最近ロイターと提携したアメリカにあるマルテックスという会社はどんな事業をしているのか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

マルテックスのホームページを一応載せておきます。



参考URL:http://www.multex.com/
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Q★丸い障子??

よく、京都のお寺やモデルルームで和室に作られている、丸い
円形の障子(キチンと木の枠有)があるのを目にします。
本とかにも・・・。。
で・・その障子とかは、、やはり、リフォームの所へいかなきゃ、
作ってもらえないのでしょうか?
まぁ。。自分でも、作れないことはないと思うのですが・・
私が見た、ある有名な京都のお寺は小さな和室に丸い障子だったのが
印象にあり、しかも、その障子は開け閉めできて、外の風景も見れた
のに驚きました。。一体、、この丸い障子??
何という名前?もしくは作りなのでしょうか??
ご存知でしたら、、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

訂正、
  丸障子ではなく、丸窓でしたm(__)m

御嶽山清水寺本坊再建設計図II
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

トステムの丸窓
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/takemark/page013.html

数奇屋丸窓
http://www.biwa.ne.jp/~skk/interior/window2.htm

ただし上記すべて固定枠です

Q資本提携と業務提携の違いとメリット・デメリットとは?

よくニュースなどで流れていますが、理屈はなんとなくわかりますが、スッキリしません。

やはり資本提携の方がより強固な信頼関係ができていないと踏み込めないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 踏み込めるから資本提携、踏み込めないから業務提携ということではなくて、行おうとしてる提携の為にどちらが必要か、というだけじゃないでしょうか。
 提携とは企業同士が手を組むことで、資本の移動が伴うものを資本提携、そうでないものを業務提携と言います。例えば「配送業務を一緒にしましょう」とか「コンピュータを一緒に使いましょう」という提携なら業務提携だけで十分でしょうし、相手の取締役の人事権まで持ちたいとか、財務面で協力していきたいとなれば資本提携が必要でしょう。
 資本提携のほとんどは、どちらかが子会社になるとか、合併するというイメージで考えれば、良いのではないでしょうか。
 両方とも経験しましたが、業務提携は簡単に結ばれ、簡単に解除されますが、双方とも対等の立場で利益を追求できます。
 資本提携は、子会社となった側が親会社から文化を押しつけられたり、リストラされたり、親会社の社員が天下りでやってくるなどの、子会社側社員の不利益はありますが、全体的には効率的になるという感じです。

Q丸い障子のような葉っぱの木

冬になると、5cmくらいの丸い障子みたいに葉っぱが変化する植物は何ですか?
白い透ける丸い障子が二重になっていてて、その間に種が入ってた気がします。
高さは、人間の身長ぐらいで、細い木です。
農村のそのへんによく生えてました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしらの所では小判草と言う草かと思います。
全国の標準語では大判草と言うようです。
ただ、質問主様の時期と、私らが目にする時期が違うので、もしかすると私が別物を連想しているかもしれません。
わたしらの所では、夏に刈り取って、乾かしておくと葉の両側が外れて、中の葉脈と種が現れて、乾燥したものを花瓶に生けます。(ドライフラワーと称するかどうか判りません)

Qソニーは日本の会社なのかアメリカの会社なのか 詳しく教えて下さいm(_ _)m

ソニーは日本の会社なのかアメリカの会社なのか 詳しく教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

SONYをアメリカの会社と勘違いしてるアメリカ人というのは、よく言われるジョークですね。社名が日本語ではないので勘違いしやすいのでは。元は東京通信工業株式会社で、東通工と略したようです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/history.html
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/History/history.html
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-01.html

1989年にソニーがアメリカの映画会社コロンビアを買収しました。1990年には松下電器(現 パナソニック)がアメリカの映画会社ユニバーサル・スタジオなどを傘下におさめるMCAを買収しました(松下は1995年に手放すんですけどね)。当時、アメリカの文化が日本に買われたということで、アメリカでは猛反発が起きてるというニュースを見たように思います。この当時の事を知ってる世代ならアメリカ人でもSONYは日本の会社だと知ってそうに思えます。

