プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代男性です。
今までの生き方を後悔してます。
何も頑張らなかった。
人に評価されたことがない。
辛いと逃げ出す。
頑張れない。
自分に自信がない。
どういう風になりたいか理想がない。
生きている意味がわからない。
人に嫌われやすい。

自分がどんな生き方をしたいのか、
ないのでいつも不安です。頭が割れそうに
痛いです。
もっと昔からちゃんとしておけば良かったと
思うのに、取り返しが、つきません。
死にたい、やりなおしたい。
手遅れだとわかる分つらい。
私のまわりは幸福そうに生きているのに、私だけ
なさけないです。会社も休みがちで首になるかも
しれません。
アドバイスください。

A 回答 (7件)

そうやってここで嘆いて何か改善されるのか⁉︎



ただ年を取るだけじゃねぇかよ。毎日、腕立て伏せの記録更新でもしろ。
    • good
    • 3

全てあなたが望んだことでしょう


怠惰であることのメリットを十分享受したはず
いまさら何が不満があるのだろう
嫌なら今日から変わればいい
誰もあなたの邪魔はしないのだから。
    • good
    • 3

2度目のROKABAURAです。



>働いて健康で恵まれているとおもいます。

それはラッキーだったな。

>なのに心は憂うつなままです
>食事も美味しくないし 日々の楽しみはありません。

喜怒哀楽が平坦だからだな。
世の中には理不尽がいっぱいあるし非道い事や哀しいことも山ほどある。
目を開けて逃げずに見つめれば「怒り 悲しみ」に涙が落ちる。
そしてそんな世界でも素晴らしいものも在る。
その意思に願いに祈りに 一生懸命さに気づけば「喜び」に涙が落ちる。
だけど人間弱いから年中仕事ばかり良いことばかり出来ないので ちょいとサボって酒を飲んだり遊んだりしてしまう。
そんな「まあたまにはいいか」的な僅かな慰めが「楽しみ」となる。
ただ飲み過ぎると吐いて涙が落ちる。

そんなに難しくはない。
アリが巣を作るのを見てたって楽しいといえば楽しい。

>心療内科では強い薬をもらっています。セカンドオピニオンを求めたら休職したほうがいいといわれました。

それは大概そう言うだろう。
原因が仕事ならそれを取り除くのが治療に一番早道だから。
強い薬ってのが合わない可能性はあるなあ。
精神の薬は人によって効き方が違うから3ヶ月くらいでいろいろ変えて試すのも手なんだがね。
女と一緒でこれも相性なんだよ。

>なんでいきてるのかわからない状態です

俺もそれはわからないよ。
っていうか分かる奴はいないんじゃないかな。
命の存在理由は「もしかしたら」程度でしかわからない。
無理やりわからんものをわかろうとするのも わかったふりをするのもつまらんし意味がなさそうだ。
まあ「しょうがねえなあ」って笑うだけだ。
だって人間なんだもの。
    • good
    • 2

失敗したりサボったりしたのも自分で選択したものであって


今在る貴方はそういった選択の延長線上の貴方だろう。
それ以外の貴方は存在しないし いまそれを後悔できるのも失敗した選択が在ったからで
人はいついかなる時でも「ではこうしよう」とすればそこからそう出来る。
だから嘆くことはないし諦める必要もないな。
出来る限りやれる限り思いつく限り存在する限り・・あがけば良い。
神じゃないんだから人にはそれ以外の方法はないし。

で、幸福ってのは足掻き向かい続けるその過程であって到達点ではないぞ。
病気や怪我や不運や失敗など辛いのはいつだって辛いし逃れられない。
それでも幸福に見える人はそこを目指しているから。
そして貴方が不幸に感じるのはそこを目指してないから。

確かに諦めるとか嫌だとか嫌いとか ネガティブな心は更にネガティブな考えを引き込む。
まあその状態だとなかなか自分では明るい扉は開けないだろう。
で更に落ち込むと。

とりあえず女遊びでもして酒でも飲め。
でもって慰めてもらうんじゃなくて慰めてやるように心がける。
すると・・・不思議と痛みが減るぞ。
会社も辛いから嫌なんだろうが 男ってのはもともと辛いもんなんだよ。
「しょうがねえなあ」って笑え。

人生そんなに楽しくはないが 面白くはあるぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。タフな方ですね。
私は人生を面白いと思えないのかもしれません。
働いて健康で恵まれているとおもいます。

なのに心は憂うつなままです。心療内科では
強い薬をもらっています。セカンドオピニオンを
求めたら休職したほうがいいといわれました。
つらい。食事も美味しくないし、
日々の楽しみはありません。
なんでいきてるのか、
わからない状態です。

お礼日時:2015/04/06 12:03

「> 手遅れだとわかる分つらい。

」と言っていますが、本当に、手遅れですか。
現在、30代なら。。。
人生90年!と言われていますから、未だ、50年以上、否、高齢者と言われるように成るまででも、30年以上もありますよ。

「失敗は成功の基」と発明王と言われたエジソンは言っています。
つまり、「失敗の原因を追究し、欠点を反省して改善して行けば、成功に近づける。」という事でしょう。

今、貴方は、
>今までの生き方を後悔してます。
でも、
>死にたい、やりなおしたい。
と言っているのですから、これまでの生き方を反省して、改善して行けば、十分成功の可能性はあるのではないかと思います。

