電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻と結婚11年目になりました。

私の稼ぎが悪いと散々触れられたくない事を言われ続けて
その度に高収入の職場を探して職場を転々。
最後に職もなくなり私の年齢も加わり就職が
見つからなくなって来ています。
その為に生活を維持する為に双方の親から多額なお金を借りて
生計と立てていましたが、足りなくなればその度に言われ
方々で用立てて来ました。
その中で妻は以前勤めていた職場の元上司(男性)と
ネットショップをやりたいと言い出し、元上司準備周到に
開業を進め最初に聞いた時から一ヵ月後位に始動しました。
しかし、その仕事場は私たちの自宅から10K以上も離れた
隣の市で開業し事務所を見せてもらったのは
それから1ヵ月半位でした。
その後、妻は仕事を理由に子供を学童保育に預け、
そのお金は元上司が払うとの事でしたが、
私は納得が行かず給料としてメモに書いただけでも良いから
明細書を毎月出して欲しいと要望しましたが、
聞き入れて貰えませんでした。
それ以降は妻の職場へ行くにも必ずアポイントを取らねば
仕事場に入れてもらえず、毎月本当に仕事をしているかも疑問でした。
なぜなら元上司と妻の二人だけの職場でその事務所は
1K 風呂便所付きの普通の事務所です。
パソコンを置く机や横になれるソファー等も置いてあり妻が買い揃えたとの事でした。
私としては2重生活のように思え非常に困惑していました。
現在は何も関係ないと元上司は言っていますが非常に怪しいのです。
収入増加を出来ない私に元上司の様な仕事に就けないのか?
貴方は何でも出来るのだから収入を増やす努力をしてほしいとか…困っています。
妻がネットショップを始めてから段々夫婦生活が少なくなり
現在までに半年以上もできていません。
ネットショップ開業を許してから移り気が激しくなり元上司と私を比べる様になりました。
その他に私自身も妻を大切にしてきましたが、されても居ない「DV」を理由に私に嘘を言ったまま
子供と実家に帰ってしまいその後妻の父から離婚前提での別居を余儀なくされています。
その際に「生活資金の借金が出来る」とその場しのぎで
嘘を言ってしまった事も合わせて書いておきます。(私も反省)
元上司との関係も非常に疑わしいし、DV事態の根拠も無いままで
法律事務所に接見お断り内容の内容証明を受け取った私は如何すればいいのでしょうか?
妻と話し合う事すら出来ない状況です。
子供を嘘を付いて連れ去った行為も非常に腹が立っている状況です。
此の侭何もしないで居ると妻の主張だけが離婚調停材料となり
私の意見が言えないのですがどの様にすればいいのでしょうか?
妻と子供が帰ってくれば何も無かった事に出来ますが、
何を根拠に「貴方への気持ちは冷めた」とか「私にはこれ以上我慢できない」とかを主張し続けるのでしょうか?
浮気の真相は? DVされたと言い張る嘘の発言行為は? 私にはどうして良いか分かりません。

知識経験ある方のご意見を頂戴したく思い書き込みを致しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.1で回答した者です。



再回答致します。
私も法律のプロではないので、わかる範囲で
お答えします。

まずご主人は、いわれの無い「DV]で離婚を
要求されているのですね?
それなら 「DV]ときた時点で弁護士が必要です。

内容証明に関しては なんら法的効力はありませんが、
相手が接見をしたくないと拒否している以上は
当人同士での 話し合いは不可能です。
ですから これに関しては 調停で話し合う事に
なります。

浮気の件についてですが、離婚に関して 一番の不貞行為
とされています。
調停では 事実関係まで掘り下げてはきませんが
仮に調停が不調に終わり 地裁での離婚裁判では、証拠が
必要になります。
(不貞(浮気)をしたできる限りの証拠が必要です)
肉体関係が証明できなくとも 浮気によって
婚姻関係(家庭生活)が破綻した事実を証明する事です。

子供さんの引き取りについて
子供さんの現時点での引き取りは かなり難しいです。
高裁に 「人事訴訟」か「人身保護請求」が申し立てできますが、
不当な行使による拘束から拘束されている者を
守るための法律ですが、相手に明らかな違法性が
ある事を証明しなければなりません。
(お子さんが 母親のモトで適切に監護され 
母親のモトがいいと言ったなら行使できません)

