状態のあなたが、その不安発作のゆえに子供を略取するような行動取れば、それは子供に危害を加えたに等しい行為なので、親権はもとより面会交渉も不利になるでしょう。

つまりは、離婚後の子供とあなたとの関係が断たれかねない事由が発生するという事です。どうか、慎んで下さい。
で、あなたが全力でやるべき事は、子供の親同士としての信頼関係をこれ以上損ねるような振る舞いはしない事です。夫婦関係が如何に破綻しても、親同士としての責任はどちらが親権者になろうが、両者にあります。その責任のひとつは、親同士としての信頼関係を維持する努力です。それをやろうとしない人が、子供についてを物言いする事は出来ません。また、それが出来ないのに、夫婦関係の回復もあり得ないのです。あなたに傷付けられた、あなたを嫌っている、という人に直接的に交渉しようとするのでは、相手側の気持ちをあくまでも無視するという態度でもあります。それでは火に油ですよ。
まず、対応能力を得るには、現実をキチンと見据える事です。その為には、精神科の診療を受ける事も方法です。あなたが、精神異常だと言っているのではありませんよ。ですが非常にストレスに弱く、被害者意識が強過ぎるという一面が見て取れます。或いは離婚の原因は、あなたのそういった一面を家庭内で許容する事が難しくなったからではないかとも想像します。自分のストレス緩和の為ならば、家族にも攻撃を向けるという方向性が、この状況の中で「子供を連れて逃げよう」と思いつめる事から、汲み取れます。それでは、信頼関係の維持は出来ないですよ。ストレスに対応する方法を学ぶ為にも、精神科の診察を受ける事をお勧めします。もしかして、ご夫婦共に似た者同士で、お互いが非常にストレスに弱いから婚姻生活維持が難しくなったのかも知れませんね。
まず、二人の間にあった難しさとは何なのかを真剣に考えないと、壊れたものを戻す事は出来ません。あなたが、問題解決の為に本気で自分と向き合っている事実を奥さんが知れば、あなたへの信頼の手掛かりになるのではありませんか。また、お子さんの事については、より慎重に多くを要求せず、愛情を伝える事に努力されては如何でしょうか。そういった態度が、調停の話し合いの際にも有利に働くと思われます。
また調停というシステムは、ご存知かとは思いますが、これは離婚の申し立てばかりではなく、夫婦関係の回復の為の円満調停の申し立ても出来ますので、相手方の言い分をキチンと聞くためにも、またあなたの気持ちを伝える為にも、精神状態のコントロールがある程度には出来るようになった頃合いに、利用されては如何でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!