アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前、給油時に給油キャップを閉め忘れてしまい2日前からエンジンランプが点灯しています。2日前と昨日、雨が降っていました。昨日は豪雨です。
エンジンに水が入ってしまったのでしょうか??今の所、走行には問題ないですがこれから支障が出てくるのでしょうか??
たった今気づいたので、(今県外に遠出しています)何か対策法がありますか?
ラップやビニールで蓋をすると書いてあったのですが、とりあえずビニールで蓋をした方がいいのでしょうか。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

じぇんじぇん関係ねぇ〜!


給油キャップの閉め忘れとエンジンランプは別次元の話だわ!
仮に水が入ったとして・・・燃料タンクで「水がガソリン押しのけてエンジンに入る」事は物理的にあり得ねぇ!
単なるエンジントラブルだわ!
    • good
    • 3

全く平気ですし、何も気にしなくて良いですよ。

    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_4?__m …

とりあえず、これは絶対にいれましょう。
もしくはタンクからすべてのカゾリンを抜く事ですね。
水がはいると、タンクの中や燃料ポンプが錆びて壊れる可能性があります。
こういう修理の依頼は整備工場に持っていくとかなりの金額をぼられる可能性がありますけどね
    • good
    • 0

ガス欠になった時に、1リットルほど水を入れて始動するという方法もあるくらいですからね。


給油キャップからの雨水なんて微々たるもので、それが関係してるとは考えられません。

ガソリンタンクは、水が中に貯まることを想定して作られているのです。
水はガソリンよりも比重が重いので、沈みます。
その特性から、ガソリンタンクの底からではなくて、少しだけ上の部分からガソリンは吸いだされて、それがエンジンに送られるようになっています。
またもし、エンジンに水が行ったとしても、それはガソリンと混合されてのことなので、ごくごく少量です。
通常はエンジンの動きにともなって、マフラーから排出されてしまいます。
エンジンランプ(オレンジのやつですか?…それとも赤色の魔法のランプみたいなやつ?)が点くのは確かにセンサーが「異常値を検出した」ことで点灯するわけですが、ずっと点きっぱなしということですので、それはもっと重大なトラブルを指していると考えられます。
…もちろん今は「リッド」は閉めてますよね?。

とりあえずはJAFを呼んで、ランプの点灯原因を調べてもらってください。
車は動かさないほうがいいです。
    • good
    • 1

給油口にカバーもありますし、それほど大量に水が入ったとは思えませんが



大量に水が入った場合はエンジン内で不完全燃焼を起こしてしまい、最悪の場合エンジンが壊れます。
相対的な水の量を減らす意味で、更にガソリンを給油して、給油口には雑巾かタオルを丸めて中に押し込むようにして蓋をして、その上を厚手のビニールなどで覆ってください

またガソリンスタンドや系列のディーラーに行って、予備のガソリンキャップが無いか聞くのもいいでしょう、ディーラーは買った店じゃなくても系列店であれば、そのようなサービスが受けられますから、少し探してみましょう
    • good
    • 0

水が少量なら問題ないですが、大量なら問題があります。



キャブレターに水が混入したり、燃料ポンプが壊れたり様々です。

蓋は自動車整備工、ジャンクショップにあるかもしれないので行ってみては?

あと、気休め程度ですが、水抜剤みたいな物もありますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!