プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店がすいている状態で青少年がいちゃいけない時間帯でもない。
そういう状況下でちゃんと食事や飲み物を注文して席に座り勉強するのは迷惑なんでしょうか。
インターネット上だとマナーの問題とされています。
マナー、ということは勉強目的の客を許容するしないは、店ごとに価値観やルールが違うなんてことはなくて喫茶店組合や飲食店協会?のようなところで共通するルールや常識が設定されているのですか。
迷惑かどうかは店によってそれぞれ違うのか、それとも何か常識があるのか、おしえてください。

A 回答 (15件中1~10件)

普通の客が食事したり、お茶を飲んだりするのと同程度の時間であれば、迷惑ではないと思いますよ。


勉強でも読書でも、何時間もであれば常識外でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/29 21:19

ファミレスは食べるところですから、食事の時間1~2時間がヒトとしての思いやりでしょうね。

だいたいそこで学べるとは思えませんが。また、厳密には長居は営業妨害的で、退出を乞うことは、マクドナルドでも店長からのお願いとして堂々と掲示されているところがあります。やはり、金払ったからいつまでもいてもいいだろってのは、法も助けません。店がお願いして、逆らえば、もちろん裁判もできますね。数十年前のマクドでは、タバコを吸う高校生は脅してもいいから追い出せと言われていました。警察を呼ぶからと。店はひとんちなんです。
お勉強してるなら、客全員が全20席の座席で開店時間の8時間居座れば、コーヒー1杯で500円として、1日1万円しか稼げないと困るのはわかると思います。それを空いているから今はいいじゃないってのは、迷惑であり暴論です。
自習室はあるし、家でもできるし、ここは勉強をするところではないですよから教えなければいけない社会は、末期的です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>>ここは勉強をするところではないですよから教えなければいけない社会は、末期的です。

これなんですけど店のルールは店のオーナーが自由に決めてよくてそれは法律でも認められてますよね。
金があったとしても上流階級じゃないと入れない一見さんお断りの店があるように、不細工は入店させない店とか、勉強する客を排除するのも店主の自由ということは、勉強する客を積極的に受け入れる飲食店も「アリ」なんでしょうか。
飲食店や喫茶店の一般的な「常識」はどんな感じになってるのか知りたいです。

>>ここは勉強をするところではないですよから教えなければいけない社会は、末期的です。

飲食店では勉強しないというルールを理解していて当たり前みたいな書き方なんですけどその常識はだれが作ったものなんでしょうか。

お礼日時:2015/03/29 21:13

>迷惑かどうかは店によってそれぞれ違うのか、


>それとも何か常識があるのか、おしえてください。

 店に寄ってでしょう
入店前に勉強をしたいけど、長時間
ドリンクだけでも、いいか確認すればいいのでは?

 確認すれば お互い気兼ねが無いかと・・・

 そもそも、マナーとは相手への心遣いも入るし、
お金を支払えば 何をしてもいいわけじゃないでしょう

 個人的には、「ファミレス」て
ファミリーレストランですよね?
 レストランて常識的に「勉強をする場所」なのですか?
それとも、「食事をする場所」?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>レストランて常識的に「勉強をする場所」なのですか?
>>それとも、「食事をする場所」?

自分は、一般的な飲食店とは、バカ騒ぎをしながら数人で楽しく食事する場所で、周りの客に静かにしろと言いたげな自習・ビジネス目的客は本来の目的に反していると思っています。
でもインターネット上だと静かに黙って食事を楽しむのが正しい飲食店での過ごし方と考えてる人もいるみたいで、何が「常識」かわからなくて質問しました。

お礼日時:2015/03/29 21:19

飲食店というくくりです。

自習店とは書いてません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2015/03/29 21:37

>自分は、一般的な飲食店とは、バカ騒ぎをしながら数人で楽しく食事する場所で、


>周りの客に静かにしろと言いたげな自習・ビジネス目的客は
>本来の目的に反していると思っています。

 <バカ騒ぎをしながら数人で楽しく食事する場所>て
自分さえよければいいという自己中な思い込み
 本来の目的は、勘違い!

 自習・ビジネス目的客も、レストランという場じゃ
目的違いだけど バカ騒ぎするバカよりは、マシ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/03/29 21:37

迷惑です。

騒いじゃいけないような雰囲気にしてしまってる。勉強は図書館でどうぞ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそれであってますよね。
店側の利益的に考えたら、
友達いない一人客とか、緊張感を作るビジネス客とか、明るく楽しい店の雰囲気作りに貢献するバカ騒ぎ客を排除しようとする自習学生のほうが、よほど集客の足を引っ張る迷惑客ですよね。

お礼日時:2015/03/29 21:36

ファミレスのことを


「バカ騒ぎをしながら数人で楽しく食事する場所」
なんて認識してる人、初めて見た(驚。

まあそれはさておき。
常識の範囲があります。
コーヒー一杯で粘られた時、あなたが居るから入れない(もっと金を落としてくれる)客がいる、ということは、店からすれば機会損失ですからね。

大きなお世話かもしれませんが、もっと集中できるとこでやったほうが効果も上がると思いますよ。
成績良かった同級生で、マクドやファミレスでやってた奴なんか聞いたことないもん。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2015/04/01 11:20

店の営業を妨害するかどうかではないでしょうか?


店の中で騒ぐのがいいかどうかでは
居酒屋みたいにある程度個室が分かれており、雰囲気として多少騒いでいた方が活気があって売上が伸びるのであれば、よほど店舗内で暴れたりしないかぎりは店側も文句はいわないです。
しかし店によっては、静かな店舗を売りにしているところでは騒ぐことにより客の集客力が落ち売上が減るのであれば営業妨害になるでしょう。
ファミレスの勉強については、昼のランチタイムやディナータイムのように客の回転率が速い時間帯では、その席は他の客が入れないため、その他の客が入ることによる売上を勉強する人が注文すれば店は文句は言わないでしょう。また、比較的席が空いている時間帯であれば、別に席が空いてますので勉強しても文句は言われないでしょう。
店にとっての席は客の売上を上げるためのものです。その売上を下げるような行為は避けるべきでしょうし、営業妨害といわれてもしかたがないと思います。よって営業妨害をしない行為が常識ではないでしょうか
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強する客と楽しく会話する客とどっちが集客につながるのか考えてもわかりません。

お礼日時:2015/04/01 11:21

ファミレスなら問題ないと思います。


もちろん昼食や夕食のピークの時間帯ならまだしも、客の少ない時間帯ならば別にマナー違反とも思いません。
個人的には勉強を黙々としている人より、子供と母親たちの憩いの場になってうるさい方が鬱陶しいです。

ああでもスタバやドトールみたいな場所で勉強は図書館へどうぞですw
座って飲みたくても勉強していて座りづらいのとかマジ勘弁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/01 14:23

》 ファミレスで勉強する客は迷惑なのか



迷惑だと思います。ひとことで言えば、ファミレスという店内空間の雰囲気を壊しているからです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/04/01 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!