アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですみません。

スマホの写真(4128×3096)を自宅のプリンタで100%(ほぼA4サイズ)で印刷すると、どうしてもドットが見えて荒くなってしまいます。

写真をなんとかA4サイズできれいに印刷するには何をどうすれば良いでしょうか?

今の環境は
スマホ  AQUOS SoftBank 304SH
     (2048×1536や、4128×3096で撮影)
プリンタ エプソンEP-704A(写真用紙のきれいで印刷)
用紙   写真用紙

です。何か解決策があればよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 見当違いなことを書いているかもしれませんが、写真がA4できれいに印刷できるのであれば、スマホでなくてもデジカメなどを検討するつもりです。
    ご回答あれば、よろしくお願い致しますm(_ _)m

      補足日時:2015/03/30 15:40

A 回答 (3件)

かなり汚なくなってしまうのでしょうか?



今時のプリンタは3千dpiはあたりまえなんで
画像か1200万画素でもA4ならドットが見えます。
なのでドットが見えるから駄目ということにはならないの
ですが、目を離しても汚いのでしょうか?
元の画像を拡大して比べても全然違いますか?

ソフトでメールされた画像の画素数やファイルサイズを確認した方が
よいかもしれませんね。どこかの設定で過度にjpeg圧縮されて
ブロックノイズがでているとか
メール時に自動的に圧縮がかかるようになっているとか

ちょっと思いつくのはこれくらいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したらやはり過度にjpeg圧縮されておりました(^^;
(627×837にまで圧縮されていました)

今、Bluetoothで元のサイズのままパソコンに送って、きれいな印刷をすることができました。

助かりました。どうも有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/31 17:51

このドット数ならばスマホ側の解像度の問題ではないようです。



(1)撮影場所が暗い
スマホのカメラの弱点はレンズです。
レンズ口径が小さいため、暗いところではCCDの解像度を上げて対応します
が、そうすると画質が粗くなります。
(2)印刷手順の間違い
印刷手順がわかりませんが、画像を別のソフトに貼り付けたりすると品質が
落ちることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか。撮影場所は特に暗くないですね。
手順も変わったことはしていないと思うのですが・・・

ご回答くださって有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2015/03/30 18:13

今はどのような手順で印刷されているのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホの写真をメールでパソコンに送って、
E-Photoを起動、位置調整でフィットさせてから(自動にマークが入っています)
100%になっているのを確認、プリンター設定で用紙など調整して、印刷しています。

今、四辺フチなしになっていることに気づきましたが、標準にしてもサイズはあまり変わらないようですね。

お礼日時:2015/03/30 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!