牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

初めまして。
よろしくお願いします。

私は、今25歳で2人の子供がいます。
上の子は小学生で下の子は今年幼稚園に入ります。

上の子が幼稚園に通っている時に、幼稚園の他のママさんとあまり話す事もなく私が早くに(16歳)で子供を産んだという事がバレてから少し避けられるようになりました。

それからは気にせず1人でいたんですが1人のママさんが声をかけてくれ仲良くなりました。
ですが、このママさんが問題でした。

朝から寝るまでずっと電話がかかってくるようになり、うちに毎日半強制的に遊びにくるようになり晩御飯まで食べて帰るようになったんです。

幼稚園の送り迎えで必ず会うので、1日中ほぼその方と一緒にいるか話しているかという生活が2年ほど続き、私はうつ病になってしまいました。

そして、今年下の子が同じ幼稚園に入園します。
問題のママさんはいませんが幼稚園という場にすごく恐怖心というか、どういう感情なのかわかりませんが、とにかく幼稚園の事を考えると感情がなくなってしまう感覚になります。

もぉすぐ入園式があり幼稚園生活も始まるのに、このままで大丈夫でしょうか。
本当に、毎日不安で不安で仕方がないです。

2年保育なので2年我慢すればいい事なのですが、誰にも言えず相談させていただきました。

なにを相談したいのかわかりませんよね。。。

A 回答 (2件)

私は男性ですがもうすぐ幼稚園教諭の資格を取ります。

実は似たような悩みを持たれてるママさんは多くいます。
先日はここで土日のたびに家族丸ごと誘われるというママさんもいましたよ。

幼稚園のことを知らないので断言はできませんが過半数の幼稚園職員はその悩みをきちんと聞いてくれると思います。
たまにいい加減な人もいるそうですが今のところ私はそのような職員を見たことはありませんけどね。

幼稚園教諭や保育士は家庭や保護者のサポートを行い一緒にお子さんを育てるという理念のもと日々研修などで力を磨いています。
遠慮なくお話しされてください。
お話していまいち信頼できなかったら主任や副園長、園長でも聞いてくれると思いますよ。
また育児についての悩み相談を受け入れている窓口は数多くあります。
匿名で気軽に電話相談できるところもたくさんあるので調べて活用してはどうでしょうか。

おそらくご存知だと思いますが誰かに聞いてもらうだけでもだいぶ違います。
窓口につくような人もほとんどはそのことを心得てる人です。

ただやはり時々ハズレがあります。
一人の人や1つの窓口に頼り切らずハズレたら次いってみようくらいで臨んでみてください。
    • 2

前回は変な人に捕まってしまって大変でしたね…。

でも二人目25歳ということは、一人目25歳のママさんとかもいるでしょうし
前よりは年齢の近いママさんもいるとおもいますよ。

うちの子の通っていた園だと一回りとか15歳差のお母さん同士が仲良し、ってこともありました。

あまり怖がらずに行くといいと思います。

前の人みたいな人に捕まったら
幼稚園の先生に相談してもいいと思いますよ?
さすがに迷惑ですよね、そういう人って。
案外年上のママさんでも相談したら、そういうことなら、って力になってくれたかも知れません。

第一印象で避けられても
その後の行動や接し方では評価も変えられます。
ある程度きちんとしていれば
これだから若い人は、じゃなくて
若いのに頑張ってえらい、になると思います。

もし可能なら役員とかやると仲良しな人もできやすいかもしれませんね。
もちろん無理はしなくていいですが
    • 0