電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、友達がいるのにたまに
孤独感や劣等感を感じるときがあります。
人にとても恵まれていて
優しい友達がいるのに
仲良しの友達が他の友達と遊んでいると
やきもきしてしまったり、
本当はこの友達はわたしより
他の友達といるほうが
楽しいんだろうな。。
私は面白いこととかいえなくて
つまらないだろうな と
被害妄想をしてしまうようになりました。

そしてほんとはじつは私には仲良しな友達が
いないのかも、、と考えてしまうように
なってしまったり、
さらには他の友達と自分の友達の数を比べたり
してしまうようにまでなってしまいました。。
こんな自分が嫌です!!

孤独感や劣等感をなくして
回りを気にしすぎないようにしたいです!
そのためにはどうしたらいいですか?
教えてください!お願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちは、女です。



そんな気持ちって、誰もが多少は持っているんじゃないかな。
仲の良い友達が、他の友達と楽しそうにしていると、ちょっと寂しくなるのは普通だと思うよ。

それは普通の感情ですから、
「こんな気持ちになっちゃいけない」と、自分を否定するのをやめよう。

自分を否定すると、
「他の人との方が楽しそう」
「自分がつまらない人間だから」
と、どんどん劣等感が増します。

「寂しくなるのは当たり前の感情なのだ」と認めてしまえば、
「そんなものかー」と、気楽な気持ちになれますよ。

すると、
「そういえば、自分だって、一人だけの友達と仲良くしている訳じゃない」
「Aちゃんと仲良くしているけれど、Bちゃんとも遊びに行ったりいっぱい話したりしている」
「それと同じことなんだよね」って、
他人の立場を自分に置き換えて考える余裕が出来ます。

「私にとっては、AもBも大事な友達」
「友達にとっても、私と別の友達は、それぞれ大事な友達で、比べるようなものじゃないんだ」
こう考えられますよ。

私も、仲が良い友達が、他と楽しそうにしていれば、ちょっと寂しくなることもあるし、
嫉妬したりもします。
若い頃は特にそうでした。
でも、そういう気持ちになるのが嫌で、
「友達に嫉妬するなんておかしい」と考えたんですよ。
そうするともっと苦しくなって、嫉妬心も増すし、自分のことも「面白くない人間」と思っちゃったりして・・・
でも、「多少嫉妬するのは仕方ないじゃん、みんなそうだ」と思ったんですよ。
すると、すごく楽になりました。
こう思ってしまうのも当たり前かって。
「それに、考えてみれば、自分も仲の良い子一人だけじゃないしなぁ」ってね。
私と仲の良い誰かも、私が別の子と仲良くしていれば、少しは寂しい気持ちになるのかもなぁって。

そう考えると、
友達を独り占めすることは不可能だし、するべきではない、
多少寂しい気持ちがあっても、お互い様。
仲良くしてくれる子達を大事にすればいいんだ、って、
お互いの交友関係を尊重して付き合えば、本当に良い友達でいられる、って思いました。

誰だってさ、自分を一番に見て欲しいし、一番大事にして欲しいって思うものよ。
それが叶わないと(たとえば仲良しの子が他の子と仲良くしていたりすると)、寂しくなる。
そういう心の流れだと認識してしまえば、
どうして寂しくなるのか、分かりますよね。
生きてる間って、いつも寂しさがつきまとうと思うんです。
質問者さんは、人に恵まれていると思うとおっしゃっています。
他の人から見たら、とても羨ましい状況だと思う、
それでも、「寂しい」と思うことがある。
これが人生だと思いますよ。

誰かがいるからって、寂しくない訳じゃない。
人と一緒にいる上での「寂しさ」もあるんですよね。
人生に孤独はつきもの、と言いますが、その通りだと思う。

孤独、劣等感、自分の気持ちはいつどう揺さぶられるか分かりません。
どうしてこういう気持ちになるのか、
自分の気持ちに向き合い、上手に付き合っていくことが大事だと思います。
孤独感を消し去ることは難しいです。
でも、上手に付き合っていくことはできる。

それから、
自分の好きなこと、夢中になれること、
「これは!」と自信の持てるように、何かに向かっていれば、
芯の強い人間になれると思います。
すると、周りのことで大きく一喜一憂しなくなると思うし、
劣等感を感じることも少なくなるんじゃないかな。
    • good
    • 6

おじさんです。


確かに、気にし過ぎだと思います。
「回りを気にしすぎないようにしたいです! そのためにはどうしたらいいですか?」
→No.1の方も書いておられますが、誰でも多少はそういう気持ちはあると思います。
ですから、気にし過ぎということをあまり思考しないほうがいいでしょうね。
頭の中でどうするか考えるのではなく、行動で解決しましょう。
お洒落をして街に出ましょう。
書店、インテリアなどいろんな店を見て広い世界に思いを馳せてみましょう。
スポーツで汗をかく、野原を散策するのもいいかもしれません。
被災地の惨状を見て歩き、被災者の思いを感じるのもいいでしょう。
そのような行動の積み重ねによって、心は変わっていくものです。
加えれば、独りの時間、孤独も楽しみましょうね。
友達とのふれあいも良し、自分だけの時間も良し、いろんな時間の楽しみ方を身につけるといいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!