プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年以上フォトレコードで、A4に写真を
レイアウト→プリントアウトしています。
2011にアップデートも終了したソフトなので
今使っているPCでのみしか作業が出来ません。
いまPCの買い替えを考えているのですが
このフォトレコードと同様の機能を備えたソフトを
教えてください。希望は
 A4に、好きな位置に写真をレイアウトできる。(大きさも自由に変更できる)
 台紙(模様)や、写真の枠も選べる。
 印刷できる。

フォトブックだと、一冊の本として出来上がってくるので
希望に添えません。あくまで自分で任意にレイアウトできるものが
理想です。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>「背景や、画像枠などを写真や季節に合わせて選択し、その上(背景上)に、枚数やレイアウトを自由に配置して、 最終、印刷したいです。

となると、Easy‐PportPprint EXでは不十分。
やはり、レタッチソフトが有れば何かと役立ちます。
有償ですが、Adobe Photoshop Elements 辺りを購入される方が良いでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-eleme …
アマレベルなら、必要にして十分過ぎる高機能。買って損はありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
購入を検討します。

PhotoRecorderは、キヤノンのインクジェット複合機などに付属の見栄えよく印刷するための印刷ビューアソフト。

自由にレイアウト可能なアルバムソフトではありません。
これに代わるソフトは、PIXUSに付属のEasy-PortPrint EXになります。

いずれにしろ、PC買い替えとなると、PhotoRecorderも手持ちのプリンタもサポート外。
要は、アルバムソフトとして使いたいのか印刷ソフトとして使いたいのかで、回答の内容は変わります。そこのところを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
したいことは、「背景や、画像枠などを写真や季節に合わせて選択し、
その上(背景上)に、枚数やレイアウトを自由に配置して、
最終、印刷したいです。」
現在、その印刷したA4用紙(一枚のアルバム)を、
クリアファイルにいれ、アルバム帳として、保存しています。
なので
>アルバムソフトとして使いたいのか印刷ソフトとして使いたいのか・・・
と、言われれば、印刷ソフトに当たるのかな?・・・と思っています。

Easy-PortPrint EXを、先の回答で教えていただき
インストール済だったので、ざっと試してみましたが
「アルバム」ならレイアウトが固定されているようで(選択したあと)
「レイアウトなら」背景が白地のようで
両方が合わさっていれば、フォトレコードと同様に使えそうなんですが・・・

本格的にするんだったらAdobe社のPhotoshopかPhotoshop ElementsやIllustrator

フリーソフトならGIMPやPictBear

CanonのソフトにこだわるんだったらEasy-PhotoPrint EX
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味の範囲で、「家族写真を好きにレイアウトして印刷したい」が希望です。
修正は、トリミングくらいでOKです。
教えていただいたものを、検討してみます。