親権について
親権は他の方もおっしゃる通り 子の年齢が幼いほど
父親不利です。
(8~9歳ぐらいなら 本人に意思を「確認する事」があります)
それ以下なら 母親親権90%になります。
(15歳からは 確実に本人の意思で親権が決まります)
望みは無いわけではありませんが 相手も親権を主張した
場合 最高裁までの長き争いになり 弁護士費用も多額になります。
それでも勝算は15~20%にすぎません。
※大方の父親は 親権をあきらめて 面接交渉権の
 回数で交渉しています。

まず父親が親権を主張するなら 父親が監護した方が
母親より 子の福祉や環境がいいと言う部分を理解して
もらう作業が必要です。
(もちろん無収入や借金は論外になります)

妻へのお怒りは ごもっともですが、相手が
そうした以上 直接交渉が閉ざされた訳ですから
調停→高裁という 流れでいくしかないように
思えます。

この回答への補足

子供の為に自分の為に不貞行為をしないと言う誓約書を元に
元の状態に戻したいと考えていますが、
その状態を予測する事態を諦めたいと思います。
親権に付いても了解しました。
裁判に持ち込んででも取替えしたいと思います。
借金自体は親からだけなので放棄を主張し認められた上で
親権脱却を求めたいと思います。

色々な専門知識を下さり誠に有り難う御座います。
先が見えて楽しみながら夜を過ごせそうです。

補足日時:2009/06/15 22:35
    • good
    • 0

一往復のやり取りですが辟易します。


さぞかし何年も結婚されていた奥様は逃げ出したくなるのも分かります。
定義がどうの重箱の隅をつついたり、自分のふがいなさを棚にあげたり、、、

現時点で相手は嫌だと言って逃げて調停も起こす予定。

それを曲げさせることは質問者様には不可能でしょう。
どちらの主張が通るか通らないかは裁判でしか決着もつかないでしょう。
裁判でご自分の自論を思いっきり展開なさればよいのでは?

でも良くも悪くも日本の司法では奥様に有利ですけどね。
そして心情的にも奥様に同情します。
    • good
    • 0

DVにはNo1さんの言うように言葉のDVの他経済DVもあります。


質問者様は一家を養う立場にいながら無職、しかも借金までしているのですよね?そしてそれは妻のせい、年齢のせい、社会のせい?とくさり仕方なく働きに出た妻の干渉にはご熱心。正直第三者のわたしでも

>「貴方への気持ちは冷めた」とか「私にはこれ以上我慢できない」

は頷けます。親に借金している時点で信じられません。
DVって言いたくなる気持ちもわかります。

浮気は確実に体の関係がある「証拠」がないと疑わしいだとか気移りとかだけではどうもできないですよ。また別居後や家庭が破綻した後での浮気も制裁対象にはなりません。

親権はおそらく無理でしょう。

愛想をつかされてるのですから潔く離婚、職につききちんと養育費を払い、その上で子供との面会など自分の権利を主張されてはいかがでしょう?(実際は子供の権利ですが、ご自分が会いたいなら、父としての義務を果たし自分の要求をする)

この回答への補足

回答者の発言内容と私の質問内容が違うと思います。

※経済的な悲痛から転職を繰り返した結果無職になってしまった。
※借金問題は生活維持の為に親に援助を求めました。
Q:妻のせい?
A:そのような事は思っていません。お互いの努力不足と思っています。

Q:年齢のせい?
A:事実、現実問題です。(若い人には決して分からない問題です)

