準・究極の選択

排卵日について。
無知な質問でしたら申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

毎月、月の初めの方で生理がきていましたが、今月は遅くて11日から4〜5日程度の間、生理でした。
この時点で生理周期が36周?みたいです。
いつもは28周、29周だったかと思います。

そして3月21日に仲良しをしました。

3月23日、24日の2日で透明だけど少し茶色がかった伸びるオリモノが出ていました。

生理日予想のアプリでは排卵日は3月29日となっていますが、こんなに排卵日が早まる事はあるのでしょうか?

基礎体温を測っていれば排卵日の予想が出来る事は承知なのですが、怠っていました…

何か病気や妊娠の可能性などお分かりになられたらご教授ねがいます…

支離滅裂ですみません

A 回答 (2件)

簡単に言いますと、生理周期には生理開始日から排卵日までの前半部分と、排卵から次回生理開始日までの後半部分に分けて考えます。

人によって前半部分の日数がまちまちなのですが、後半部分については殆どの人が14日間に成っています。

よって生理周期の短い長いの違いは、排卵日までの差によっておこります。

逆に言えば排卵日が把握できれば、その日から14日後には生理が起こると言えます。

で、質問者さんの場合ですが、今までは生理周期が30日周期くらいだったのが、今回は排卵日が何らかの影響で10日ほど遅れたので、そのままスライドして生理開始日が3月11日に成ったのでしょう。

もしも次の生理が通常通りに30日後に来ると考えれば、次回の排卵予定日は3月26日に成りますので、21日の性交ですと26日の排卵までは、精子の受精能力は失われてしまいますので、妊娠の可能性は殆どありません。

ですがホルモンバランスなどを崩していると、排卵までの日が前後しますので、その場合は23~24日のオリモノが排卵日のお知らせだとすれば、21日の性交時の精子でも受精は可能になります。

基礎体温が測定されていないので、オリモノだけでは排卵日を特定できないので、妊娠の可能性を明言する事は出来ません。

もしも2~3回続けて生理周期が乱れる様であれば、一度産科医の受診してみると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えて下さいましてありがとうございました。

今後の経過を見たいと思います。

>生理日予想のアプリでは排卵日は3月29日となっていますが、こんなに排卵日が早まる事はあるのでしょうか?

ありません!
セックスした事によって、膣内でも傷つけた可能性の方が遥かに高いでしょう。

>基礎体温を測っていれば排卵日の予想が出来る事は承知なのですが、怠っていました…

妊娠や避妊を望んでいるのなら、基礎体温を測ることは必須です。
これからは怠らないようにしましょう。

日本産婦人科学会の「産科婦人科学用語集・用語解説集改訂第3版」で正常な女性の月経について定義されています。
1、月経期間25日~38日間で、変動は6日以内
2、卵胞期日数は17.9±6.2日
3、黄体期日数は12.7±1.6日
4、月経の長さ 3~7日
5、月経血の量 50~120m
です。
妊娠可能な時期の女性は、月経→卵胞期→排卵期→黄体期→月経というサイクルを繰り返します。
この中で、
排卵期は16時間から36時間で、正常に排卵が起きている女性なら一定です。
また、黄体期も12日~16日間(平均で14日間)と一定です。
女性の月経周期(排卵周期)が、人それぞれや、その人に拠っても変わるのは、卵胞期が変動するからです。
卵胞期とは中に入っている卵子を排卵まで育て切る期間です。
平均的な人より卵胞を育て切る期間が短い人は月経周期も短く、長い人は月経周期が長くなります。
また、排卵する様な卵胞は、脳から分泌する「卵胞よ、育ちなさい命令ホルモン FSHと言います。」に反応して成長を開始します。

FSHは脳の中の下垂体という所から分泌されますが、下垂体ではその他にも色々な種類のホルモンを分泌しています。
ストレスは下垂体の上部にあたる視床下部で検知していますが、ストレスを検知をすると下垂体に対応するよう働きかけます。
これによりFSHの分泌が滞ることが起き、卵胞の成長を遅らせたり止めてしまったりするのです。

原因はストレスだけとは言いませんが、排卵が遅れる理由は脳との密接な関係があるのです。

>何か病気や妊娠の可能性などお分かりになられたらご教授ねがいます…

病気が心配なら、お医者さんに診てもらうしか方法はありません。
その時の為にも基礎体温を測り、そのデータを持参して行くべきです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました!!