都道府県穴埋めゲーム

8か月半になる雑種のメス猫を飼っています。(野良猫を保護してそのまま飼っています)
半年前後から嘔吐が三日に一度くらいになり、心配になって病院に行きました。
その頃は、魚系の猫缶が好きだったので一日に二缶と少し食べていたのですが
嘔吐の頻度が多いとの事で先生からフードを変えましょうとすすめられ
肉系のドライフード「サイエンスダイエット」に変えましたが、症状が変わらず
血液検査をしましたが、数値的には問題ないとの事で今は低アレルゲンのドライフードを
すすめられそれを食べさせています。
それでも症状は変わらず三日に一度は吐いています。
一気食いが原因なのかもしれないとごく少量を10分ぐらい間をあけあげており
一日の量も計って適量をあげているつもりです。
寒くなってから嘔吐が頻繁になったので、猫用カーペットを購入し
いつも温かくして、水についてもお湯が好きなようなので毎回お湯をあげています。
先生からは、あとは胃と腸の精密検査だねと言われるのですが、全身麻酔をするのかと思うと怖いです。
体調が安定していないので避妊手術もまだしていない為、検査でも手術でも全身麻酔か
と思うとそれ以外方法がないのか悩んでいます。
どなたか、同じようなご経験がある方はいらっしゃいませんか?
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

フードが合わなくて吐くというのはよくある事なので


そんなに心配することはないと思いますよ?
サイエンスダイエットはどちらかと言うと「ダメ」な部類のフードですから尚更です。

うちは吐くというより好き嫌いが激しかったので
1年ほど食べられるフードを探して60種類以上試しましたが、
その中でも「食べるのに吐く」というフードが確かに何種類かありましたね。
オーガニックフードでも吐いていたので単純に相性の問題だと思いました。

一般的にフードが決まらない状態をフードジプシーと言うのですが、
アレルギー反応で吐くという話も確かにありますが、
そうであっても飼い主さんは合うフードを探してあげればいいだけですので、
病気という訳では無く、ごく一般的なことですよ。

実際に確認したい場合は楽天などのフードのレビュー見るとよく分かります。
「このフードは吐かずに食べくれる」とかをよく見ることが出来ます。

それも猫にらよって違うので1つ1つ試すしかないのですが、
魚好きというのであれば、この中のカリナチュのキャット ニシンを勧めますね。
http://item.rakuten.co.jp/hinoki/c/0000009036/

ちなみにそういう時の為に小分けで買えるところもあります。
http://item.rakuten.co.jp/figarohouse/c/00000003 …
合うフードがなるべく早めに見つかるとイイですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!