後ろ向きになって、過去ばかり見ていれば、過ぎ去った時間は取り返せないですから、「>死にたい」気持にもなるでしょう。
でも、前を向いて、これから、一歩一歩着実に生きて行けば、幸せを掴む事は出来るのではないですか。
質問に書かれているように、自分の欠点は良く分かっているようですから、これらの点を改善すれば良いでしょう。

自分でも嫌いな自分を、他人に好きになってくれと言っても無理でしょうから、先ずは、自分自身の良い所を見付けて、自分を好きになる事です。
そうすれば、自信も取り戻せるでしょうし、自信を持てるようになれば、他人も見直してくれるようになりますよ。

貴方は、自分の短所を十分理解しているのですから、今度は、自分の長所を見付ける事です。
もし見つからなければ、長所になるような事を身に付ける努力を重ねて見たら如何ですか.

幸せを掴む為の第一歩は、そこから始まるのではないでしょうか。
幸せそうに見える人も、他人の見ていない所で、努力をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の悪いところをなおせないのです。
人の会話にまじれない、話しかけられない
人に不快感を与えないように生きようと思うの
ですが不快に思う人が多いようです。
どうやっていきていけばいいのかわかりません。
苦しいです。

お礼日時:2015/04/06 10:56

人生はリセットすることが出来ません。



どんなに後悔しても、死んだらおわり。
再度のスタートはありません。

でも、大丈夫っ!!
ある意味でチャンスです。

妻子がいて会社をクビになりそうでしたら、大変深刻なことです。
しかし、あなた様さえなんとかなればよいのですから、自由な身の上と言えます。

何でもできるんですよ!!
妻帯者にはうらやましいかもしれません。

身の回りの幸福そうに見える人も、心の中はそれぞれに悩んでます。

子育てだって、思い通りではないですし、
実は借金を抱えている人、
不倫で悩んでいる人・・・。

まあ、周囲の事など気にしないで。

この際、思い切って好きなことを考えてみましょう。
周囲のまねをする幸福のイメージなんて考えないで、行ってみたい地方の求人とか、
料理人の弟子入りとか、今までと全く違うことを見つけるチャンスです。

インスタントラーメンを発明した人ってご存知ですか。
安藤百福(ももふく)さんは、1958年に世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明して日清食品を創業した方ですが、このとき48歳でした。

さあ、あなたもチキンラーメン、もしくはカップヌードルをたべながら、安藤さんの名言
「人生に遅すぎるということはない」を心に刻んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今度結婚するのに
精神力が持たず会社を本日やすんでしまいました。
なんのためにどこに向かっていきているのか
全くわかりません。周りの人はきちんと
方向性を決めてるのに自分だけずっとフラフラ
してるみたいです。
なにができるかもわからず会社にも貢献できず
役立たず扱い。
自分の居場所がどこにもありません。
死にたいです。

お礼日時:2015/04/06 09:55

63歳主婦です。



貴方にも、「長所」が、あるはずです。

自分の悪いところばかりに目を向けると行き詰まってしまいますよ。

すでに、貴方は、自分の今までの生き方を反省しています。

反省できる、、ということは、素晴らしいことなのです。

本当の自分は、こんなではない、、と本当の自分が囁きかけているのです。

人に嫌われる、、というのは、貴方が、おどおどして、自分の素晴らしさを

出してないからですよ。

今日から、鏡に向かって、にっこりと笑顔を作る練習をしましょう。

にっこりと、、ですよ。ニヤニヤではありませんよ。

笑顔の元には副来る、、ですから、、、。

貴方の笑顔の量というか程度に従って、貴方の未来の運は開けてきます。

今の職場を首になっても、笑顔で過ごしていたら、また、次に素晴らしい職場

に巡り会えます。

「自分は、恵まれている。自分は素晴らしい」と毎朝、笑顔を作りながら

潜在意識に訴えていると、その通りの素晴らしい、恵まれた人生が

作られてきます。

キリスト教に(私は、キリスト教ではありませんが)

「言葉は神なり」というのがあります。

毎日、どのような言葉を(心の中の思いもことばです)唱えるか、、で

貴方の運命は決まってきます。

僕は、ダメな人間だ! 自分は不幸だ! と、思っていると

思った通りの人生が現れてきます。

自分の人生は、自分で作って行くものなのです。

まだまだ30代なら、これからですよ。

あきらめるには、いささか早すぎます。

これから、自分は素晴らしい、、と、自分の意識に植え付けて

これからの人生をHAPPYにして行きましょう。

《笑は、幸せの迎え水》

笑は、本来人間の心の中にある喜びの感情を外にあらわす迎え水です。

もっともっと吾々は笑いましょう。

面白くないことがある時ほど笑うと人生は、好転します。

鏡をみて、笑顔の練習をしましょう。

その笑の量によって、貴方の運命はさらに好転して行きます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の人生を自分で作る、
今の自分にはむずかしいです。
一体自分になにができるのか、不安です。
いいところなんかひとつもないです。
だから嫌われのだとおもいます。
かげぐちを叩かれたり、へんな噂をながされたり。
笑うことすら苦痛です。食事もできません。何をたべたいとか
欲もなくなりました。このまま消えてしまえば
いいのにとおもいます。

お礼日時:2015/04/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!