dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

NHKの集金人に対する苦情についておたずねします。

本日帰宅したところ、NHKの集金人と名乗る人間から、受信料の支払いをして下さいと声をかけられました。
自分は、CATVを通じてNHKを契約していますよと話をしたのにも関わらず、いやデータが無い、名前と住所を名乗れといきなり言われ、ひとまず名乗ったのですが、登録がない、嘘をつかないで下さいと言われ、ここは新築だからまだデータがないのではといったのですが、払わないなら厳しい措置を執りますよ、訴えますよ!!とまで言われました。

その後、CATV会社と交わした契約書を見せた途端コロっと対応を変えたのですが、こちらとしてはあまりに侮辱的な対応でしたし、その集金人は身分を証する物も、名前も一切見せなかったので、詐欺ということもゼロではないですし、名前をいって欲しい、言わないなら警察に連絡すると言ったところ、これ以上つきまとうな、こっちが警察を呼びたいといって逃げていきました。

持ってる機器と、他の部屋で契約を交わしていたことから恐らくNHKの集金人だと思うのですが、あまりの対応に納得が出来ません。少なくとも受信料をきちんと払っている人間に対するクチの聴き方ではありません。
その集金人には二度とNHK集金人として仕事をしてもらいたくないですし、少なくともそのような対応をした人間の名前を確認した上、NHKがその集金人に対してどのような対応を取ったかを、それなりの責任のある人間から回答を頂きたいのですが、一番効果的な連絡先はどちらでしょうか。また、NHK以外にも、連絡をして効果があるところがあるでしょうか。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 設定を間違ってしまいましたが、経験のある方すべてにご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/04/06 22:17

A 回答 (4件)

> NHKがその集金人に対してどのような対応を取ったかを


>
いいえ、その対応の結果が今回のような事態なのです。NHKに言ってもトカゲの尻尾切に終わり、再び別の尻尾が訪れます。本当はトカゲ本体を変えられればいいのですが、それは難しいです。そして回答です。コロっと対応を変えた後、その人は貴方にとって良き集金人です。どこにも連絡しないで仕事を続けていただくのがいいと思います。
    • good
    • 0

NHKから委託をうけた「地域スタッフ」です。


彼らはハッタリ、脅しで契約を強要したり集金したりするヤクザです。
NHKに厳重に抗議しましょう。
次回からは相手にせず、「お帰りください!」といって、もしそれで帰らなければ不退去罪で警察を呼びましょう。
    • good
    • 0

その様な経験は無いですが、NHKのお客様窓口の様な所にクレームを入れた方が良いでしょう。


そして身分を明かさなかっ事等も詳細に言って抗議した方が良いでしょうね。
NHKの集金人ってNHK職員では無く委託業務だと思いますので、指導の仕方から委託契約から何からクレームとして説明を
求めた方が良いです。
併せて消費生活センターも活用した方が良いかも知れません。
NHKの集金人は色々トラブルの元になっているようでもありますし。
スカパー!のアンテナを見て衛星放送の受信料払えと言うぐらいですからね。
    • good
    • 1

その集金人は


NHKの集金業務をしている証明書を提示しましたか?

 NHKの集金担当者は、
NHKで働いていることを示す
NHK証明書を常に携帯しているようです。

http://www.nhk.or.jp/hiroshima/infomation/sagi.h …

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!