プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーナビについて教えてください。
現在お店でとあるカーナビを勧められています。

ただ、取り付ける車の車種専用のナビではないため、埋め込みで取り付けると上に5mm程度の隙間が出来てしまうといわれました。
お店のアドバイスだと、その隙間にはクッションをかませて取り付けるということでした。

実際、埋め込みナビを取り付けた際の5mmの隙間は気になるものでしょうか?それとも全く気が付かない、気にならないレベルの隙間なのでしょうか?
あまり違和感があるということであれば、きちんと車種にあったものに変更しようかな…と考えています。

ただ、そのナビだと金額をかなり安く提供していただけるという事で悩んでおります…。
なかなかいらっしゃらないかも知れませんが、この様なご経験をされた方いらっしゃいましたら感覚的な感想をアドバイスいただけないでしょうか。
変な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も数年前オーデオが壊れたのを期にオーディオ一体型のナビを付けようと思いアマゾンで探して安いインダッシュのナビを購入し、取り付けも左程難しくないと思い自分で取り付けました


その際、隙間が空きました。どうにも気になり結局、取り付けキットを購入し取り付け直しました
車種にもよるかと思いますがアマゾンで探して確か凡庸のコネクターとセットで5千円位だったと思います
    • good
    • 2

市販のキットでも、中に隙間埋めるスポンジが入ってるものもあります。



貴方のセンス次第ですが、内装の5mmの隙間は気になる人にはかなり違和感があります。
ある程度の妥協とか、自分でパネル作るとか試してみてはどうでしょうか?

店の言う通りにスポンジクッション入れて様子見するのも一つの手です。
    • good
    • 0

DIYメインの者です。


車とナビ次第という面もありますが、基本的に隙間は気になります。まあ、当然といえば当然です。

ただ自分でしたらその隙間はブラ棒やアルミ板でふさぎます。(というかむかーしの車でカーステ付けた時にやったことあります)
ブラ角棒やL時に折り曲げたアルミ板を塗装して(艶消し黒なら周囲の色とも合うかと)両面テープでナビの上面に貼り付けて、といった感じです。

大きさ次第で適当なステッカー貼ったりとか遊んでいました。
今だったらusbの充電ソケットでも仕込もうか?みたいな感じですが・・・・
    • good
    • 3

5mmの隙間は気になるでしょう。

隙間があると最初から分かっているなら尚更だと思います。
上側だけにその隙間が開くのであれば、普通は位置を調節して上下均等2.5mmずつにして目立たなくするものだと思います。
何か理由があって上下均等な隙間に調整できないのであれば、違う物に替えるかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
そうですか、やはり気になりますよね…。何となく私もそう感じています。

どうしても5mmの隙間が出来る場合、やはり違うものを検討されますか…。
とても悩んでしまいますね…。

お礼日時:2015/03/24 18:04

一般人、素人さんの作業ならいざ知らず


お店では”絶対にあり得ない”話です。
その5ミリを埋めるための枠は、取り付けキットの中に入っています。
それを使うだけのことです。

>金額をかなり安く提供していただける

安いから取り付けキット無しで付けると言うことかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

>>その5ミリを埋めるための枠は、取り付けキットの中に入っています。

恐らく、そもそもがその車対応のナビではないので取り付けキットが意味ないのではないかと考えています。埋め込み型なので、そのままごっそり交換するお話でしたので。。
なんといいますか、化粧パネルが存在する隙間はなく、全てがナビみたいな…。
説明が上手くできず申し訳ありません。。。

お礼日時:2015/03/24 18:02

学生時代にカーオーディオ専門店でカーオーディオ、ナビの販売と取り付けをしていました。


4年間で百台以上取り付けてきた経験でお話しさせて頂きます。

まず5mmの隙間はけっこう気になります。
化粧パネルなどで埋めればだいぶ気にならなくなりますが、こればっかりは人によります。

ご存知だとは思いますが、通常オートバックスなどのショップで売っているナビは、当然その車種用にできているものではありません。
DINという規格で統一されたサイズになります。
で、そのまま入れると隙間ができてしまうメーカーや車種があります。
例えばホンダ車。
ホンダ車は基本的に専用の取り付けキットを使用しないと取り付けできません。
このキットには隙間を埋める化粧パネルも含まれています。
日産車の一部。
この場合日産車用の化粧パネルで隙間はだいぶ目立ちません。

さて、質問者様の場合、これらの取り付けキットや化粧パネルに全く対応していないから、5mmの隙間ができてしまうという解釈と、お店の人が言う「クッション」が化粧パネルを意味するという解釈の二通り考えられます。

前者であれば、それこそインパネ周りと似た色で埋めるため、目立ち具合はやや強くなります。
後者の場合は、常に気になるほど目立つということは無いと思います。
あくまで私の感覚で、ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
そうですか、やはり隙間気になるのですね…。やはりもう少し具体的に確認してみたいと思います。

ご経験豊富な方からのアドバイスなので大変参考になりました。
有難う御座います。

お礼日時:2015/03/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!