ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最近になって子育ての世界でよく使われる言葉で、『毒親』というのがあります。その毒親について質問します。私の親は、客観的に見て、毒親だったのかどうかを判断してほしいです。

父親が原因で完全な家庭崩壊環境で、夫婦関係が完全に崩壊していたので、幼少期の頃から 父親の顔色を伺って育ちました。短気で暴力的で感情の起伏が激しく、自己中心的で、暴言や暴力を平気で吐き、他人に対しても激しくキレたりする態度を取り、また、ギャンブル狂でパチンコ狂い(また、当然のように酒・タバコもやり、若い頃は外国人の女性と浮気もしていたようです)の父親が怖くて怖くて仕方がありませんでした。母親は結婚当初の頃からその父親に相当な苦労をさせられて、私が幼少期の頃からオヤジの愚痴や悪口を聞かされて育ちました。そのオヤジがギャンブル狂いからサラ金に手を出し、その借金の返済に夫婦で老後の為にという事で貯めていた貯金に手を出して、それを母親が問い詰めた所、逆ギレして大暴れしました。また、同時期にサラ金から借金の取り立ての連絡があり、そこから母親が父に愛想を尽かして離婚したいと言っていたのですが、当時小学生だった私と、姉が非常に嫌がり、離婚にはなりませんでしたが、家庭内別居になりました。結局私が高3の4月に離婚し、父親が出ていく事になり、正直ホッとしたような状態でした。高校卒業直前の頃まで父親が実家近くのマンションを借りて住んでいたので、親父の方から会わないか?という声があり、姉とオヤジと3人で1ヶ月に1回くらいのペースで外食をしたりしていたのですが、私が高校卒業してすぐの18歳の時に出身の九州に帰り、それから完全に絶縁しています。

このような親の事を客観的に見て、毒親と呼んでいいのでしょうか?また、そのオヤジと18歳から10年以上も絶縁している事についてもどう思われるか、教えて下さい。

A 回答 (1件)

世間で言われてる毒親は子供のことを愛してるけど愛してるが故に過保護すぎたり変な考え方になって子供も間違った考え方になってしまう育て方の親のことなので、質問者さんの場合は自己中心的なお父さんかなって思います。

っていうかなかなか酷いです…お母さんや子供は辛い思いをいっぱいしてますね。
    • 1