電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハードディスクを痛める行為を教えてください。いきなりパソコンの電源を切るとか、デフラグをやりすぎるとよくないとか聞きますが、他にどのようなことをするとハードディスクを痛めるのでしょうか?

まだ3年しか使っていないハードディスク(160ギガ・記憶量30ギガほど)が痛んでしまいビックリしました(@_@;)

A 回答 (7件)

HDDは通常使用時で2年程度が安定使用期間、起動ドライブとしての安心期間。

2年から4年間はフォーマット的・基盤的等のデータ読み取り不良の支障が出易くなる。特にアロケーションテーブルに支障が出やすく、データドライブとしての利用期間。(出来れば1度ローレベルフォーマットをやり直す。)
5年目以後はいつハード的(機械的)なクラッシュが起きても仕方ない期間。クラッシュヘッドを起こし、シャラシャラ異音が聞こえる様になったり、、ベアリングのガタ等でガラガラといった異音が聞こえたり、基盤異常によりドライブ自体は正常回転しているがドライブとして認識異常がでる様になったり、データの転送が出来なくなる破損をが起きてもおかしくない期間だと思って使用しています。
チェックディスク・スキャンディスクは週1から月1程度行い、読み取り異常によるデータロストを防ぐ。
最適化(デフラグ)は3ヶ月に1度程度は行い、ハードディスク過負荷を避ける
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。ありがとう

痛んだのはどうやって分かるのですか?

壊れたのですか?

とにかく振動と熱には要注意です。強制終了ですかね。
それ以外は運でしょうね。後はバックアップですね。

HDDに常時するアクセスして負荷がかかるような
ソフトをつかうとすぐ壊れます。
    • 0
この回答へのお礼

警告が出ました。

なるほど、ありがとう((+_+)) ふう

こんにちは

逆の意味で、早くHDDを壊す方法・・ごめんね。
動作中にいきなり、コンセントを抜く、これは怖い!!です。
P-SWの長押しによる強制終了も、よくないが、これは全部、動きを止めてから??、電源を落とすので、まだまし。
(理由は単純、M/BのOFFの信号で、電源OFFにしているため。)
ただし、電源ユニットの電源SW=OFFはダメよ、当然。

デフラグをやりすぎは、経験上、問題なし、私は小まめにやってるが、壊れない。まあ、神話というか、相性により??、という感じ。
あとは、HDD、特に外付けを蹴る、投げるは当然ダメ、あたりまえ。
あと、夏場は熱、温度に神経を使うこと、これで、壊れにくくなるはず。これの対策、例えば、ケース(内蔵HDDの前)にFANが、あるなら、夏場だけ、高速型に交換するとかもひとつ、ただし、エアコン使って、部屋全体を冷やした方が、効果的だけどね。

>まだ3年しか使っていないハードディスク・・
うちは最長で04年かな??、で12台あるけど、突然死の一台を除いて、壊れていません。とにかく余計な神経を使うのが、一番、よくない。これは私の自論です、はい。
以上
    • 0
この回答へのお礼

きゃあ、最長で四年・・。どうみても160ギガも記録できそうに無い。

ありがとう・・

とにかく衝撃にはかなり弱いです。

私はパソコンの修理をしようと思ってパソコンを傾けたときに手を滑らせて倒してしまいました。HDDはおしゃかになりました。データを救う事すら出来ませんでした。持ち運びは慎重にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

きゃ(+o+) 怖いですね

ハードウェアの安全な取り外し というのをせずにUSB(パソコンにつないでるコード)を抜いたりするといけないと聞きます。

後は、衝撃・熱 とかですかね。

ハードウェアの安全な取り外し については 右下のタスクバーにそういうアイコンが表示されてるかと思いますが、説明書やサイト等をご覧になってはいかがでしょうか。

ちなみに HDDは 消耗品だと考えたほうがいいようで、数年使っていると壊れるとのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。8年くらいもつ機械だと思っていました・・

とりあえず、なんでも熱には弱いと思っておいたほうがいいです。

あと、「3年しか」という考えも「3年も」と思ったらいいかと思います。
わたしなら、3年もたったら、なんでもなくても交換します。
不具合が出てからあわてるより安心ですしね。
はずしたものは外付けに入れるとかハードディスクビデオに入れるとか活用しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

寿命の短い機械ですね・・・ふう

一番は衝撃を与える、特に電源が入っているときに動かすのは良くないですね。

次に高温で使用する、温度差のあるところでの使用(結露の問題が発生する)って事でしょうか?
温度差というのは盲点ですので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(´・ω・)φ ありがとう