アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッチファイルを使用して、あるファイルAに入っているpdfファイルを別のファイルBにコピーする方法を教えて頂けませんか?(但し名称によっては2部だったり1部だったりです。)
Aファイル内の
PDF-1.pdfを1部
PDF-2.pdfを2部
PDF-3.pdfを3部
をBファイルにコピー
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 数が多くて、定期的に作業します。バッチの型(2つコピーの場合はこの型、3つの場合はこの型など)がわかれば、エクセルなとで編集し、それをバッチに貼り付けようと思ってます。よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/04 18:13

A 回答 (3件)

バッチファイルにする意味ないような気がします。



普通に種類別にファイルを並べて
PDFファイルを選択、コピー、貼り付け
2部または3部コピーするPDFファイルを選択、コピー、貼り付け
3部コピーするPDFを選択、コピー、貼り付け
これだけです。

バッチファイルを書いたり、回答を待っているよりも早く終わりますよ?
ShiftきーやCtrlキーを押しながらファイルを選択すれば一度にコピーできますしねえ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ファイルA、ファイルBでなく、フォルダA、フォルダBでしょうか?


2部コピーするとはどういう意味でしょうか?同じファイル名だと1回しかコピーできませんが。
Aフォルダーに、PDF-1.pdf、PDF-2.pdf、PDF-3.pdf があったとして、Bフォルダーの中にどういう結果を残したいのでしょうか?
名称の末尾にある数字の回数だけ複製と言うこと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
①ファイルA、ファイルBでなく、フォルダA、フォルダBでしょうか?
→すいません。フォルダです。

②2部コピーするとはどういう意味でしょうか?同じファイル名だと1回しかコピーできませんが。→手作業で、同一ファイルを2つCOPYしたら"PDF-1-コピー"と"PDF-1-コピー(2)”になると思います。このような名称で構いません。

③Aフォルダーに、PDF-1.pdf、PDF-2.pdf、PDF-3.pdf があったとして、Bフォルダーの中にどういう結果を残したいのでしょうか?→②のような名称で構いませんので、BフォルダにAフォルダよりコピーしたファイルを格納したいです。

④名称の末尾にある数字の回数だけ複製と言うこと?→そうです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2015/04/04 19:44

テストしてませんが、こんな感じでしょうか。



pushd C:\folderA
set B=C:\folderB
for %%A in (PDF-*.pdf) do call :sub %%A
goto :EOF

:sub
set A=%1
set A=%A:.pdf=%
set N=%A:PDF-=%
for /L %%I in (1,1,%N%) do call :sub2
goto :EOF

:sub2
set C=%B%\%A%.pdf
if not exist %C% copy %A%.pdf %C% & goto :EOF
set C="%B%\%A% - コピー.pdf"
if not exist %C% copy %A%.pdf %C% & goto :EOF
set I=2
:loop
set C="%B%\%A% - コピー (%I%).pdf"
if not exist %C% copy %A%.pdf %C% & goto :EOF
set /a I+=1
goto loop
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!