しかし、その国に馴染んでしまうと、元は海外の企業だという意識が人々の間でなくなるのも仕方がないと思います。日本国内でも、ミスタードーナツ、セブン-イレブン、ローソンなどは日本発祥と勘違いされてそうですよね。
http://www.misterdonut.jp/museum/history/index.html
http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html
http://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/history/detail/

SONYをアメリカの会社と勘違いしてるアメリカ人というのは、よく言われるジョークですね。社名が日本語ではないので勘違いしやすいのでは。元は東京通信工業株式会社で、東通工と略したようです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/History/history.html
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/History/history.html
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/History/SonyHistory/1-01.html

1989年にソニーがアメリカの映画会社コロンビアを買収しました。1990年には松下電器(現 パナソ...続きを読む

Q障子の桟のような角材の作り方

障子の桟のような角材を作りたいと思っています。
板材から切り出すのだと思いますが、精度良く綺麗に作るにはどうするのでしょうか?
当方、丸ノコ盤などを持っていますが、このような小さなものを切り出したことがありません。
建具屋さんなどはどうしているのだろうかと不思議に思っています。

Aベストアンサー

目的の厚みに仕上げた幅広の板を作り、それを目的の幅より広めに成る様に複数本切り離す。
その細く切り出した角材を、側面から圧力をかけて何枚も重ね合わせる。
重ね合わせた状態で裏表両面を目的の細さまで削る。
最後に側面の圧力を解放せば、厚みも幅もそろった角材が複数本出来ます。
当然ですが、角材の角度が90度に成る様に削る。

Q【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでし

【京セラ】京セラが携帯電話事業から撤退したときに、京セラの携帯電話事業部の社員たちはどうなったのでしょうか?

経営の神様である稲盛会長は社員をクビにしたのですか?

Aベストアンサー

僕らの知ってる、京都市伏見区に本社を置く「京セラ株式会社」はSoftBankへスマートフォン、Y!mobikeへPSH、KDDI(au)にスマートフォンと携帯電話を供給しているから、この会社のことでは無いんですよね。

アナタの知ってる「稲森会長の京セラ」って、ドコの会社?

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q酒屋の事業をするにはどんな資格が必要ですか?

酒屋の事業をするにはどんな資格が必要ですか?

Aベストアンサー

まずは「酒類販売免許」が必要でしょう
過去の質問例
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa816726.html

Q障子や壁におしっこをかけて困ってます

男の子ですが、部屋のあちこち、特に、障子やタンスにおしっこをかけて、シミだらけ。障子の敷居におしっこが、いつも溜まっている状態です。拭いてはいますが、障子の木の部分に染みこんでいます。
畳もそうです。水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子屋さんに聞いたら、一枚が2万円近くするそうで、安価に出来る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

> 水洗いとかして、障子のシミが取れるのでしょうか。
障子は、紙を張り替えるつもりなら、まるごと水洗いできますから、試してみればよいのでは?
白木用洗剤も有効かと思います。そこそこ取れると思いますよ。

Q残業を減らすためにはどうしたらいいですか?皆さんの会社はどんなことをされていますか?

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に2日間休みという出勤体制です。

前置きが長くなりましたが、業種や勤務体系など問いませんので、
皆さんの会社、又は部署は、残業を少なくするためにどのようなことを
行っておられますか?

