プロが教えるわが家の防犯対策術!

pcの容量が足りなくなったのでハードディスクの容量を大きくしたい

A 回答 (5件)

そのPCの型名くらいは書いてください…ノートかデスクトップか一体型かタブレットかもわからないんじゃ、答えようがないんで。

タブレットの場合は増量はほぼ不可能、ノートや一体型も機種によっては大変、楽にできるのはハードディスクがすぐ外せるように最初から配慮された機種に限られます。

場合によっては、分解自体がすんげー面倒で、ハードディスクまでたどり着けないものもあります。
    • 0

パソコンの情報すら書けないなら

外付けHDDでも、買えば済む話

「容量が、足らなくなって」からといって
何も調べもせず、安易に交換を考える浅はかさ・・・・
    • 0

何も分からないなら下記の様なパソコンショップで相談しては?

http://pc-support.unitcom.co.jp/

コツを覚えれば難しく無いです
パソコンは自分で手を加えて改造出来る物です 
パソコンと名前が付きますが 沢山の種類が有ります また規格等色々違いますので自分のパソコンの詳細を理解し色々良く調べてチャレンジして下さいね
    • 0
この回答へのお礼

よく調べもしないで「教えて!goo」に書き込んだと、反省しています。
厳しい意見を目の当たりにして、わかりました。ありがとうございました。

回答No.1です。

回答者を知り合いのように考えたのが今回の敗因だと思いますね。こちらからは貴方が使っているPCのことは一切わかりません。それは貴方ご自身が質問文で提示するしかないわけです。もし詳細にPCのことを指摘されたら、なぜ知っているのかという話に…とても恐ろしいことですよ。

たとえ話として、貴方が知人から「うちの親戚の知り合いに春物の服を買って送りたいんだけど、どんなのがいい?」って聞かれた、でもそれ以上のことは一切教えてくれなかった。さて、どう反応しますか?

・男女どっちか?
・年齢は?
・背格好は?

ここいらがわからなきゃ、そもそも選びようがないですよね。親しい知人本人のことなら何とかなっても、親戚の知り合いでは見当がつかない。同年代かも知れないけど、ひょっとして幼児かも知れないし、男女もわからない。今回の質問もこれと同じことなんですよ。答えるために必要な情報がないから、聞かれた方も反応に困っちゃう。

ということで、取扱説明書の表紙を見ればPCの型番が書いてあるでしょうから、それを質問に書けば大丈夫です。メーカー名と何年モデルかもわかればより確実です。ただその結果、内蔵ハードディスクの増量は無理であるとの結論に至ってしまうかもしれませんが。
    • 0

使っているPCについての情報が無い状態で答えられる回答・アドバイスは3つ

1.外付けハードディスクを増設する
 2.あまり使わないデータの入ったフォルダを圧縮する
 3.そのPCでの容量を大きくすることは諦める
のいずれか。

タブレットPCやノートPCであってもWi-Fi対応のポータブルHDDがありますので、外付けHDDという選択は可能です。
デスクトップPCであってもハードディスクの交換が容易でないものがあります。そんなときも外付けHDDで対応できるのではないでしょうか。
ネットワーク対応のHDDなら自宅のLAN内で他の機器と共有しながら使うこともできます。
Wi-Fiを使ったモバイルルータを使えばそこにUSB接続したポータブルHDDを使うことができたりもします。

Windowsでは標準でディスクやフォルダ単位でデータを圧縮することができます。
これで見た目の容量を大きくすることができます。
そのデータを使うときに圧縮されたデータを展開する必要があるので、パフォーマンスは多少落ちますが、どうにもならない時の最終手段として覚えておいても良いと思います。

そして、ここでのアドバイスが理解できないなどの理由で諦めてしまうことになるのであれば、お近くのパソコンショップや家電量販店などで相談してみると良いでしょう。
商品を売りたがっているお店なら適切な製品を勧めてくれるのではないでしょうか。
    • 0