Q:社会のせい?
A:他人任せの様な考えは一切ありません。

上記内容はまったく思っても居ませんし現在も就職活動に一生懸命励んでいます。
その中で「貴方への気持ちは冷めた」「私はこれ以上我慢できない」等の考えは?と質問しています。
私自身の思いは「男は黙って働けば良い」と言う人です。
働けど働けど生活が苦しくなり気が付けば借金をする状況下に悩んでしまっています。
「浮気」の定義には気移りと言う様に定義されています。
「不倫」は不貞行為です。
浮気=不倫と言う様な考えでは話がまとまらなくなります。
婚姻関係のある夫婦はお互いが努力をして生業を立てなければならないと言う責任と義務があります。
私は努力を惜しまず行ってきています。
妻の仕事を侮辱はしたくないですが。一銭にもならない仕事を4年間も続けて
私や息子は形違えども妻に協力をしてきました。
妻は学童保育へ子供を預け夜20:00位に息子を迎えに行き夕飯の買い物を済ませて
それから家族の時間が動き出します。
私は洗濯物や台所に残った食器類を洗ったり協力もしています。
此処に協力をして分担作業を怠っても居ないのに
給料が足りないとかもっと高い給料の所を探して暮れとか…
私や息子にも限界があります。
その中で回答者のような意見を一方的に押し付けられ家族破綻している事に遺憾を感じています。
親権も持たせるつもりは無いのですが、夫を保護する物が無いので不安です。
養育費も何で払うのですか?逆に離婚を前提とした現在状況を脱却したいと思っています。本音で。
DVに証拠が要らなく「浮気」に根拠が必要と言うのもナンセンスでは?
妻は嘘を付いても理想相手を追い続けても良いと言う意見でしょうか?
被害者は私と息子ですよ。

補足日時:2009/06/14 12:55
    • good
    • 0

似たような事を過去にされましたので


アドバイスします。

精神的DV(言葉の暴力)を指しているのでしょうね。

この件に関しては 奥様は自治体か警察に届出は
されているのでしょうか?
このDVというのは 少々やっかいで、相手(男性側)の証言なく
女性からの一方的な届出で受理され 痴漢のように冤罪も存在
しないのです。

しかし暴力のように体に痕跡が残るのとは違い
暴言の「録音」がカギとなります。
それがない場合 ご主人は一切していないと主張してください。
奥様に証拠提示能力がないのなら やっていないと
つっぱれば 奥様の虚偽申告となり なんともありません。

DVで出す女性は 離婚を有利したい・慰謝料を請求したい
特有の被害者意識の過剰反応です。

内容証明については なんの効力もありません。
ただの脅しですから無視してください。
(何の法的効力はありませんので・・)

子供さんも連れ出され辛いと思いますが
冷静に行動しましょう。
取り乱して 喜ぶのは奥様なのですから・・

まず最初にする事は 直接 相手と対話ができないのですから
家庭裁判所に夫婦関係の調整という届出をしてください。
(すでに奥様が届出している場合も考えられます)

いきなり離婚裁判や DV冤罪という民事は不可能ですから
できる事からやりましょう。

奥様がDVを発言している以上 モトのさやに
帰る事は想定していないと思いますよ。

相手もDVの証拠がないのですから やっていない
と主張し続けてください。
調停では DVは焦点とはしませんので・・

この回答への補足

浮気に付いてはどうでしょうか?
気移りをした事は事実です。
身体の関係が無くても浮気を追及できるのでしょうか?
相手からどうこうする気ではなく
気移りによって正常な家庭を維持出来なくなった事は事実です。

補足日時:2009/06/14 03:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報と励ましたお言葉有り難う御座います。
付きましてはその他に質問をさせて頂きます。

子供の事を考えると親同士の責任を棚上げにしていると感じています。
最善策は子供を引き取ってでも育てて行きたいと思っています。
真剣を手にするにも非常に困難な状況だと思うのですが…
妻が元の鞘に納まる事は二の次と考えて補足致します。
なお、内容証明に従わなくても調停等で不利にはなりませんか?
子供の親権を勝ち取るにも就職活動を続けて行きたいと思っています。
妻側の両親は別れており、父が義弟夫婦と暮らしていますが、
義弟は難病により1年間以上働いていません。
経済的に困難だと思いますが、妻の母は再婚し現在そちらで暮らしている状況です。
母方から願わくば妻息子を引き取る事は出来ませんか?
正直未練タラタラです。(恥ずかしながら)
再婚した母方とは血縁は合っても義母は妻とは他人と暮らしています。
その人とは私と余り離れていないので色々と心配です。

面倒な質問をお詫び致します。

お礼日時:2009/06/14 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!