例えば、私の会社の場合ですが、一番最後の出勤者が最後まで残らなければならないため、
残業になりやすいので、3人の早番、普通、遅番のローテーションを均等にするなど・・・

全く関係の無いことでも大歓迎ですので、とにかくたくさんのご意見を頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

このたび残業削減案を提出しなければならなくなりました。
(50~100文字数程度の簡単な文章をいくつかで良いらしいのですが・・・。)

私の場合、とある工場で設備管理の仕事をしています。
工場は年中無休で私の部署は社員が3人で3人出勤のときは早番、普通、遅番があります。
2人出勤のときは、早番と普通、土日などあまり忙しくないときは1人出勤で早番のみです。
それぞれ一番遅く出勤してきた人が、工場の生産が終わるまで残るという感じです。
休日はシフト制で、日曜日~土曜日までの7日間の間に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとしても、そもそも、”無駄なことに気づかない”ということがおきます。

なので、会社としては、あえて、部外者を、非効率部門へ送り出す。。という荒業に出るのだと思います・・・

で、その勅命を受けた私が、該当部署に於いて、まず最初にやることは・・


1.作業場所(事務所内)の整理整頓状況の把握

これって、案外よく言われることですが、意外とできていません。甘く考えていたりします。
でも、とても重要なのです^^
整理できていないと、物を探すのに無駄な時間がかかります。また、よく物がなくなります。探している時間を計ってみてください。
膨大な時間がかかっています。
業務効率を下げるもっとも大きな要因です。


2.物品の在庫状況がすぐに把握できるか

物がなくなってから補充する・・・
これも、効率を下げます。
作業が止まるからです。
私は、可能な限り、在庫品を一箇所にまとめ、棚に分けて整理し、ひと目で何が少なくなっているのか、分かるようにしておきます。
これは、業務用品にとどまらず、清掃用品や、事務用品にいたるまで全てです。


3.業務内容のマニュアルが作成されているか

誰かが突然休むなどしたときに、不慣れな人が要員補充に回った場合、作業手順書などが整備されていないと、即、業務効率が落ちます。
その対応策として、どこへ行っても、私が必ず作成するのは、作業順に何をするのかを列記したマニュアルです。
たとえば、
1.電源を入れる。2.○○のスイッチを押す。3.■■の欄に××を入力する。・・・
などです。
とにかく、やることを、何一つもらさず、手順どおりに書き入れていきます。(どんな簡単なこともです^^)
なぜなら、普段やり慣れてる人からすれば簡単なことでも、そうでない人にとっては、少しでも違った場面などに出くわした場合、一つ一つ確認しなくてはならず、非効率的極まりありません。
なので、非常に手間ですが、これを作成しておくと、作業効率は、ある程度確保されます。
これは、新人が入ったときや、人事異動のときの引継ぎ時にも、大変重宝します。


4.無駄な書類が多くないか。

統合できる書類は統合する。
廃止できる書類は廃止する。
たとえば、入金と出金の書類を分けているなら、一枚にすると、効率だけでなく、経費削減策にもつながります。
また、回さなくてもいい業務連絡書・決済文書などは、必要とするところにだけ回覧する。。。

ざっくりですが、必須は以上です。
他の点では、事業所によって、効率改善策はまちまちとなりますが、この4点に関しては、ほぼ、どこにでも当てはまります^^

ただ、私の仕事が、業務効率改善に絞られていたため、行ってすぐに、どこで業務の流れが滞っているのかを把握するようにしており、比較的簡単に割り出すことができましたが、長期にわたり、その業務に就いてしまっていると、効率の悪い作業に対して、当たり前になってしまっているので、若干、突き止めにくいかもしれません。

また、今までの手順を変えるのは、そこで働く人たちから、かなりの反発が出ます。

実のところ、それを克服するのが、もっとも大変な作業です・・・^^;

ですが、効率化に最も重要なことは、
「決して無駄な仕事を増やさない」ということです。


私の経験が、参考になるかどうか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。

大変でしょうが、がんばってください☆

こんにちは^^

私は、残業が嫌いです^^
仕事ができない人みたいだからです。

それなのに、なぜか、会社からは、残業の多い部署多い部署へと異動させられてしまいます・・・

そして、その都度、
「残業を減らして来い」と社命が下ります・・・o(*≧□≦)o

でも、実際に、その部署へ行ってみると、業務量が多すぎて残業しているわけではないことが、往々にしてあります^^

同じ部署でばかり働いていると、効率の悪さにすら慣れてしまうので、その部署の人に、業務効率の改善案を出させようとして...続きを読む


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