プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのハードディスクを取り出して別のパソコンに接続してそのパソコンからレジストリを変更する方法はありませんか??
分かる方おられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

取り出たハードディスクのレジストリを変更したいと、言う(言動)時点で、アウトです。


-----
レジストリの存在場所は(C:\WINDOWS\system32\configの中に5個)と、(C:\Documents and Settings\各ユーザーアカウントの中に右の2個:NTUSER.DATとntuser.dat.LOG)←アカウントの数だけ存在する。
---
そして、常に(常時、時々刻々変化している)←その為、regeditで開いて見ても、そこに表示されて居る物は、開いた時点の状態をが見えているだけです。例えば、レジストリの書き出しで、ファイルとして書き出しても、書き終わった時点で、実際のレジストリーの内容は変化している物です。
--------
質問者さんは、おそらく、PCが立ち上がらない等で、別のPCから、レジストリーを修正しようと考えて居るのかも知れませんが、別のPCから、別のHDDのレジストリーを立ち上げる方法は無い為、率直にOSの再セットUPをされた方が結局近道だとと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のトラブルは元々はステルスタイプのウィルス駆除が目的でした。
ハイブの読み込みからNTUSER.DATやconfig内のファイルを読み込んでいましたがTureImageでのイメージドライブ内のファイルを読み込もうとしたのが間違いでした。
本来のハードディスクに復元して読み込んでみると読み込みできました。

>そして、常に(常時、時々刻々変化している)←その為、regeditで開いて見ても、そこに表示されて居る物は、開いた時点の状態をが見えているだけです。例えば、レジストリの書き出しで、ファイルとして書き出しても、書き終わった時点で、実際のレジストリーの内容は変化している物です。

おっしゃっている事は分かりますが、今回修復したかったのはウィルスの起動項目のみです。
おかげさまで駆除する事が出来ました。

お礼日時:2007/11/13 22:55

NO.1です。


>>接続したハードディスク内のレジストリを変更したいのです。

あまり意味が良くわからないが基本的にレジストリはOSにあります。
接続したHDDから立ち上げてレジストリ変更すればよいのですが、立ち上がらないHDDだとやったことがありませんね。

ドライブ変更して”regedit.exe”起動してみて動くかどうかでしょうね?
その元となるファイルはSYSTEM.DATなどだと思いますけど、OS種がわからないのではっきりいえません。他のエディタで編集も出来るかどうか・・
かなりのレベルが必要ですね。

あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブの読み込みから変更出来ました。
今まで何度やってもエラーが発生していたのですが、実はTrueImageでマウントした仮想ディスクだったので読み取り専用になっていたのが原因でした。
ハードディスクに復元して書き込み可能に戻してやったら読み込んで修正出来ました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/13 22:43

変更はできるけど、こんな質問する時点でレジストリいじらないほうが無難です。

ある程度、PCわからないといじれないよ。接続関連はとくにね。

この回答への補足

ハイブの読み込みから変更出来ました。
今まで何度やってもエラーが発生していたのですが、実はTrueImageでマウントした仮想ディスクだったので読み取り専用になっていたのが原因でした。
ハードディスクに復元して書き込み可能に戻してやったら読み込んで修正出来ました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/11/13 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしろ変更したいハードディスクのPCは起動しないのでダメもとで考えています。
方法があれば教えてください。

お礼日時:2007/11/12 20:30

regedit


のことですか?xpの場合
スタート→ファイル名を指定して実行→regedit
でエディタが立ち上がりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>スタート→ファイル名を指定して実行→regedit
これだと実行したパソコンのレジストリは変更可能ですが接続したハードディスク内のレジストリを変更したいのです。
説明不足ですがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/11/12 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!