電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINUX(centOS V6)に無線LANアダプタ(PCI GW-US54GXS)
を接続して、無線LANでネットに接続したいのですが、
どのようにしたら良いか判りません。

接続方法、または参考になるサイトなどがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



Cent OSは、使用経験が少なく、あまり自信が有りません。

こちらのページが参考になるかと。

http://www.geocities.jp/ayasi180/contents/iroiro …

GW-US54GSXはターボリナックスでは動作するようなので、Windows用のドライバーを
無理やり当てなくても、wlan0として認識してくれれば、良いのですが。

OSをインストールする時に、アダプタをパソコンに挿しておけば、自動的に認識しませんか?
    • good
    • 1

#3です。


認識しませんのですか~~・・
「CentOS6 無線ラン接続」で検索すると、接続すると認識され、該当するSSIDを
クリックしてパスワードを入力して、設定が終了の記述が殆んどでした。

発熱で子機が壊れた経験が有るのですが、その辺の処は大丈夫なのでしょうか。
ドライバーはこちらでダウンロードできます。
http://wiki.centos.org/HowTos/Laptops/Wireless

パソコンとネットワークの環境の記述が有ると、識者様からの良回答が
付くと、思うのですが・・・
    • good
    • 0

無線ラン子機が最新の規格で発売された、ばかりの製品以外はLinux OSでは


内包している代替のドライバーで動作します。
GW-US54GXSは2011年頃の発売なので、USB端子に接続するだけで、認識
されると思います。

普段は有線で接続している、Cent OS7で試してみました。
他のノートパソコンで使用していた子機(Logitec LAN-W300N/U2)をUSB端子に
接続すると、ネットワークの設定に無線ランと親機のSSIDが表示されます。
無線をONにして、該当のSSIDにパスワードを入力、タスバーのアイコンが
扇型のアイコンに変わり、無線ランでの接続が完了です。
Cent OS6でも作業手順は同じだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

認識されませんでしたので、質問しています。

お礼日時:2015/03/26 22:07

hakuba007さんこんにちは。


ちょっと自信ないですが・・・・
僕は、CentOS6.6でPLANEX社製 GW-USMicroNを使用しています。
GW-USMicroN場合はドライバがrt2800usbでIDが2019:ED14でした。

hakuba007さんのGW-US54GXSはドライバがzd1211rwでIDが2019:5303なので
以下の2ファイルを作成して再起動すればおそらく動作すると思います。

①ルールファイル:wireless.rules作成

$ sudo vi /etc/udev/rules.d/wireless.rules
// ↓の行を追加して保存
# PLANEX GW-US54GXS
ACTION=="add", SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="2019", ATTR{idProduct}=="5303", RUN+="/sbin/modprobe -qba zd1211rw"


②環境設定ファイル:wireless.conf作成
$ sudo vi /etc/modprobe.d/wireless.conf
// ↓の行を追加して保存
# PLANEX GW-US54GXS
install zd1211rw /sbin/modprobe --ignore-install zd1211rw $CMDLINE_OPTS; /bin/echo "2019 5303" > /sys/bus/usb/drivers/zd1211rw/new_id

③再起動をわすれずに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!