電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は43歳主婦です。介護ヘルパーとして過去8年勤めたことがあります。現在は病院の看護助手として働いているのですが、今現在外来にくる患者さんが家族がいないなどの話しや、娘が遠くに住んでいるからこの先困ったなどの話しを聞いていくうちに、過去のヘルパーを思いだし私なりの介護施設を開きたくなりました。数多い施設がある中、ただ老人が好きなだけで私のような素人が簡単にできるわけがないこともわかっていますが、頑張ってやり遂げたいです。どうかアドバイス頂けたらと思っています。

A 回答 (1件)

どうかアドバイスをっていうざっくりした質問という時点で


自分で開業するには向いていないのではないかと思います。

認可か無認可か、NPOか会社組織か、訪問なのか入所型か、デイケアなどなのか
認可の条件は、資金はどれぐらいか、場所は、人員は、設備は、フランチャイズにするか…
ケアマネや社会福祉士もとろうか、など
そういったことを一つ一つ調べたり詰めたりできないと、結局経営面で破綻すると思いますし
自営でやっていく人はそれだけのバイタリティや気持ちがあるかと思います。

自営業でデザインは素晴らしいのに資金繰りが…とか
人柄はいいけどお金のことや法的なことがずさん…とかでつぶしてしまうパターンに成りかねないです。

自分でそういうのが苦手なら、そういうのを担当してもらえる信頼できる人がいるかどうかとか。

「自分なりのサービス」をやる場合の、介護保険料や助成を受けられる条件にあたるかどうかとか
そのための場所やコストとか
その場合の利用者の負担とか、計算してみると
そういうサービスがないのは採算性が低すぎるのでは、とか一度具体的に
計算してみるのが一番良いのではと思います。

あとは民間のシルバーシッターのようなサービスをしているところもありますが
そういう所で働き手として働くのではだめか…とか

計画して準備して実際に開所できるまでの年数
その先現場で働き続けられる年齢とか考えると
少しでも早く取りかかった方が良いのではと思います。

こんなサービスがあったら
こんな学校があったら
こんなデザインのバッグなら便利なのに
誰もが考えてもそれを実行できる、する、かどうかに大きな溝があるわけで。

調べたり勉強したりは今日からでも始められるからやってみてはどうでしょうか。
そこから、無理かできるか、見えてくると思います。
やりたいこととできることの間の妥協も必要になってくると思います。
でもぼんやりとできるかなぁ、って思ってても何も進まないです
具体的な質問なら回答も出やすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的な質問もできず、hanhangegeさまのご回答で知ることばかりです。
まずは教えていただいた通りに計画を立ててみます。
自分の歳を考えると即行動に移さないとなりませんので...。
親切なご回答本人に感謝いたします。

お礼日時:2015/04/12 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!