プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、突然、斉藤由貴さんにはまっていまして、特にスケバン刑事主題歌の「白い炎」をCDの良い音で聞きたいなぁと思い、CDを探しているところです。で、ネットで調べているうちに、スケバン刑事の番組で実際に使用されていたバージョンは斉藤さんのアルバム「AXIA」に収録されているアルバムバージョンであるとの情報を複数のサイト(例えば、ウィキなど)で読みました。しかし、YouTubeなどで見れる昔の実際のスケバン刑事のエンディングシーンでかかっている曲を聞くと、それはアルバムバージョン(以下「A」バージョン)とも45回転シングルバージョン(以下「S」バージョン)とも違うことに気がつきました。なぜ気がついたかというと、私は番組で実際に使用されていたバージョンのアレンジのある部分をとても気に入ったからです。そこで、質問なのですが、番組で実際に使用されていたバージョンはリマスターされて現在なんらかのかたちで購入できるものなのでしょうか。

私が気が付いた違いを詳しく説明しますと、番組で使用されていたバージョン(つまり、私が思うに「A」バージョンではなく、「S」バージョンでもないバージョン)では、一番最初の歌詞「迷子の恋を抱きめて~」からバックにギターのリフが入っています。「パン-パン-パン-パン-パン-パン-....」という感じの音です(低音のベースのようなリズムを取っている音の方ではありません)。「A」と「S」バージョンでは「あなたと彼女~」から、このギターのリフが始まっています。

どなたか、番組で使用されていたこのバージョンが収録されているベストアルバムなどをご存じでしょうか。それともこのバージョンは市販されていないのでしょうか。ご教示、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。そうですよね、私の文章の説明ではちょっと分かりづらいですよね。後でリンクを貼って、もう少し詳しく説明してみようと思います。ちなみに、レコードはいい音がするとか、現在販売されているCDの録音状態が良いとか、そういう話ではありません。また、番組用に短く編集されているからとか、番組用のバージョンがモノラルで聞こえるからそれが良い、という話でもありません。伴奏のアレンジ(編曲)が違うのです。私の説明が分からないということは、アレンジの違いも分かっていないはずです。斉藤由貴さんの声だけに集中していると、おそらく分からないと思います。やはり私が探しているバージョンは市販されていないのかもしれません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 12:49

A 回答 (4件)

ご希望のものかはイマイチ自信がないのですが、一応CDはあるようですね。

Amazonで取り扱いがあるようです。

女性アイドル主演ドラマ 本人歌唱主題歌スペシャル ~「スケバン刑事(デカ)」から「ポワトリン」まで~ ~ テレビ主題歌 CD ¥ 1,937

スケバン刑事 ラスト・メモリアル~麻宮サキよ永遠に~ ~ オムニバス CD ¥ 2,120
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これらのCDを視聴できるサイト(Billboard Japanとアマゾン)で聞いてみましたが、私が探しているバージョンではありませんでした。やはり市販されていないのかもしれません。他の方の回答をもう少し待ってみます。

お礼日時:2015/04/06 13:25

シングルカットのアレンジがこの曲の正解だと思いますので、metronorthさんの言うアレンジのバージョンは出てないと思います。

ちなみに私はAXIAとYuki's MUSEUMを持ってますが両者とも同じアレンジです。歌い始めからギターのリフが入ってます。
違うアレンジの白い炎きいてみたいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。AXIAに収録のバージョンは一曲まるごと聴いたことが何度かありますが、私が説明したギターのリフは入っていません。ですのでYuki's Museumに収録されているものも違いますね。私は楽器を弾いたり、ポップスやロックの伴奏、アレンジの部分に耳を立てて聞いたりするので、割りとすぐに違いに気が付きました。私の結論では、探しているバージョンは市販されていないと思います。スケバン刑事のサントラがリニューアルして再発するようなことがあったら、収録される可能性があるのでそれを気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2015/04/25 11:57

そのヴァージョンの違いを聴いていないのであくまでも推測ですが、「白い炎」をアレンジしたのがプロデューサーの武部聡志さん



ユーミンさんのサポートメンバーとして活躍されたり、お若い方ならLOVELOVEあいしてる、最近ではももクロのサポートもされているので、名前だけはご存じの方も多いです

おそらく、再録をするにあたってアレンジを少々いじった可能性が考えられます

ポニーキャニオンに聞いてみたら分かるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。白い炎の武部聡志さんのアレンジは素晴らしいです。番組で使用していたバージョンはもしかしたら武部さんが最終的に決めたアレンジではなく、エンジニアの方またはプロデューサーの方が手を加えた可能性もあります。ポニーキャニオンに直接聞くというのは全く思いつきませんでした。でも、すぐに分かる担当者の人も、もういないかもしれません。とりあえず今のところ、私が探しているバージョンは市販されていないという結論にします。

お礼日時:2015/04/25 11:44

いまいち言ってることがわからないです。


レコードでもいい音すると思うけどなぁ...。だめなんだ?
あなたの言うアレンジのバージョンはTV用でCD化されてないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!